ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

デバスズメダイの群れと…♥

2014年6月19日

ぱんぱかぱぁーーーん!

どーも、初めまして!
サンフィッシュ・アシスタントのあっちゃんです!

あっちゃんって誰?!と思っているそこのあなた。

元AKBのあっちゃんではないです。♥笑


実は、これが人生初のブログです!(´∀`σ)σ

人生初っ!!
ドキドキしますね!


私の大好きなものは、太陽、ビーチ、キャンプ、お好み焼き!以上!
どーぞよろしく!

英語がしゃべれたりしゃべれなかったりするので、毎回お魚にまつわるワンポイント英語をちょこちょこ紹介していきたいと思いまーす!

みんなついてきてね〜!ヽ(≧▽≦)ノ”


今日の石垣島は晴れ!
最高のお天気の中、仲良し2人組のお客さんと一緒にシュノーケリングに行ってきましたー!
私を含め、3人全員名前が「あ」から始まるという奇跡を記念して、
「チームあっちゃん」を結成!!
よっしゃー!テンション上がってきたー!

さぁシュノーケリング楽しもうー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

でもシュノーケリングは初めて!ということで、

ゲストのあっちゃん2人は真剣にあっちゃん(←ややこしい)の説明を聞いて…
慎重にマスクと足ヒレをつけて…
ドキドキしながらエントリー…
ガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル

2人ともとっても上手に泳げていましたー!!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

マスククリアもばっちり!
シュノーケルクリアもばっちり!
泳ぐ体勢もばっちり!
チョベリグー!!
(超ベリーグッドの略語であり、死語)

とっても楽しそうでしたー!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

今日も珊瑚がとってもきれーい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛いお魚さんたちにも会えましたよー♪

特にデバスズメダイ!!
デバスズメダイの群れと一緒に泳ぎましたー!

感動ー!幸せー♥ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚ イェイ♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう思って泳いでいると水中に浜ちゃん発見!!

心優しい浜ちゃんが、あっちゃん3人を撮ってくれましたー♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Σ( ̄□ ̄ ||
こ、これは…

まさか全員の顔がデバスズメダイとかぶるという奇跡!笑


途中、ゴンズイ(毒有り!)を見たり、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きゃわいいカクレクマノミにも会えましたー♥
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

え?!カクレクマノミについてもっと知りたいですか?!

それではいきましょう。記念すべき第一回!

(♡˙)˙♡)あっちゃんワンポイント英会話(♡˙)˙♡)

みんな大好きクマノミ!
クマノミは英語でなんて言うの?!
知っている方も多いのではないでしょうか。

英名はAnemonefishです。

Anemoneとはイソギンチャクのこと。
イソギンチャクに住む魚なので、そう呼ばれています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところがどっこい、北米では一般的にもっとユニークな名前で呼ばれているのをご存知でしょうか。

残念!ニモではないです。

正解はClownfishです。

クラウンとは、英語でピエロのことをいいます。

え!なんでピエロ?!


由来はシンプル。

オレンジ、白、黒のカラフルなシマシマ模様…。
まるでイソギンチャクと遊んでいるようなユニークで面白い仕草…。
ピエロみたいじゃーん!
ってことで、clownfishと呼ばれているそうです。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

でも確かに、ディズニー映画「ファインディングニモ」でも
周囲から「なんか面白い事言ってよー」とか「カクレクマノミは笑いにうるさい」と言われるシーンがありましたねー。


※ちなみにclownの発音はちょっとトリッキーです。
クラウンの「ラ」はLです。
Rの発音でクラウンというと「王冠」という全く違う意味になってしまいます。
海外でクマノミを見つけたときは注意しましょう!

そして全然関係ないですが、日本人の主食、お米「Rice(ライス)」のRを時々「L」と間違えて発音してしまっている人がいます。

それはやばいです。

I love lice!と言ってしまったら、欧米人にドン引きされます。

なぜなら、Lice (正しいスペルはLouse)はシラミです。(*´Д`)
シラミ大好きー!I eat lice everyday!!yeah!! (≧∇≦)
日本人って毎日シラミを食べるのですか。それはやばいです。

話が脱線してしまいました…

クマノミは英語でクラウンフィッシュ!
ぜひ覚えて下さいね♪

今日も素敵な一日でした。
明日はどんなお魚に会えるのかな?!と、わくわくするあっちゃんがお届けしましたー!!
╰(*´)`*)╯Thank you.♥


コメント2件

  • 福岡のあっちゃん | 2014.06.26 14:05

    あっちゃんこんにちは!
    ブログにアップされてるの知りませんでした(゜ロ゜;ノ)ノ

    初めてで不安だったのですが、あっちゃんの元気で明るい声を聞いていると、とても安心できましたよ~
    ナマコ触ったり、とれたての海ブドウを味わったり…笑
    本当に楽しい時間でしたー!
    また絶対行きます!
    ありがとうございました(´・ω・)(´_ _)♪

  • sunfish | 2014.06.27 15:17

    あっちゃーん、こんにちは♪(*≧∇≦*)━☆★

    先日はシュノーケリングに参加して頂きありがとうございました。
    私もとても楽しかったです!エンジョイし過ぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました!
    またチームあっちゃんで泳げる日を楽しみにしていますネ。(^□^)

    お仕事に疲れたら、いつでも石垣島に来て下さいね♥

    映画トップガンも見てね♥笑

    また2人のキラキラの笑顔に会える事を、心よりお待ちしております!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

    次はぜひダイビングに挑戦しちゃいましょー!

    あっちゃんより

コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)