ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

最近調子の悪いマンタですが・・・/石垣島ダイビング日記

2017年9月10日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

台風が近づいている石垣島です。
今回も被害が少ないことを願っていますが、石垣島の海は温暖化なう。
今回の台風で石垣島の海をリフレッシュしてくれるといいんですけど!

3年ぶりに遊びに来てくれたMちゃんとEちゃん♪
久しぶり~!って感じがあんまりしなくて不思議な感じ(*´ェ`*)



ニシキフウライウオのペアがいました。
お腹周りが少しふっくら。卵を抱えていたっぽいです。
ニシキフウライウオはほぼ動かないでウミシダなどの近くでカモフラージュをする魚です。
パッと見ただけでは分からない!カモフラージュがとっても上手な魚です♪


洞窟は綺麗な光のシャワーが差し込んでいました!


キラキラモードで撮影すると指先がキラリ+.(´^ω^`).+


最後は最近調子が悪いマンタポイントへ・・・
今日はどうかな~いるかなー!と思ってたら早速居ました!マンタちーーーーんヾ(・∀・)ノ


ずーっと回ると言う感じではなく、少し回って根から外れて・・・の最近のパターンです。
例年だとぐるんるぐん回ってくれるマンタも今年は不調・・・
昨年から石垣島の海に変化が起こっているのかな?と感じる部分があります。
もちろんいい兆しも最近は見受けることができます。
将来が楽しみな、3cm~の可愛いサンゴが大量にあるポイントや例年よりも沢山魚がいついているポイントなど、例年より楽しい部分も沢山ありますけどね!

そんな今日のマンタですが、上手くマンタの周るコースを予想してこんな写真も!!


頭上にマンタがどーーーんヾ(o´∀`o)ノ


近い近い!!
マンタが近すぎてフレームアウトΣ(・ω・ノ)ノ


シュノーケリングチームもマンタにしっかり会えましたよ~v(・∀・*)



最後は幻の島へ!
明日もいい天気で幻の島へ来れたらいいな~


コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)