ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

クマノミの子育て

2011年10月16日


クマノミの卵(下でゆらゆらしてるの)とクマノミのお父さんです。
お母さんが卵を産んでからはほとんどお父さんの仕事です。
仕事のほとんどは鳥の卵のような「転卵」を行います。
と言っても、石にくっついた卵を転がす事はできないので・・・
自分の口や鰭を使って新鮮な海水を卵に送ります。
他にも未受精卵や死んだ卵を取り除いたりします。その間はほぼ絶食!
お父さんお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
動画でも初めの方に鰭で海水を送っていますね~
親の愛情を感じます(*´ω`*)
お父さん頑張って~♪


コメント2件

  • いしのまき | 2011.10.17 23:41

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントに口で息ふきかけるんですねぇ♪
    いつも海では威嚇されるばっかりなので、ニモのパパは、ベストファーザー賞でも狙ってるんかと思ってました~(^-^;

  • はまんぼ | 2011.10.19 21:53

    SECRET: 0
    PASS:
    >いしのまきさん
    大事な卵なので、手を近づけたらはんぱない威嚇っぷりでしたよ(笑)
    でもこれだけ愛情注いでいるなら、ベストファーザー賞も上げても良いですね♪

コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)