ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

アカテンイロウミウシの交接

2013年5月4日


本日はGW最後の満員御礼!
予約一杯で対応しきれず・・・断ってしまったゲストの皆さんごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC07980

まずは竹富島の海底温泉でファンダイビングで~す\(^O^)/

水温に差があるとサーモクライン現象が起きます!
陸上で言う陽炎みたいなものですね♪

DSC08002DSC08007

コブシメの産卵はまだまだ絶好調!
なんてったって今日は10匹以上のコブシメがあっちでうろうろこっちでうろうろε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
オリンパスのカメラを持って来ていたOさんはコブシメに周囲を囲まれて一人孤立・・・(笑)
頭上もばんばん通ってたので、いい写真が撮れたことでしょう♪

P5040736DSC08048

午後からは石垣島半日体験ダイビングコースのNさん達が到着~(ノ´∀`)ノ
写真いっぱい撮ったので、CDに焼いて送りますねーヾ(゚ω゚)ノ゛

DSC08014DSC08021

ファンダイビングチームは面白い物を発見しちゃいましたよ~♪

DSC07989

こちらはコイボウミウシです~
よーく見て下さいね!
今から間違い探しですよ~(☆∀☆)


DSC08037


どこが違うでしょうか-??

わかりますか!?

よく見ると全然違うんですよね~(*´Д`)
下の写真はヒラムシなんです。
ウミウシとは全く別の生物です(笑)
姿形はそっくりなんですけどね!

DSC08023

アカククリもコブシメに負けないくらい沢山いましたよー!
今年はアカククリの数も例年より多い気がします(☆∀☆)

DSC08036

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
アカテンイロウミウシの交接をゲッツ(σ・∀・)σ

では、ここで少し解説を(☆∀☆)

ウミウシは雌雄同体。
オスでもありメスでもある訳です。
広い海で巡り会った2匹はお互いの交接器にお互いの精子を送りこむ事によって、2倍の確率で子孫を残せるようになっているのです。
そして交接器はウミウシの右側に付いています。
お互いの右側と右側をくっつけて、ちょうど交接を行っているシーンなんです!

なかなか巡り会えないレアなシーン。
思わず魅入ってしまいました(*´ω`*)


コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)