ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

世界の海と石垣島の海

2011年9月3日

今日のダイビング中に見慣れない魚がいました。
$石垣島のくろんぼはまんぼ
石垣島のくろんぼはまんぼ
石垣島のくろんぼはまんぼ
石垣島のくろんぼはまんぼ
いつもアカククリが沢山いるポイントなので、最初はアカククリ?と思いましたが、どこか違います・・・
大きさもこっちの方がかなり大きいです・・・
因みにこの子がアカククリです。
$石垣島のくろんぼはまんぼ
あんた何者??
と思って図鑑を見てもわからず・・・
スダレダイ科だと思うんだけどアカククリやツバメウオとは全然違うしな~(;´Д`)
もう一度写真をよーく見てみると、なんだか外国人のような顔に見えてきました・・・
もしかして日本にいない魚とか・・・??
Googleで「Drepaneidae(スダレダイ科って意味)」を検索してみると・・・いたーーーーーー(゚д゚)!
この子の名前は「Platax」と言うらしいです。
和名はありません。
インド太平洋域や紅海などで見られるそうです。
日本でも沖縄で見られる事があるとのことですが、初めて外国人に会った日本人の気分です!
めっちゃびっくりです:(;゙゚’ω゚’):
やっぱり世界の海って繋がっているんだな~と思った18の夜ヾ(*´∀`*)ノ
ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中


コメント6件

  • BaBa | 2011.09.03 21:20

    SECRET: 0
    PASS:
    沖縄で海外のお魚サン!
    海繋がってますねぇ~♪
    なんだか…ステキ☆(^_^)

  • 釣りたガール | 2011.09.04 9:08

    SECRET: 0
    PASS:
    同じポイントでも、
    毎回新たな発見があるのが好きです!
    世界に繋がる海。
    早く石垣で潜りたい!

  • sorrel | 2011.09.04 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
    18じゃないデショ。笑
    海は飽きさせないですねー
    あたしも見たことない魚
    見てみたい!!

  • せい | 2011.09.04 15:21

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとです☆
    毎日BLOG更新していますので
    ぜひ遊びに来て下さいね(><)
    スカイダイビングいいなあっ♪

  • はまんぼ | 2011.09.04 23:31

    SECRET: 0
    PASS:
    >釣りたガールさん
    世界と繋がっているって初めて実感した気がします(●´∀`●)
    やっぱり海っておもしろーい♪

  • はまんぼ | 2011.09.04 23:58

    SECRET: 0
    PASS:
    >sorrelさん
    あれ?18やったと思うねんけど・・・(∩´∀`)∩
    まずはライセンス取らないとね~♪

コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)