ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

ダイビング カテゴリーの記事

パナリへ遠征♪/石垣島体験ダイビング日記

2017年9月24日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(∩´∀`)∩

今日は1日コースのゲストのみ・・・海況は抜群・・・天気も最高・・・
行くしかないでしょ(-ω☆)キラリ

パナリまでーーーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


きれーーーい(*´ω`*)
そして今日はびっくりな事に、女性グループが3組だったんですけど、内二組が同じ職場や同じ学校だったりと近すぎてびっくり(笑)
日本はせまいなー!

佐賀からお越しの2組でSAGAヽ(=´▽`=)ノ






もちろんスタッフも普段と違う海にテンションだだ上がり(笑)


体験ダイビングのポイントもスーパーキレイ!!
シュノーケリングも最高に気持ちいい!!
普段来られない特別なポイントに来ることができて今日のゲストは本当にラッキー(-ω☆)キラリ


そしてそろそろ帰りますよー
と少し沖に出ると・・・
めっちゃ青くなってる!!!
さっきまでの青さを更に上回る青さ(✽ ゚д゚ ✽)




また来たいなー!
条件が揃わないとなかなか来ることができないパナリ・・・今年中にもう1回は行きたいな!


やーーっと台風の影響もなくなり・・・/石垣島体験ダイビング日記

2017年9月19日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(∩´∀`)∩

今日は台風の影響もかなり少なくなり!
抜群のコンディションでした♪

そんな本日は沢山のゲストさんと体験ダイビングへ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ドキドキしながら初めての体験ダイビングへ!
初めは無理かも~~~( ;∀;)と言っていた人も段々落ち着いて最終的には石垣島の海の底へ(-ω☆)キラリ


頭に大きいナマコを乗せてみたり~(*^_^*)


楽しい石垣島での体験ダイビングはいかがですかーヽ(=´▽`=)ノ

体験ダイビングの後は幻の島へ上陸です!


いっぱい写真を撮りましたが、今日一番面白かったのはこれ!



仙人が瞑想中です・・・




I CAN FLY!!!!!!!!!!!!!!



さすが仙人様!笑


そしてまいちゃんが誕生日だったので、まいちゃんの好きな生クリームをぶつけてみました!


いつも真っ黒のまいちゃんが真っ白に(笑)
もちろんまいちゃんが美味しく頂きました(-ω☆)キラリ

午後はウミガメさんに会いに行ってきました~
4匹ほど居着いているポイントですが、今日いた亀さんはすぐ逃げちゃうビビリの亀さん・・・
すぐどっか行っちゃうかな~と近づいたら今日は機嫌がよかったかな??

めーーーーっちゃ近くでゆ~っくりと泳いでくれました♪



ゲストもこの近さに感動!!
かめさーーーーん!明日もこんな感じでおねがいしまーす(笑)


最近調子の悪いマンタですが・・・/石垣島ダイビング日記

2017年9月10日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

台風が近づいている石垣島です。
今回も被害が少ないことを願っていますが、石垣島の海は温暖化なう。
今回の台風で石垣島の海をリフレッシュしてくれるといいんですけど!

3年ぶりに遊びに来てくれたMちゃんとEちゃん♪
久しぶり~!って感じがあんまりしなくて不思議な感じ(*´ェ`*)



ニシキフウライウオのペアがいました。
お腹周りが少しふっくら。卵を抱えていたっぽいです。
ニシキフウライウオはほぼ動かないでウミシダなどの近くでカモフラージュをする魚です。
パッと見ただけでは分からない!カモフラージュがとっても上手な魚です♪


洞窟は綺麗な光のシャワーが差し込んでいました!


キラキラモードで撮影すると指先がキラリ+.(´^ω^`).+


最後は最近調子が悪いマンタポイントへ・・・
今日はどうかな~いるかなー!と思ってたら早速居ました!マンタちーーーーんヾ(・∀・)ノ


ずーっと回ると言う感じではなく、少し回って根から外れて・・・の最近のパターンです。
例年だとぐるんるぐん回ってくれるマンタも今年は不調・・・
昨年から石垣島の海に変化が起こっているのかな?と感じる部分があります。
もちろんいい兆しも最近は見受けることができます。
将来が楽しみな、3cm~の可愛いサンゴが大量にあるポイントや例年よりも沢山魚がいついているポイントなど、例年より楽しい部分も沢山ありますけどね!

そんな今日のマンタですが、上手くマンタの周るコースを予想してこんな写真も!!


頭上にマンタがどーーーんヾ(o´∀`o)ノ


近い近い!!
マンタが近すぎてフレームアウトΣ(・ω・ノ)ノ


シュノーケリングチームもマンタにしっかり会えましたよ~v(・∀・*)



最後は幻の島へ!
明日もいい天気で幻の島へ来れたらいいな~


初めての水中写真撮影/石垣島ダイビング日記

2017年9月1日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

石垣島には大きな被害はありませんが、台湾の向こう側に出来た熱帯低気圧の影響で石垣島は北東の風が吹いています。
なんだか秋の気配を感じてすごーーーーく嫌な気分!!
夏が終わる気配が少しずつ近づいてきそうで怖いです・・・(´・∀・`)

でもまだまだ続くぜ石垣島の夏!!
11月頃までは余裕で半袖なのでどんどん遊びに来てくださいね~(^O^)


体験ダイビングチームは幻の島へ上陸!
スタッフささやんお手製の可愛いフォトフレームをつかってぱしゃりv(・∀・*)
ささやんの女子力の高さが垣間見える一品です!(笑)


こちらは誕生日記念にマーメイドフォト♪
とーっても可愛く撮れましたよ(*´∀`*)


ファンダイビングは6月にも遊びに来てくれたRちゃんが再び!!
カメラに興味があるとの事だったのでレンタルカメラで水中写真撮影に初挑戦!!


初めてのカメラにうまく撮れるかなー?と心配していましたが、ここで才能が開花!+.(´^ω^`).+


2cm程度のチビハナミノカサゴ


大人のハナミノカサゴをドアップで!!


お手本の様にぴったりピントのあったミゾレウミウシ。

これらは全部今日始めてカメラを使ったRちゃんの撮った写真です♪
もちろんRちゃんも上手ですが、水中写真の上手な撮り方もレクチャーしますよーヾ(・∀・)ノ
何でも聞いてくださいね~♪

ついでに水中写真よくある質問を1つ。

「フラッシュは使った方がいい??」

答えは・・・「状況によるけど、基本的に使いましょう。」です!
この写真を比べてもらうとわかりやすいかと。


皆のアイドルはまちゃんを撮影してもらいました。
フラッシュなしバージョン。
唯でさえ黒いのにフラッシュないから完全に表情が見えません。のっぺら坊か!


こちらはフラッシュありバージョン。
はまちゃんの可愛い顔がよく見えますね!

と、この様にフラッシュを使ったほうが明るく綺麗に撮れます。
ただ、砂が巻き上がってたり、洞窟内だと浮遊物にフラッシュが反射して、白い点々がが起こりやすいのでフラッシュをオフにした方が綺麗な場合もあります。

今回の写真も右側に少し白い点々が写ってしまっていますが、まだ許容範囲内です。
あまりにも点々がひどい場合はフラッシュを切って撮影してみましょう!
初めのうちはフラッシュありとなしどちらも撮ってみるのが上達の近道ですね~!


石垣島の夏を満喫!/石垣島体験ダイビング日記

2017年8月12日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

今日も晴れ!!
連休によくやってくる台風さんも今年はお盆休みみたい!
お盆シーズンは最高の天気の石垣島で~す♪




ライセンスを持っているAちゃんはお友達が体験ダイビングの説明を聞いている間に素潜りの特訓♪
すぐにコツを掴んで5m位まで潜れるようになりましたよー(人´ω`)
この特訓が後で活かされます(*´∀`*)



体験ダイビングは潜る前は苦しいよー!怖いよー!って言っていたけど、なんとか潜れました♪
初めは苦しいですけど、深呼吸の練習をすれば誰でも潜れます!
是非挑戦してくださいね~ヾ(。・ω・。)


体験ダイビングの後はウミガメシュノーケリング!

ウミガメさん今日はいるかなー?と思ってポイントに着いたら、船のすぐ横に呼吸を死に上がってきました(笑)
もちろん水中でも待っててくれましたよー!
海に入って1分後には皆がウミガメに遭遇ヾ(o´∀`o)ノ

ここでAちゃん特訓の成果を見せてくれます!


ウミガメに向かって突撃ーーー!!!


おぉーーー♪
素潜りでウミガメとツーショット撮影に成功!
素潜りはコツさえ掴めば1日で5m位は行けちゃいます!
挑戦したい方はスタッフまでヾ(。・ω・。)


最後は幻の島へ上陸~♪
昼過ぎは上陸するお店が少ないのでかなり人も少なかったです(^O^)
皆思い思いに色んな写真を撮ってました~v(・∀・*)



本日のお写真はこちらのポンデライオンさんが撮りました(笑)
沢山撮りますよーヾ(・∀・)ノ




夜はスタッフ皆でペルセウス座流星群を見に行ってきました!


普段から流れ星は普通に見ることができる石垣島ですが、昨日の流れ星はすごかった!!
次の流星群も楽しみだなー♪

不定期開催の星空観測ツアーもやってます!
不定期なので当日はまちゃんに聞いてねσ(o’ω’o)


独身貴族の石垣島体験ダイビング!

2017年8月9日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

最近の石垣島は梅雨明けに吹く強風のカーチバイみたいな風が吹き荒れています!
南西の風がぴゅーぴゅー!!

マンタポイントやウミガメポイントに行けない日が続いていますが、波のない穏やかなポイントを探して楽しく遊んでまーす♪


だちょう倶楽部のヤー!で写真撮ろう!って言われてならんだんだけど・・・
なんか皆違くない?(笑)



小物を使って可愛く撮影♪
持ち込みも大歓迎ですよー!
スタッフがノリノリで撮影しますd(゚∀゚*)



体験ダイビングもノリノリ~♪

楽しい写真を今日も沢山撮りましたよー!!



クマノミさんをレンタルカメラで撮影!


クマノミさんもカメラに興味津々??
撮って撮ってーって行ってるみたいに近寄ってきます(*´∀`*)



今回の旅行は独身貴族同士の旅行だったようです・・・(笑)
どんな旅行でも全力応援!ご予約お待ちしてまーす(人´ω`)


幻の島で撮影三昧ヾ(o´∀`o)ノ

2017年6月20日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

梅雨明け!?と思ってたらまた梅雨空に逆戻りしていた石垣島・・・

今日も朝からどんより曇り空・・・

風も強くて波がバシャバシャ!!

 

これは・・・カーチバイ始まったなー

カーチバイは梅雨明けの時期に起こる季節風で、南風がびゅーびゅー吹き荒れる状態になります。

1週間弱~2週間はこの風と戦わなければならないので大変です(・ω・;)

強風=波が高い状態になるので行けるポイントも限られてきます・・・

 

 

はーーーこんな日は大変だな~~~(´・∀・`)

って思ってたら気づいたら青空に!(笑)

 

 

もちろん飛び込み大会のスタートです!ヾ(o´∀`o)ノ

素晴らしい開脚(笑)

テンションもアゲアゲのゲスト達!

 

幻の島へ上陸してからも色んな写真を撮りまくり!

 

 

 

 

撮影枚数416枚Σ(・ω・ノ)ノ

のりのりで撮影させてくれるゲストとノリノリで撮影するスタッフが揃うと撮影枚数がぐんと増えます(笑)

 

 

こんな写真を撮って欲しいなどリクエストがあったらお気軽にどうぞ~♪

 


2017年サンゴの産卵祭り!/石垣島ダイビング日記

2017年6月11日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

6月!満月!大潮だーーーヾ(o´∀`o)ノ

と来れば・・・サンゴの産卵祭りが海の中で開催されます♪

夜の真っ暗な海で行われるサンゴの産卵。

もちろん自然の物なので見られる保証は全くありません。

むしろ外れる時も沢山ありますが、見られた時の感動は計り知れません!

なので毎年この時期は何回もナイトダイビングへ行ってしまします(・ω・;)

 

 

夕日が沈む前にポイントへ!

普段と同じ石垣島の海ですが、太陽が沈むと全く知らない海へと変わります。

見慣れない景色に普段は沢山いるはずの魚達もサンゴの隙間で寝ているので姿を見ることができません。

ライトで照らす部分しか見ることができないので、初めはドキドキです・・・


 

エントリーしてすぐに卵を持っているサンゴを探します。

このサンゴはノー卵。

髭みたいのはサンゴの触手になります。

これでプランクトンを捕まえて食べたりしています。

 

うろうろ探すこと数分・・・

 

 

うぉーーーーーーー!!

びっしり卵のサンゴを発見!!

サンゴの隙間に沢山の丸い卵が・・・

横から見ると今にも生まれそうなのがわかりますよ!

 

サンゴの先っぽから丸い卵が今にも出てきそう・・・

これはすぐ産卵がはじまるぞーーー!っと近くで待っていると。

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

サンゴから生まれてくる無数の卵!!

 

雪のようにヒラヒラ~と舞い上がるサンゴの卵達。

今年も沢山の卵達が石垣島の海へ解き放たれました。

昨年は海水温の上昇により、全体の8割のサンゴが死滅したと言われています。

しかし、今年の産卵でまた近々沢山のサンゴを見ることができるでしょう!

産卵も勿論楽しみでしたがそっちも楽しみ!!

 

まー一番言いたいことは・・・ダイビング最高+.(´^ω^`).+


黒島へ遠征!!/石垣島ダイビング日記

2017年6月6日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

勝手に梅雨明け宣言!!

なんかもう石垣島は梅雨明けしたかもしれません・・・

快晴、ベタ凪最高~~~+.(´^ω^`).+

 

 

海から空を見ても雲1つないのが丸わかり!

これはテンション上がっちゃうよね~♪って訳で黒島まで来てしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

いつ来ても綺麗な黒島!

早速海の中へ入ってみましょう。

どっぼーーーーん!!

 

 

 

洞窟の中は真っ暗・・・入る時は向こうが見えずにドキドキします(・ω・;)

真っ暗ー!でも冒険な感じ!

 

 

一番奥では光のシャワーが待っていました♪

 

 

日頃のストレスが吸い込まれていくようです(*´ェ`*)

海の中のパワースポット♪

 

2本目は新しいマンタポイントへ行ってみました!

パナリマンタシティ+.(´^ω^`).+

初めてのポイントですが、マンタはどんなもんかなー??

 

マンタどこー???

 

って探してたらすぐに見つかりました!!

しかも4匹!!

 

 

 

頭上も通過してくれました≡┏|*´・Д・|┛

 

 

やっぱり楽しい黒島・・・

穏やかな内にどんどん行かないと!!

って訳で明日も黒島へ行ってきまーす(*´艸`*)


可愛い~~~ウミウシ(*´ェ`*)/石垣島ダイビング日記

2017年6月1日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

晴れた晴れた~!

天気予報では雨や曇りと出ていましたが、朝起きてみたらすかーーーんと快晴の石垣島!

リピーターのMさん!持ってますね~♪

 

まずは朝一に海底温泉で朝風呂へ~≡┏|*´・Д・|┛

 

 

温かい~(*´艸`*)

 

まいちゃんも足からどぼーーーん(笑)

 

 

朝風呂でしゃっきりした後はマクロ探し!

カメラで撮りまくりのMさん達・・・集中しまくりでなかなか目が合いませんでした(笑)

それだけダイビングに夢中になってくれているって感じてとっても嬉しかったです(人´ω`)

 

ヨウジウオ系の幼魚!

1cm弱の大きさで体の太さは2mmくらい・・・

ほとんど動かなかったので皆さんの食いつきは微妙でしたが、1人でこんな小さいのかーと見入ってました(笑)

 

皆が食いついたのはこの子!

ハナビモウミウシです。

とっても綺麗なウミウシ・・・海の宝石とよく言われるウミウシですが、この子を見ると本当に宝石の様に感じます+.(´^ω^`).+

 

 

よく見ると頭に目が2つ・・・可愛すぎる(笑)

 

 

キンメモドキも段々大きくなってきています!

もう少し大きくなったら向こう側が見えなくなっちゃいそう♪

 

 

〆は最近流行りのクマノミ保育園へ!

新旧スタッフと記念撮影v(・∀・*)

 

 

もう間もなく梅雨明けの石垣島・・・夏まで秒読み!!!