ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

2016年サンゴの産卵行ってきました~ヾ(・∀・)ノ

2016年5月24日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

今年もこの季節がやってきました!

5月一番のお楽しみ♪

サンゴの産卵Day+.(´^ω^`).+

 

サンゴは5月の満月の日に産卵すると言われています。

実際は満月の日前後1週間。つまり2週間の間のどこかで産卵するって事になります。

しかも時間はいつもバラバラ!8時頃に生むこともあれば午前2時頃に生むことも・・・

今日は12時までは頑張る!と気合を入れてしゅっぱーつ≡┏|*´・Д・|┛

 

ポイントについてからはグダグダゴロゴロ・・・(*´∀`*)

とりあえず暗くなるまでは待ち時間です♪

 

 

月もいい感じで上がって来ました~♪

貰い物のペヤングを食べて気合をいれてから・・・いざ!エントリー!!

 

偵察隊のはまちゃんが元気にエントリーして5分後・・・

あれ?うすーいピンクの物体がふわふわと・・・

 

卵やんけ!Σ(・ω・ノ)ノ

予想以上に早い時間で生まれてたので慌てて船上待機チームを呼びに行きました(・ω・;)

第1号は一瞬の産卵で終わってしまいましたが、すぐ近くに卵持ちのサンゴがわんさか♪

もう今にも生まれそう~~~!

 

 

サンゴの先っぽについている丸いのが卵です。

もうぱっつんぱっつん!(笑)

卵第一号が生まれてくる産卵の瞬間にもばっちり立ち会いました♪

 

 

しばらくすると卵が一斉にサンゴから溢れ出てきます!

この瞬間も待ってたんですよね~~~(*´ω`*)

気がついてみると5種類のサンゴの産卵に立ち会い、ダイブタイムは80分・・・

通りで体も冷えるわけですよ(笑)

 

 

エキジット直前に更に産卵が・・・海面に上がっていく卵達・・・

幻想的です~(*´ω`*)

今年も沢山のサンゴが石垣島の海を彩ってくれることでしょう!

卵達の活躍(?)に期待です~ヾ(・∀・)ノ


コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)