ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

オニヒトデで意識不明

2012年4月24日

今日のニュースですが、宮古島でオニヒトデ駆除をしていた女性インストラクターが誤ってオニヒトデに触れてしまい、意識不明になるという事故がありました。

オニヒトデはサンゴを食べるので、石垣島でもよく駆除をしています。
その際に誤ってオニヒトデに刺されてしまい、手が腫れちゃった!ってインストラクターを何人も知っています。
今回の宮古島のインストラクターも意識がなくなる前に「以前にも刺された事がある。」と言ったそうです。
つまりアナフィラキシーショックです。

アナフィラキシーショックはスズメバチ等でもよく聞かれますね。

一度刺されると、毒に対して免疫ができます。
もう一度刺されてしまうと、その免疫が悪さをしてヒスタミン等のケミカルメディエーター(化学伝達物質)が放出され、体の中の様々な臓器に働くことで、症状が引き起こされます。
症状はめまい、呼吸困難、意識不明です。
重症になれば血圧低下を伴うショック症状が起こったりしていまいます。



オニヒトデは非常に危険な生物です。
皆さんは絶対に手を出したりしようとしないで下さい。
また、石でつぶすなどの駆除を行う方は決してその場に放置せずに人が通らない場所や手をついたりしない場所に持って行ってから行って下さい。
ばらばらに放置されたオニヒトデが一番気づきにくくて危険です。

ただ、この記事だけでオニヒトデ悪い奴!って思わないで下さい。
オニヒトデの異常発生の理由は赤土など農作業用の土に含まれる養分が海に流出して、その養分がオニヒトデの生育を助けていると言われています。
つまり人間のせいで増えてしまった訳です。
人間のせいで増えてしまい、サンゴを食べるからと人間の都合で殺されるオニヒトデ。
見た目も悪いから何も思わず殺されてしまっているでしょうが、僕はオニヒトデがとてもかわいそうに思います。
陸の生物も海の生物も人間が管理しようと躍起になっていますが、人間が手を下さなくても循環していく自然環境に戻って欲しいな。。。



最後になりましたが、同じ沖縄の海で働くダイビングインストラクターとして、宮古島のインストラクターさんも早く復帰できる事を願っています。






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
初心者専門店のダイビングサービスSUN FISH石垣島では、オープン記念キャンペーン中です。
フルレンタル無料、水中写真無料プレゼント
を行っています!
オープン記念の今だけですので、是非お申し込み下さい!!
石垣島情報や海の写真も掲載していきますので、下記のSNSも登録お願いします。
facebook
www.facebook.com/sunfish.ishigaki
Ameba
ameblo.jp/hamanboo/
twitter
twitter.com/#!/hamanbo
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 
  


コメント8件

  • おかん | 2012.04.24 23:21

    SECRET: 0
    PASS:
    オニヒトデ・・・
    海の中でも危険な生き物っているんですね。
    宮古島のインストラクターさんの
    早期回復を願います。

  • かたつむり | 2012.04.25 2:29

    SECRET: 0
    PASS:
    インストラクターさんの回復を祈りますが、人間のエゴでこういう状況になったオニヒトデも可哀想(。・・。)海の中で共存ゎできないのでしょうか・・・
    サンゴ礁とオニヒトデ。天秤にかけたら、サンゴ礁の方が大事だということなんでしょうね(>_<)どちらも命あるものなのに。
    複雑です。

  • s h u | 2012.04.25 7:34

    SECRET: 0
    PASS:
    様々な動物や植物の異常発生は
    基本人間の行いが原因ですよね
    怒りの矛先は
    自分達に向けなきゃですよね

  • ドル | 2012.04.25 10:49

    SECRET: 0
    PASS:
    海に限らず、人間の勝手で棲家を奪われたり
    異常に繁殖してしまったりして、
    そして悪者になってしまう動物たち・・・。
    動物好きな私には、とても可哀想に思います。
    一つの命であり、地上に存在する限り、
    生態系には、何らかの役目を果たしているのだろうに、
    駆除されなければならないほどになってしまう・・・。
    今はそれが必要なのかもしれませんが、
    そうならない時が来て欲しいものですね。
    インストさん、無事に快復するといいですね・・・。

  • Junko Matsui | 2012.04.26 7:52

    SECRET: 0
    PASS:
    オニヒトデをかわいそうに思う 浜ちゃんにちょっとだけ感動しました。
    すべての生物を人間が過度に管理しようとすると自然の定理が崩れていくように 私も思います。

  • はまんぼ@サンフィッシュ石垣島 | 2012.04.26 22:22

    SECRET: 0
    PASS:
    >おかんさん
    毒を持つ生物は水中の方が多いんですよ♪
    サンゴやイソギンチャクも毒持ってますしね~

  • はまんぼ@サンフィッシュ石垣島 | 2012.04.26 22:37

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドルさん
    オニヒトデが生きている理由も研究されていて、論文が出てたりします。
    決してサンゴを食べるために生きてる訳じゃなくて、ちゃんと理由があって生きているとしってますます殺されるオニヒトデがかわいそうに思います・・・

  • はまんぼ@サンフィッシュ石垣島 | 2012.04.26 22:49

    SECRET: 0
    PASS:
    >Junko Matsuiさん
    確かに崩れている感じがしますよね・・・
    なんとかなって欲しいと思いつつも何もできないはまちゃんです(´;ω;`)

コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)