ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

企業秘密!?小さい生物を見つけるコツ!

2012年9月18日

9月15日天候晴れ。最高気温は29.8度、最低気温は22.9度。
北北東の風7.5m、水温は29度、透明度は25mでした。

最低気温が一気に5度も下がってる(゚д゚)!
最高気温が30度切ってる(゜◇゜)
こらー石垣島も秋へ突入か!?

と思いましたが、水温はまだ29度・・・全然夏でした(笑)
朝の気温に騙されて冬服の6.5mmのウェットスーツを出しましたが、まだ早かったようです(;´Д`)
まだまだ石垣島の夏を楽しむぜぇ~\(^O^)/

本日はマンツーマンでファンダイビング!
竹富島は透明度も良くて最高でしたよ~♪


でっかいイソマグロも目の前をどーーーーーーんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
慌てすぎて写真を撮れず・・・遠目の写真になってしまいました( ;∀;)

大物はこれ位で後は下ばっかり見てマクロダイビング!


ミゾレウミウシを撮っていたらヤシャベラも「私も写る~v(´∀`*v)」と邪魔してきました(^0^;)



こちらはアカシマシラヒゲエビのネイルサロン♪
指の先に付いたゴミを取ってくれています~
なんだかクリーニング系の生物には大人気のはまちゃん・・・
もしかして体に色々ついてます(;´Д`)?
寄生虫やらゴミやら・・・だから人気があるのかなぁ・・・・
ちょっと気になるお年頃です(´;ω;`)



午後から参加のHさん達!
誰かから紹介されたそうです・・・紹介してくれた方ありがとうございます(*´ω`*)


シンクロ・・・いや、溺れてる??
難しいところです・・・(笑)



砂地ではタツノハトコを発見!
海草に尻尾を巻き付けてると、海草にしか見えません(; ・`д・´)


こういう小さい生物や擬態していて見つけにくい生物を見つける時のコツを皆さんに伝授したいと思います。



信じること(☆∀☆)



・・・本当ですよ!?
ここにはきっとタツノハトコがいる・・・と考えながら探すとタツノハトコが見つかります。
何も考えずに探しているだけだとなかなか見つかりません(´;ω;`)
いると思ってないと擬態に騙されて目のピントが生物に合わないんです。

もちろんタツノハトコだけじゃなくて、コノハガニ、カエルアンコウ、イッカクガニ・・・などなど色々いると思って探すと結構見つけられます!
その前にその生物を知っていないと見つけられないですけどね(σ’д`)
そこは頑張って図鑑で勉強して下さい(笑)



とりあえず入門編はハダカハオコゼ!
スカシテンジクダイのいるポイントにはいる確率が高いので、いると信じて探してみて下さい(笑)





ヘルパーのみさが遊んでいる写真しかない!と言うので働いている風の所を盗撮してみました(。・x・)ゝ

真っ黒に焼けているからスタッフっぽい~(*´ω`*)





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


石垣島リラクゼーション・エステゆっくりとセットプランを始めました。
ダイビングの後はマッサージで疲れを取りませんか\(^O^)/
詳細はこちら



ダイビングサービスサンフィッシュ石垣島では現在ヘルパー募集を行っています。
短期、長期共に募集しています。


長期ヘルパーはこちら r>短期ヘルパーはこちら


現在1位応援お願いします~♪


にほんブログ村


現在24位!応援お願いします~♪


ダイビング ブログランキングへ 

ランキング参加中!読んだらポチッとお願いします~\(^O^)/

初心者専門店のダイビングサービスSUN FISH石垣島では、オープン記念キャンペーン中です。
フルレンタル無料、水中写真無料プレゼントを行っています!
オープン記念の今だけですので、是非お申し込み下さい!!
石垣島情報や海の写真も掲載していきますので、下記のSNSも登録お願いします。

facebook
www.facebook.com/ishigaki.sunfish

Ameba
ameblo.jp/hamanboo/

twitter
twitter.com/#!/hamanbo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★   


コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)