ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

大人の階段の~ぼる~

2013年3月31日

本日はBさんの貸し切りファンダイビング~♪
経験本数は3本!まさしくビギナーのBさん!!
デジカメもレンタルしてやる気満々(`・ω・´)

マンタ希望ですが、川平には行けそうになかったので・・・マンタの補食シーンを狙って、黒島まで行ってきました~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


DSC06882

まずは1本目で出会った手乗りウミウシ・・・(;´∀`)
写真に写っているのははまちゃんの手です。
比べてみるとその大きさがわかりますよね~・・・でかすぎるΣ(´∀`;)
このイシガキリュウグウウミウシはウミウシを食べちゃうウミウシなんです。

自分の体の3分の2位なら丸呑みしちゃうみたい・・・
そらこんだけ大きくなりますよ!
この時もお腹にウミウシが入ってたんじゃ・・・おそろしい!。゚(゚´Д`゚)゚。

 DSC06907  DSC06904

洞窟の中ではリュウキュウハタンポの群れがお出迎え!
暗いところで見ると地味~な魚ですが、ライトを当ててあげるとキラキラとっても綺麗な魚です♪

DSC06917

エントリー前は曇ってましたが、洞窟から出る直前・・・太陽が~(ノ´∀`)ノ
光のシャワーにパワーを貰ってきました(`・ω・´)

DSC06929

遊びに来ていた昨年のスタッフみさが書いてくれたメッセージボード\(^O^)/
28歳の所を少しごまかして23歳にしておきました・・・(^0^;)
ばれてないよね???

DSC06931

3本目は砂地のポイントへ!
1本目から順調に上手くなって行ったBさん!3本目は中性浮力もばっちり取れるようになってました~♪
写真撮影のコツもわかってきたようで、こちらもどんどん上達~(´∀`)

DSC06937

1年間待ちました・・・
ハナヒゲウツボの幼魚と成魚の中間カラーver。゚(゚´Д`゚)゚。
1年以上前から住み着いているハナヒゲウツボが大人の階段を上りました!

このハナヒゲウツボは幼魚の時は真っ黒なんですが、成魚になると青色の綺麗なウツボになるんです。
1年以上前から大きさは成魚なんだけど、なかなか色変わらないな~いつ変わるんだろな~と思って観察を続けていたんですが、ついに色が変わっていました・・・( ;∀;)
気分は子の成長を見守るお父さん!成人式に行く我が子の背中を見ている気分です(´;ω;`)


しっかし汚い青だなー(笑)


DSC06999

こちらは綺麗な黒島ブルー!
やっぱり青はこうじゃなくっちゃ\(^O^)/



DSC07000

夜は昨日のゲストSさんと石垣島在住のMちゃんの3人でヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアーに行って来ました!
すっごいです。今のホタル・・・もうピーク迎えているんじゃない!?って位光り輝いてます!
今の時期しか見られない蛍!皆さんも是非見に行きましょう~\(^O^)/


コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)