ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

2013年サンゴの産卵!

2013年5月27日


先日24日にサンゴの産卵を見に行って来ました!
今年の初心者専門ダイビングサービスサンフィッシュ石垣島の予想では24日からが怪しそう(☆∀☆)
って訳で24日から数日間・・・見れるまで連日ナイトダイビングだー!と気合いを入れてました\(^O^)/


満月の光りが水面に反射してとーっても幻想的♪
水中にも光が届いてキラキラしてましたよー(ノ´∀`)ノ

DSC08831


DSC08832

うす~いピンク色の卵がびっしり!
いつ産卵が始まってもおかしくない状態です~♪

夜の海はいつも元気に泳ぎ回っている魚たちも寝てしまっています。

DSC08849DSC08836

この魚たちは就寝中です。
まぶたがないから起きてるみたいですよね(笑)

DSC08834

ブダイもサンゴの隙間で爆睡(ρw-).。o○
触れるくらい近づいても起きない!

DSC08847

産卵も楽しみにしてたけど、最近見つけた一面黄色のイボヤギがいるポイント。
昼も綺麗だけど、夜はもっと綺麗だろうな~って思ってたけど予想以上の綺麗さ!
黄色い花が岩一面に咲いてるみたいでした(*´∀`*)

あーナイトダイビング楽しかった(ノ´∀`)ノ




あ・・・産卵?
えーと・・・・






DSC08845

もちろんしましたよ(☆∀☆)

動画も数パターン撮ってますのでご覧下さい!







昨年よりも沢山の卵がぶわーーーーーっと出てきました!
何回見ても感動ですね~(´;ω;`)



満月の日にしか産卵しないサンゴ!
満月の日だけ!ってのが神秘的な感じがしますよね~♪

実は満月の日に産卵するのにはしっかりと理由があります。
サンゴは皆さんもご存じのように動けません。
何を当たり前な・・・と思うかも知れませんが、これが産卵の方法と非常に関係性があります。

動けないサンゴですが、それでも子孫は広範囲に広げたい・・・と考えてます。
広範囲に広げるには、潮の流れに任せるしかない!
一番流れるのは満月の日=大潮の日!
つまり満月の日に産卵を行えば広範囲に子孫を残すことが出来ると言う訳です。

生物って生きるため、生き残るために色々な方法を使っています。
サンゴだけでなく、色んな生物の行動を観察して、なぜそんな行動をするのか?を考えるとダイビングってもっともっと楽しくなりますよ!
あーーー潜りたくなってきた(笑)


コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)