ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

ポイント紹介 ミノカサゴ宮殿ヽ(´ー`)ノ

2013年1月30日


↑多くの初心者ダイバーの情報があります。
読みたい方はクリック!



↑石垣島情報のブログが充実!
読みたい方はクリック!





石垣島近海のポイント紹介第4弾~♪

本日は石垣島の南西にあります。
とってもメジャーポイント大崎のご紹介。
その大崎にはダイビング雑誌でも良く取り上げられているポイントが3つ有ります。

ハナゴイリーフ、アカククリの根、ミノカサゴ宮殿の3つです。

その中でも今日はミノカサゴ宮殿のご紹介~\(^O^)/


ミノカサゴというのは魚の名前です。
石垣島にいるのはハナミノカサゴという種類が一番多いです。


この子がハナミノカサゴです~\(^O^)/
鰭に毒があり、触れるとめちゃめちゃ痛いらしいです・・・( ;∀;)
向こうから襲ってくる事はないんですけど、動きが遅いので捕まえようと思えば捕まえれる位!
手をついたところにいたりしたら当たっちゃいます・・・鈍くさい魚なんで避けてくれません(;´Д`)

20cm~40cm位のサイズのハナミノカサゴが密集するポイント。
それがミノカサゴ宮殿!

多い時は大きな岩に30匹以上くっついてたりもします。
これだけ聞くと怖いポイントって思う方もいますが、実際に見てみると・・・す~っごい面白いポイントです!
こんなに沢山のハナミノカサゴがいるポイントはありませんよ!?
一つの根にハナミノカサゴ意外にも色んな種類の魚が群れているので、とっても迫力もあります!


その同じ岩にオニダルマオコゼもいたりします・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
岩そっくりなので、ハナミノカサゴよりも存在感ないです。
でもこの子も毒あり。。。
もちろんオニダルマオコゼも襲ってこないのでご安心を(笑)



毒持ってる魚ばっかりもあんまりなんで、可愛い魚も♪


ハマクマノミ~
良くいる魚なんですけど、この子は特別のハマクマノミ!
1cm位の時から1年以上観察しているハマクマノミで、イソギンチャクに1匹だけで生活しています。
そしてこの子の特別っぷりはその写真の撮りやすさ!
小さいイソギンチャクに住んでいるので、体があふれちゃうんです(笑)

この写真も本人は精一杯隠れているつもり・・・あふれてますからーーー(笑)
クマノミの写真って意外と難しいんですけど、この子なら誰でも綺麗に撮れちゃいます(☆∀☆)

お名前はハマクマノミのはまちゃん(ノ´∀`)ノ

ミノカサゴとはまちゃんに是非会いに来て下さい~ヾ(゚ω゚)ノ゛




ダイビング、シュノーケリングのお問い合わせはこちら

ダイビング、シュノーケリングのご予約はこちら


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



ダイビングサービスサンフィッシュ石垣島では現在ヘルパー募集を行っています。
短期、長期共に募集しています。


長期ヘルパーはこちら
短期ヘルパーはこちら

ヘルパーもブログを始めました。
ヘルパーの石垣島生活を覗いてみませんか(ノ´∀`)ノ
ameblo.jp/sunfish-ishigaki/




現在3位応援お願いします~♪


にほんブログ村



現在6位応援お願いします~♪


沖縄県石垣市 ブログランキングへ

ランキング参加中!読んだらポチッとお願い


コメント4件

  • *映美* | 2013.01.30 23:37

    SECRET: 0
    PASS:
    沖縄大好きな兵庫県民です(^_-)-☆
    仲良くしてくださいねっ♪

  • nao | 2013.01.31 0:25

    SECRET: 0
    PASS:
    ミノカサゴは怖い!と思い込んでましたが、キレイですよね。
    ダイビングで初めてミノカサゴ見たとき、、岩陰から優美な姿で「ふわっと」羽根を広げるように泳いできたミノカサゴに感動しました!
    本当に綺麗で・・懐かしいです

  • はまんぼ@石垣島 | 2013.01.31 11:16

    SECRET: 0
    PASS:
    >*映美*さん
    ありがとうございます♪
    同じ兵庫県民ですね~よろしくお願いします(*´∀`*)

  • はまんぼ@石垣島 | 2013.01.31 11:53

    SECRET: 0
    PASS:
    >naoさん
    毒々しいと思う方もいますけど、じっくり見ると綺麗ですよね~(*´∀`*)
    優雅に泳ぐ姿・・・素晴らしいです\(^O^)/

コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)