ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

台風前に最後のマンタ!/石垣島ダイビング日記

2015年8月5日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

台風13号が石垣島に迫っている中ですが、今日も天気は最高!!
ファンダイビング&体験ダイビングで竹富島や川平方面へ行ってきましたc⌒っ゚Д゚)っ

 

シュノーケリングもこれだけ天気がいいと最高ですね~(*´ω`*)
少し顔を上げると青空!顔を下げるとサンゴ礁と熱帯魚!
どっちもキレイだ~♪



ファンダイビングはビギナーダイバーのMさんとマンツーマンで行ってっきました~(^O^)
初めてのバックロールエントリーに緊張しながらも行くときはどーんと一気に行ってました♪

リクエストはのんびり教えてもらいながら、魚をいっぱい見たいとのことだったので、中性浮力を教えつつ魚もみつつ・・・(*´∀`*)



生態や特徴についてじ~っくりねっちょりダイビング♪



2本線のクマノミ♪
と見せかけてハマクマノミです!
子供の内は2本線になっている個体がたまにいます。
大きくなるに連れてだんだん薄くなるのですが、この子も線が消えかけですね~
近いうちに1本線の立派なハマクマノミになるはずです!

沢山の魚を見た後は~もう一つのリクエスト!マンターヾ(´ω`)ノ

移動中に北風に変わってしまい、少し波はありましたが頑張って行ってきました!
最初はいなかったマンタですが、少し待つとすい~っと優雅に現れてくれました♪



ツーショットもばっちりd(゚∀゚*)



マンタの根を離れて船の真下へ来ると・・・
一番最初からず~っと回ってくれていたマンタがお見送りに来てくれました!
サービス精神の素晴らしいマンタちんでした(*´∀`*)

特徴的なのがぼろぼろの体・・・
おしりの部分に生殖器があるんですけど、サメに襲われたのかな?
ボロボロになっていました・・・
ヒレもデコボコなっていて、齧られた後が痛々しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてそのマンタを船の下にいた体験ダイビングチームも見ることが出来ました!
ラッキーーーヾ(´ω`)ノ
更に聞くとホワイトチップシャークも見られたとか・・・更にラッキーーーー!!



明日から波が高くなる予報なので午前中は海に出て、午後から台風対策をする予定です。
台風13号・・・かなり強い台風なのでしっかりと対策をしたいと思います!


コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)