ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

感動のハッチアウト!

2012年4月11日

4月11日天候は晴れ。
最高気温は27.3度、最低気温は23.2度。
南の風10.3m、水温は23度、透明度は20mでした。


あっつ!!
27度ってもう夏やないですかーΣ(´∀`;)
快晴の天気でしたが、残念ながらゲストはゼロ!
でもこんな天気いい日にお店でぐだぐだしているのももったいない!

と言うわけで崎枝方面のポイント開発へお出かけしてきました~♪



まずはサザナミフグがお出迎え~\(^O^)/




近くでの~んびり泳いでくれました(ノ´∀`*)
撮るなら撮れば~って感じで人間になれている感じでしたね♪



正面から見ると・・・
げっ歯類ですか!?って位歯が出ています(笑)
これでも魚類の仲間です( ̄ー ̄)ニヤリ


洞窟の前ではオクラが落ちていました~





これオクラ違う!
マングローブの種や~( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) 

マングローブは川と海の間、汽水域でよく群生しています。
種を落とすと、川や海で流されて生息域を拡大できる!って寸法です♪
でも見つけたのは水深10m・・・さすがにここじゃ育たないと思うので、浅いところへエスコートしてきました(ノ´∀`)ノ


その後は洞窟の中へ~・・・

今日の天気は?

快晴です。


太陽出ている?

もちろん。


つまり洞窟の中は・・・??








光のシャワーヽ(´ー`)ノ
海の中では光のシャワーは良く見られますが、流石に快晴+透明度もいい!状況ではいつもよりもキレイに見えますね♪
でも光のシャワーだけではなく、洞窟の中には色んな生物が住んでいるんですよ~




全く動かないサボり魔?オニカサゴです。
動かない魚は毒を持っている事がおおいのですが、もちろんオニカサゴも持っています。
動かないから~って触っちゃだめですよ!



こちらは変わった形のお魚。
リュウキュウハタンポです~

26秒辺りからが必見です!
光が当たると体の色がすごいキラキラしてキレイなので、水中ライトで照らしてみました。
きらきら~(☆。☆)



またまた洞窟の外へでると~




( ^ω^ )ニコニコ
( ^ω^ )ニコニコ
( ^ω^ )ニコニコ


皆笑ってます(笑)
これはワライボヤって言います~
皆にこにこ( ^ω^ )



そして今日一番の感動!



え?ビーズ???
いえいえ。これは卵なんです。
卵の中にうっすらと形と目が見えるんですけどわかるかなぁ??

もう今にもハッチアウトしそう!って思ったので、しばらく観察していると・・・

ふわ~
ふわふわ~~~



・・・でたーーーーー!!
偶然にもハッチアウトの現場に立ち会ってしまいました!
その動画がこちら(ノ´∀`)ノ




小さな卵から小さなイカの赤ちゃんが~ヽ(´ー`)ノ
1cmない位の小ささですが、赤ちゃんでもしっかりとイカの子供の形をしていますね!
次から次へと・・・ふわふわふわ~~~(ノ´∀`*)
可愛すぎます♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
初心者専門店のダイビングサービスSUN FISH石垣島では、オープン記念キャンペーン中です。
フルレンタル無料、水中写真無料プレゼント
を行っています!
オープン記念の今だけですので、是非お申し込み下さい!!
初心者専門ダイビングサービス SUN FISH石垣島のfacebookページでイイネ!amebaで読者登録、twitterでフォローのどれかをして頂いたコース参加者の方はおまけサービスが受けられます。
サービスが受けられるのは当日のみ!登録していただいた方はスタッフにお伝え下さい♪
石垣島情報や海の写真も掲載していきますので、是非登録下さいね。
facebook
www.facebook.com/sunfish.ishigaki
Ameba
ameblo.jp/hamanboo/
twitter
twitter.com/#!/hamanbo
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★  
   


コメント11件

  • おかん | 2012.04.12 0:21

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!!
    すごすぎます!!
    キラキラ紫色に光ってきれい(*^▽^*)
    いかさんの赤ちゃんも
    これから大海原で大きくなるんですね!!
    生命の誕生に偶然遭遇なんて素敵です^^
    はまちゃん、何かもってますよね(^O^)
    絶対にダイビングにいきますから('-^*)/

  • Saa( ´∀`) | 2012.04.12 0:22

    SECRET: 0
    PASS:
    イカスゴイ!!w
    スゴイスゴーイ(≧▽≦)
    はまちゃん、洞窟行きたいヽ(^0^)ノ

  • ゆき | 2012.04.12 0:46

    SECRET: 0
    PASS:
    イカすごーい(*^^*)
    かわぃぃー♪
    生命の誕生は感動的ですね☆
    そして海きれい◎
    日本じゃないみたいですp(^-^)q
    このキレイな海をずーっと残していきたいですね(◎^∀^)/

  • s h u | 2012.04.12 8:13

    SECRET: 0
    PASS:
    動画を見ながらつい
    「すっごーい!」と叫んでしまいました(笑)
    ハッチアウトは初めて見ました
    生で見たらもっとすごいんでしょうね~
    いつも思うけれど
    本当に海が綺麗ですよね!
    日本海の荒波とは違って
    おだやか~で羨ましい♫

  • はまんぼ@サンフィッシュ石垣島 | 2012.04.12 8:29

    SECRET: 0
    PASS:
    >おかんさん
    生まれてもすぐに食べられちゃったり、大きくなる前に食べられちゃったり・・・
    この中の1匹でも大きくなってくれたらいいんですけどね♪
    こういう光景をみると、神秘的に感じる&自然の過酷さを思い知らされます!

  • はまんぼ@サンフィッシュ石垣島 | 2012.04.12 8:31

    SECRET: 0
    PASS:
    >Saa( ´∀`)さん
    ちょう可愛かったよ~(ノ´∀`*)
    マリオに出てくるゲッソーみたいやった(笑)
    そのためには早く石垣島おいで~ヾ(゚ω゚)ノ゛
    待ってまっせー

  • はまんぼ@サンフィッシュ石垣島 | 2012.04.12 8:32

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆきさん
    いつまでもキレイなままでいて欲しいですよね♪
    温暖化や赤土流出や!なくなってくれ~。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ドル | 2012.04.12 15:45

    SECRET: 0
    PASS:
    海の中って、想像を超えた世界ですね!
    見るものが陸のものとは全く違う!
    イカの赤ちゃん、一生懸命泳いでいて可愛い~~。
    頑張って大人になってほしいですね。
    今日の記事、すごく感動しました。。゚(T^T)゚。

  • きゃおり | 2012.04.12 17:42

    SECRET: 0
    PASS:
    海の中って‥こんなに素敵なんですねぇ~(*≧∀≦*)
    私も見てみたい~☆石垣島へ来たからには…やるしかない(笑)

  • くまたろー | 2012.04.12 19:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ヤバい!みんなかわいい♪

  • はまんぼ@サンフィッシュ石垣島 | 2012.04.14 21:52

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドルさん
    生で見たら本当に感動ですよ!
    滅多に巡り会えない一瞬に命の尊さまで感じれちゃいます♪
    皆頑張って大きくなれよー(∩´∀`)∩

コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)