ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

海の生物クイズの答え合わせ

2011年8月12日

昨日の海の生物クイズ
昨日の問題はこれでしたね~
$石垣島のくろんぼはまんぼ
魚でもサンゴでもない微妙な生物をクイズに出して申し訳ないです(笑)
これはチャツボホヤといってホヤの仲間です。
海の中ではどこにでもいます。
でもあまりにも自然と岩にくっついているので、ベテランダイバーの方でも意外と知らなかったりします(;^ω^)
で~このチャツボホヤの中にたまーに別の生物が隠れてます。
石垣島のくろんぼはまんぼ
石垣島のくろんぼはまんぼ
ユキンコボウシガニ~
・・・写真下手っぴすぎてわかりにくいですよね(;^ω^)
この動画を見て貰えば可愛さが少しは伝わるかも!?
30秒くらいからの動きにきゅんきゅんです(●´∀`●)

この生物は海外ではよく知られた存在でしたが、2008年に沖縄で初めて確認されました。
それ以降ダイビング業界でユキンコボウシガニ旋風を巻き起こす大ブーム!!
はまんぼも2年ほど前に存在を知り、それ以降ずーっとチャツボホヤの多いポイントではチャツボホヤと睨めっこ(‘A`)
そしてついに先日発見!
いったい何個のチャツボホヤをつんつんした事か・・・何千個?(つд⊂)
一度見つけると暫くはいつくので、もうしばらくは見られそうですが・・・
特徴としてはユキンコボウシガニの由来にもなっている、雪のような帽子を被っているキュートな姿!
かなり古いアニメですがカリメロのような愛らしさがあります♪
帽子が脱げないように足で押さえているので歩くのも少しおぼつかない感じ・・・
おっとっとっと:(;゙゚’ω゚’):
って感じでフラフラしながら歩く様子もまた可愛いです!
因みにユキンコボウシガニは仮称の時の名前です。
今はオガサワラカムリという名前です。
でも、ユキンコボウシガニの方が可愛いのでみんなユキンコボウシガニって呼んでますけどね♪


コメント6件

  • ha-lu3v | 2011.08.12 23:01

    SECRET: 0
    PASS:
    可愛いですね!
    いつも楽しませてもらってます^^

  • のあ | 2011.08.12 23:23

    SECRET: 0
    PASS:
    ユキンコ~かわいい名前ですね~✿
    やどかりっぽいですけど。。。お友達ですか~?

  • りん | 2011.08.12 23:50

    SECRET: 0
    PASS:
    ユキンコボウシガニ…たしかに名前カワイイですね(*´∀`)
    私もユキンコボウシガニの方が名前的にはすきです(o^∀^o)

  • はまんぼ | 2011.08.14 23:15

    SECRET: 0
    PASS:
    >ha-lu3vさん
    ありがとうございます~♪
    拙いブログですがこれからも見て下さいね(o´∀`o)

  • はまんぼ | 2011.08.14 23:24

    SECRET: 0
    PASS:
    >のあさん
    いい質問ですね~(池上さん風)
    ヤドカリの様に背負ってますが、この子はカニに分類されています~
    詳しく書くとかなり学術的な話になると思うんで、できるだけわかりやすく説明したいんですけど・・・
    今度時間がある時にこのネタでブログ書きますねヾ(*´∀`*)ノ

  • はまんぼ | 2011.08.14 23:24

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんさん
    名前を付けた人のネーミングセンス素敵ですよね~(●´∀`●)

コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)