ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

眼鏡の素敵なあいつ

2011年4月26日

眼鏡の似合うあいつ・・・
気づいたらいつも目で追っ掛けている。
金縁めがねがイカシテマスΣd(゚∀゚d)
メガネゴンベヾ(*´∀`*)ノ
石垣島のくろんぼはまんぼ
石垣島でならどこのポイントでも見れます音譜 珊瑚の上でポンっと乗っかってます。
金縁めがねがチャームポイントですヾ(*´∀`*)ノ
ずーっと止まっているんで、写真も撮りやすいしビギナーさんにも教えやすいいい奴です。
このちょこんって止まってる仕草・・・萌えます(*´ω`*)


石垣島の海の問題

2011年4月24日

うーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーーー
石垣島はまだ春です。
天気が晴れたり曇ったり・・・
快晴どーーーーーーん晴れ晴れ晴れな日はまだ少し先そうですダウン でも天気が悪いからって海の透明度が悪くなるって事はないですよ?
海は綺麗だし、珊瑚もいっぱいですヾ(*´∀`*)ノ
$石垣島のくろんぼはまんぼ
こんなに綺麗な海ですが、実は琉球新報にこんなニュースが載ってます。
【石垣】地元のダイビング業者で構成する石垣島マリンレジャー協同組合(屋良部守代表)は1~7日、本年度最初のオニヒトデ駆除作業を行った。石垣市の重点分や雇用創出事業として委託を受け、13人を雇い12月まで月14日間のペースで駆除作業に当たる。
 1、2の両日は調査に当て、4日からの4日間で約5600匹を駆除した。7日は石垣島西部の御神崎周辺で作業を行い、それまでの3日間の2倍以上となる3794匹を駆除した。
 屋良部代表は「オニヒトデは水深の浅い所にあるサンゴを食べ尽くし、10~25メートルくらいの深い所に移動している。しっかり調査を行い、サンゴが残っている所を集中的に駆除したい」と語った。

今日僕が最初に載せている写真が御神崎です。
ここが今オニヒトデによって珊瑚がどんどん死んでいるんです(つд⊂)
ちなみにオニヒトデってこんな奴
$石垣島のくろんぼはまんぼ
で、このオニヒトデをどけてみるとー
$石垣島のくろんぼはまんぼ
こんな感じで珊瑚が白くなってます。
この白くなっている部分はもう珊瑚が死んじゃってます。
今までにも沖縄の色んな島で駆除が行われてきましたが、ここ最近は石垣島にオニヒトデが増えてきています。
僕の好きだったポイントも珊瑚の墓場になっててもう潜れないポイントもいくつかあります・・・
オニヒトデが増える理由は色々言われています。
自然のサイクルで、数年ごとに繰り返されている。という説
人間の環境破壊が原因で増えている。という説
養分が多くなりすぎ、子供のオニヒトデの餌であるプランクトンが増え、大発生しているというのが一番有力な説と言われています。
はてさて・・・この問題はいったいどうすればいいんでしょうね~?
人間による中途半端な間引きでオニヒトデの成長を助長するなんて話もあるし・・・
取り続ければ珊瑚を守れるのかな?
でも個人的には、
珊瑚を食べる=悪いやつ
って思われてるオニヒトデがちょっと可愛そうに思ったりもします。
見た目も悪いし、珊瑚食べちゃうし、毒持ってるし・・・
悪いところばっかりだけど、それだけで人間が間引きするのを見てエゴだなーとか考えちゃいます。。。
まー珊瑚なくなっちゃうとダイバーとして困りますけどね(;^ω^)
一番早い解決策は珊瑚をオニヒトデが食い尽くす→石垣近海のオニヒトデ死滅→珊瑚また再生
なんですけど、珊瑚食い尽くされても困るしなー(;´Д`)
いったいどうすりゃいいんですか!赤ペン先生(∩´∀`)∩ハーイ


うちのアイドル、ぴのちゃんです。

2011年4月20日

何回か登場してますが、我が家のアイドルぴのちゃんです。
1歳の女の子です(*´д`*)
知り合いからもらったイシガキノラネコです(笑)

お腹見せてころ~ん
寒いとすぐ布団の中へ・・・
で、一緒に寝てると知らん間に腕枕させられてます(*´ω`*)
赤ちゃんの時です~
(*´Д`)ハァハァ
相手しなかったら背中から上って首の上で休憩されます。
乗せたんじゃないですよ~勝手に上ってくるんです(;^ω^)
最後はラブラブセクシーショット
これからもちょくちょく登場すると思いますがはまんぼ共々よろしくお願いします(∩´∀`)∩


イカ素麺10丁!

2011年4月19日

今日も昨日と同じゲストの方の貸し切りで潜ってきました(∩´∀`)∩
コブシメが産卵の時期なので、ポイントは沢山の船でいっぱーいあせる ちなみにコブシメはこんなイカです。
$石垣島のくろんぼはまんぼ
でっかいですよー
40cmはありますヾ(*´∀`*)ノ
食いしん坊さんは何人前!?とかすぐ考えちゃうと思います。σ(゚∀゚ )オレノコトデス
でもあんまり美味しくはないです汗 甲イカの仲間なんですけど、あのイメージで食べるとちょっと残念な気分になっちゃいます・・・(´・ω・`)
イカめしにしたらどうかなー?
てゲストとお話してたんですけど、過去にそんな番組があったらしいですw
結果は中まで火が通らず生焼け状態で大失敗だったそうです。
でも、いつか挑戦してみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
今日は帰ってきてから家のにゃんこ、ぴのをお風呂にいれてやりました。
寒い所から急に暑いところに来たからか・・・
毛が生え換わってきてますw
櫛でといでもといでも毛があふれ出します(;^ω^)
お風呂いれたらどうなるんかなーと思い、久しぶりに入れてみたら毛が落ちる落ちる・・・:(;゙゚’ω゚’):
お風呂詰まらんかな・・・汗 早くすっきりしてもらわないと、家が毛だらけになっちゃうよー(ノ∀`)

明日はまたまた倉庫作りです。
コンクリートを使って土台作るらしいです・・・コンクリ使う仕事初めて何でちょっと楽しみです(o´∀`o)
人気ブログランキングに参加しています。
気が向いたらポチっとな(゚Д゚)ノ
人気ブログランキングへ


祝!海仕事!

2011年4月18日

やっときました海仕事~~~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
いやー2週間くらい陸地で働いていた気がします(;^ω^)
久しぶりに働く海ですが、久しぶりすぎて忘れちゃってた事もちらほら・・・(笑)
あれ?アンカー(錨)ってどううつんだっけ?
あれれ?船ってどうやって停めるんだっけ?
あれれれ?重り何kgだっけ?
あれれれれれのれ(∩´∀`)∩
まーやってるうちに思い出してきましたけど(∀`*ゞ)テヘッ
明日から・・・てか明日いったらまた陸仕事っぽいですけど・・・頑張りまーす!
$石垣島のくろんぼはまんぼ
人気ブログランキングに参加しています。
気が向いたらポチっとな(゚Д゚)ノ
人気ブログランキングへ