ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

マングローブの種

2011年9月5日

石垣島の河口、汽水域にはマングローブが広がっています。
マングローブとは、
熱帯 – 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のことである。
by wiki先生
石垣島のマングローブを形成しているのは、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギダマシ、ヒルギモドキ、マヤプシキなどです。
植物には全く詳しくないので、どれがどれかは全くわかりませんけど(;^ω^)
とりあえずそんなマングローブの種をシュノーケリング中に拾いました。
海の上をよくぷかぷか漂っています。
いつもは特に気にしないんですけど、今日はなんだか運命?を感じて拾っちゃいました。
今、うちのプランターにささっています(笑)

このアスパラガスみたいなのが種です。
普段はずーっと水につかりっぱなしの植物なので、普通のプランターじゃすぐに土が乾いてしまい、駄目だそうです。
明日にはちゃんとしたの用意するからちょっと待ってて下さいよ~(;´Д`)
ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中


コメント4件

  • sorrel | 2011.09.06 0:48

    SECRET: 0
    PASS:
    想像した種と違ってビックリΣ(゜□゜)
    育つといいですねー
    おうちにあったらおもしろいかも!

  • Saa( ´∀`) | 2011.09.08 17:50

    SECRET: 0
    PASS:
    500のペットボトルちょん切って水だけ入れて
    さしてたら…
    今育ってますよ(゜o゜;)

  • はまんぼ | 2011.09.10 23:50

    SECRET: 0
    PASS:
    >sorrelさん
    今の所特に育った感じはないんだけど・・・
    育ってくれると嬉しいな~(●´∀`●)

  • はまんぼ | 2011.09.10 23:56

    SECRET: 0
    PASS:
    >Saa( ´∀`)さん
    とりあえず同じ方法にしてみました(笑)

コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)