ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

季節外れのクリスマス!ブッシュドノエル(ノ´∀`)ノ

2013年6月14日


本日の初心者専門ダイビングサービスサンフィッシュ石垣島は~!

当日にご予約頂いた体験ダイビング初挑戦のTさんと~
5年ぶりのダイビング!以前のダイビングでトラウマありまくりのYさんとダイビングに行ってきました~(ノ´∀`)ノ

DSC09710

Yさん以前のダイビングでトラブルが起こってしまい、それ以来5年のブランクがあいてしまったそうです。
最初のシュノーケリングもちょっとおっかなびっくり(;´Д`)
少し長めに海に慣れてもらってからいよいよ体験ダイビングのレクチャーです!
約10分の簡単な説明を聞いている間、Yさんは・・・なぜかニヤニヤ(笑)
余裕の表れか緊張の表れか(*´∀`*)

DSC09719

そんなニヤニヤYさん・・・余裕で潜れましたー\(^O^)/
流石に潜ってすぐは緊張してましたが、少し呼吸の練習すると落ち着いてきたようで・・・
泳ぐのもばっちりー( ´∀`)b

DSC09716

水中でもだんだん笑顔が多くなってきて、どうやら緊張はすっかり飛んでいったご様子(*´ω`*)

じゃー色々見に行ってみましょうー\(^O^)/

DSC09726DSC09718

まずはクマノミさん~
カクレクマノミとセジロクマノミです。
このポイントは先日までイソギンチャクがからっぽで、カクレクマノミはいませんでした。
今日もいないだろな~と思って覗いて見ると、3cmくらいのお子様ニモと1cmない位のベイビーニモが4匹ほど(☆∀☆)
写真に撮りたいけど小さすぎてベイビーニモは撮れませんでした・・・(´;ω;`)

DSC09721DSC09734

綺麗なサンゴとサンゴの周りにスズメダイがいっぱーーーい\(^O^)/
しましまのミスジリュウキュウスズメダイも好きな魚の一つです。
シマウマみたいな色が特徴ですが、良く見ると唇がぷっくりしてて可愛いんですよ~(*´ω`*)
正面顔がお勧めですv(´∀`*v)


DSC09737DSC09731

船の真下にいたブッシュドノエルウミウシです。

ブッシュドノエルって聞くとクリスマスケーキを連想します。
甘いの大好きはまちゃんです\(^O^)/

ブッシュは薪、丸太、ノエルはクリスマスと言う意味があります。
薪のようなケーキがブッシュドノエルウミウシと言います。
それそっくりなので名前が付いたんでしょうかね~(*´ω`*)
でも、はまちゃん的にはエレキングに見えます。
エレキングウミウシ。新名称として推します(☆∀☆)

そしてエレキングウミウシの卵塊もそこら中におちていました!
リボンみたいで綺麗だな~(ノ´∀`)ノ


コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)