ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

ファンダイビング カテゴリーの記事

貸し切りダイビング/石垣島ダイビング日記

2017年11月9日

11月~2月末までInstagram割引がパワーアップしています♪
Instagram利用されている方はこの機会にお得に遊びましょう~ヽ(=´▽`=)ノ
体験ダイビングやシュノーケリングの割引はもちろん、ファンダイビングではレンタル無料にもなります(-ω☆)
割引の利用には条件もありますので、Instagram(sunfish_ishigakijima)をご確認下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

サンフィッシュ石垣島では2018年度のスタッフを募集しています。

ダイブマスター 、インストラクター 等経験者優遇。

もちろん未経験者も歓迎!ダイブマスターの資格を取得しながら働く事ができます。






プロ資格まで取得するのは200万程かかるのでとっても大変!
働きながら資格の取得ができるワーキングスタディで費用を格段に抑える事ができます。
ダイビングの仕事を始めたいけど、プロの資格を持っていない、またはダイブマスターの取得を考えている方にオススメのコースです!





海が好き。ダイビングが好き。そんな人を待っていまーす!

詳細はこちらでご確認ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※










サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~ヽ(=´▽`=)ノ

今日はシュノーケリング2名とファンダイビング1名の超少人数(笑)
11月に入ってからこんな日ばっかりで商売あがったり!(T_T)
でもゲストの人は大喜び(笑)観光客がぐーんと減った今がチャンスですよー!
まだまだ石垣島は日中24度~27度と夏日の日が多いです。
皆遊びに来てねーーー(^_^)/~

そんな本日は亀さんからスタートです♪


いつも同じ場所にいてくれるカメ太郎。
今日も朝から寝ぼけ眼で待っててくれました(´・ωゞ)
シュノーケリングチームは海に入った瞬間に遭遇できるラッキーっぷり♪

ファンダイビングチームは深場へ行って珍しい生物を色々観察!
岩の隙間にはスザクサラサエビがたむろしてました。
1匹ずつ見ると幾何学模様の様で美しいエビなんですけど、だいたい集団で集まっています。
ちょっと気持ち悪いかも?(笑)


前日にハナヒゲウツボの成魚を見たそうだったので、幼魚を紹介しました。
全然色が違う!!とびっくり(✽ ゚д゚ ✽)
魚は成魚と幼魚で色が全く違う子もいるので、その違いを見るのも楽しいですよ~♪


午後は黒島までばびゅーーーーんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ちょっと波は高かったけど頑張って行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧


洞窟の中は光のシャワーがきれいに差し込んでいました♪
美しい~~~(∩´∀`)∩


洞窟を出たところにはコブシメが1匹ぽつーんといました。
コブシメやイカの仲間はカモフラージュのために体の色を変化させることができます。
近づいたり離れたりすると色がコロコロ変わってとっても不思議!!

最後はSさん一番のリクエストキレイな砂地のポイントへ!


真っ白~♪
さらさら~~~♪


だーれもいないポイントで一人でごろりーーーん(*^_^*)
とっても贅沢なダイビングでしたー!
また遊びに来てね~(^_^)/~


3日間たーっぷりダイビング♪/石垣島ダイビング日記

2017年10月24日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~ヽ(=´▽`=)ノ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

サンフィッシュ石垣島では2018年度のスタッフを募集しています。

ダイブマスター 、インストラクター 等経験者優遇。

もちろん未経験者も歓迎!ダイブマスターの資格を取得しながら働く事ができます。

 

海が好き。ダイビングが好き。そんな人を待っています!

詳細はこちらでご確認ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日のYさん御一行様のツアーで撮った写真を公開しまーす(-ω☆)キラリ

マンタポイントには海況が悪く行けませんでしたが、どのポイントも最高の表情を見せてくれました♪

まずは皆大好きウミガメ♪ 何匹いたかなー?沢山見れたしこんなドアップで一緒に写真を撮ることもできました(^o^)v

 

洞窟の中も光のシャワーを浴びて皆で光合成(笑)

TG-4のミラーモードでちょっと遊んでみたり( ̄ー ̄)ニヤリ

TG-4は色んなモードがあるので、水中モード以外で撮影しても楽しいですよ~!

アカヒメジやノコギリダイも群れ群れ! 透明度抜群の黒島へも遠征してきました!

砂地では更に最高の透明度(✽ ゚д゚ ✽)

 

皆で集合写真♪

バブルリング~まてまて~(∩´∀`)∩

可愛い魚も沢山紹介しましたよ~!

大好きなノコギリハギ(*´ω`*)

Kさんが見つけて、かなり真剣に撮影してました!

可愛いですからね~♪真剣になる気持ちもわかります!

 

 

水深37mの上級者ポイントではナカモトイロワケハゼを観察♪

石垣島で発見されたレア~なお魚さんです(-ω☆)キラリ

可愛い~!!

 

 

ナカモトイロワケハゼによく似ているミジンベニハゼ。

石垣島ではこっちのほうが珍しいです。

と言うよりも初めて見ました(✽ ゚д゚ ✽)

伊豆ではアイドル的な魚だそうですが、石垣島にもいるんですね~!

 

とっても楽しい3日間でした♪

Yさんツアーまた5月?にお待ちしてまーす(^.^)/~~~


最近調子の悪いマンタですが・・・/石垣島ダイビング日記

2017年9月10日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

台風が近づいている石垣島です。
今回も被害が少ないことを願っていますが、石垣島の海は温暖化なう。
今回の台風で石垣島の海をリフレッシュしてくれるといいんですけど!

3年ぶりに遊びに来てくれたMちゃんとEちゃん♪
久しぶり~!って感じがあんまりしなくて不思議な感じ(*´ェ`*)



ニシキフウライウオのペアがいました。
お腹周りが少しふっくら。卵を抱えていたっぽいです。
ニシキフウライウオはほぼ動かないでウミシダなどの近くでカモフラージュをする魚です。
パッと見ただけでは分からない!カモフラージュがとっても上手な魚です♪


洞窟は綺麗な光のシャワーが差し込んでいました!


キラキラモードで撮影すると指先がキラリ+.(´^ω^`).+


最後は最近調子が悪いマンタポイントへ・・・
今日はどうかな~いるかなー!と思ってたら早速居ました!マンタちーーーーんヾ(・∀・)ノ


ずーっと回ると言う感じではなく、少し回って根から外れて・・・の最近のパターンです。
例年だとぐるんるぐん回ってくれるマンタも今年は不調・・・
昨年から石垣島の海に変化が起こっているのかな?と感じる部分があります。
もちろんいい兆しも最近は見受けることができます。
将来が楽しみな、3cm~の可愛いサンゴが大量にあるポイントや例年よりも沢山魚がいついているポイントなど、例年より楽しい部分も沢山ありますけどね!

そんな今日のマンタですが、上手くマンタの周るコースを予想してこんな写真も!!


頭上にマンタがどーーーんヾ(o´∀`o)ノ


近い近い!!
マンタが近すぎてフレームアウトΣ(・ω・ノ)ノ


シュノーケリングチームもマンタにしっかり会えましたよ~v(・∀・*)



最後は幻の島へ!
明日もいい天気で幻の島へ来れたらいいな~


初めての水中写真撮影/石垣島ダイビング日記

2017年9月1日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

石垣島には大きな被害はありませんが、台湾の向こう側に出来た熱帯低気圧の影響で石垣島は北東の風が吹いています。
なんだか秋の気配を感じてすごーーーーく嫌な気分!!
夏が終わる気配が少しずつ近づいてきそうで怖いです・・・(´・∀・`)

でもまだまだ続くぜ石垣島の夏!!
11月頃までは余裕で半袖なのでどんどん遊びに来てくださいね~(^O^)


体験ダイビングチームは幻の島へ上陸!
スタッフささやんお手製の可愛いフォトフレームをつかってぱしゃりv(・∀・*)
ささやんの女子力の高さが垣間見える一品です!(笑)


こちらは誕生日記念にマーメイドフォト♪
とーっても可愛く撮れましたよ(*´∀`*)


ファンダイビングは6月にも遊びに来てくれたRちゃんが再び!!
カメラに興味があるとの事だったのでレンタルカメラで水中写真撮影に初挑戦!!


初めてのカメラにうまく撮れるかなー?と心配していましたが、ここで才能が開花!+.(´^ω^`).+


2cm程度のチビハナミノカサゴ


大人のハナミノカサゴをドアップで!!


お手本の様にぴったりピントのあったミゾレウミウシ。

これらは全部今日始めてカメラを使ったRちゃんの撮った写真です♪
もちろんRちゃんも上手ですが、水中写真の上手な撮り方もレクチャーしますよーヾ(・∀・)ノ
何でも聞いてくださいね~♪

ついでに水中写真よくある質問を1つ。

「フラッシュは使った方がいい??」

答えは・・・「状況によるけど、基本的に使いましょう。」です!
この写真を比べてもらうとわかりやすいかと。


皆のアイドルはまちゃんを撮影してもらいました。
フラッシュなしバージョン。
唯でさえ黒いのにフラッシュないから完全に表情が見えません。のっぺら坊か!


こちらはフラッシュありバージョン。
はまちゃんの可愛い顔がよく見えますね!

と、この様にフラッシュを使ったほうが明るく綺麗に撮れます。
ただ、砂が巻き上がってたり、洞窟内だと浮遊物にフラッシュが反射して、白い点々がが起こりやすいのでフラッシュをオフにした方が綺麗な場合もあります。

今回の写真も右側に少し白い点々が写ってしまっていますが、まだ許容範囲内です。
あまりにも点々がひどい場合はフラッシュを切って撮影してみましょう!
初めのうちはフラッシュありとなしどちらも撮ってみるのが上達の近道ですね~!


2017年サンゴの産卵祭り!/石垣島ダイビング日記

2017年6月11日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

6月!満月!大潮だーーーヾ(o´∀`o)ノ

と来れば・・・サンゴの産卵祭りが海の中で開催されます♪

夜の真っ暗な海で行われるサンゴの産卵。

もちろん自然の物なので見られる保証は全くありません。

むしろ外れる時も沢山ありますが、見られた時の感動は計り知れません!

なので毎年この時期は何回もナイトダイビングへ行ってしまします(・ω・;)

 

 

夕日が沈む前にポイントへ!

普段と同じ石垣島の海ですが、太陽が沈むと全く知らない海へと変わります。

見慣れない景色に普段は沢山いるはずの魚達もサンゴの隙間で寝ているので姿を見ることができません。

ライトで照らす部分しか見ることができないので、初めはドキドキです・・・


 

エントリーしてすぐに卵を持っているサンゴを探します。

このサンゴはノー卵。

髭みたいのはサンゴの触手になります。

これでプランクトンを捕まえて食べたりしています。

 

うろうろ探すこと数分・・・

 

 

うぉーーーーーーー!!

びっしり卵のサンゴを発見!!

サンゴの隙間に沢山の丸い卵が・・・

横から見ると今にも生まれそうなのがわかりますよ!

 

サンゴの先っぽから丸い卵が今にも出てきそう・・・

これはすぐ産卵がはじまるぞーーー!っと近くで待っていると。

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

サンゴから生まれてくる無数の卵!!

 

雪のようにヒラヒラ~と舞い上がるサンゴの卵達。

今年も沢山の卵達が石垣島の海へ解き放たれました。

昨年は海水温の上昇により、全体の8割のサンゴが死滅したと言われています。

しかし、今年の産卵でまた近々沢山のサンゴを見ることができるでしょう!

産卵も勿論楽しみでしたがそっちも楽しみ!!

 

まー一番言いたいことは・・・ダイビング最高+.(´^ω^`).+


黒島へ遠征!!/石垣島ダイビング日記

2017年6月6日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

勝手に梅雨明け宣言!!

なんかもう石垣島は梅雨明けしたかもしれません・・・

快晴、ベタ凪最高~~~+.(´^ω^`).+

 

 

海から空を見ても雲1つないのが丸わかり!

これはテンション上がっちゃうよね~♪って訳で黒島まで来てしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

いつ来ても綺麗な黒島!

早速海の中へ入ってみましょう。

どっぼーーーーん!!

 

 

 

洞窟の中は真っ暗・・・入る時は向こうが見えずにドキドキします(・ω・;)

真っ暗ー!でも冒険な感じ!

 

 

一番奥では光のシャワーが待っていました♪

 

 

日頃のストレスが吸い込まれていくようです(*´ェ`*)

海の中のパワースポット♪

 

2本目は新しいマンタポイントへ行ってみました!

パナリマンタシティ+.(´^ω^`).+

初めてのポイントですが、マンタはどんなもんかなー??

 

マンタどこー???

 

って探してたらすぐに見つかりました!!

しかも4匹!!

 

 

 

頭上も通過してくれました≡┏|*´・Д・|┛

 

 

やっぱり楽しい黒島・・・

穏やかな内にどんどん行かないと!!

って訳で明日も黒島へ行ってきまーす(*´艸`*)


可愛い~~~ウミウシ(*´ェ`*)/石垣島ダイビング日記

2017年6月1日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

晴れた晴れた~!

天気予報では雨や曇りと出ていましたが、朝起きてみたらすかーーーんと快晴の石垣島!

リピーターのMさん!持ってますね~♪

 

まずは朝一に海底温泉で朝風呂へ~≡┏|*´・Д・|┛

 

 

温かい~(*´艸`*)

 

まいちゃんも足からどぼーーーん(笑)

 

 

朝風呂でしゃっきりした後はマクロ探し!

カメラで撮りまくりのMさん達・・・集中しまくりでなかなか目が合いませんでした(笑)

それだけダイビングに夢中になってくれているって感じてとっても嬉しかったです(人´ω`)

 

ヨウジウオ系の幼魚!

1cm弱の大きさで体の太さは2mmくらい・・・

ほとんど動かなかったので皆さんの食いつきは微妙でしたが、1人でこんな小さいのかーと見入ってました(笑)

 

皆が食いついたのはこの子!

ハナビモウミウシです。

とっても綺麗なウミウシ・・・海の宝石とよく言われるウミウシですが、この子を見ると本当に宝石の様に感じます+.(´^ω^`).+

 

 

よく見ると頭に目が2つ・・・可愛すぎる(笑)

 

 

キンメモドキも段々大きくなってきています!

もう少し大きくなったら向こう側が見えなくなっちゃいそう♪

 

 

〆は最近流行りのクマノミ保育園へ!

新旧スタッフと記念撮影v(・∀・*)

 

 

もう間もなく梅雨明けの石垣島・・・夏まで秒読み!!!

 


久しぶりに遊びでダイビング♪/石垣島ダイビング日記

2016年12月20日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

12月もあと僅か!つまり2016年が後数日で終わってしまうということですね~

あっという間の1年でした・・・振り返ってみると・・・

あ!ダイビングしてない!(・ω・;)

ダイビングはいっぱいしているんですけど、遊びで潜りにあんまり行けてないな~って事で知り合いのショップさんと遊びに行ってきました~≡┏|*´・Д・|┛

 

昨年購入して3回程度しか使っていないカメラを持っていざエントリーヾ(´ω`)ノ

 

まずは深場にいるナカモトイロワケハゼをがっつり撮りに行くぞー!

と撮影を始めたら、すぐ後ろに他のショップさんがゲストを連れていました・・・

数分しかいることができない水深なので、お仕事の方優先!1枚だけ撮って「どうぞー(-ω☆)」

 

石垣島ダイビング ナカモトイロワケハゼ

 

仲良く瓶の中に隠れているナカモトイロワケハゼ~♪

 

後は浅瀬でいつも見る子達を撮影タイムヾ(´ω`)ノ

 

石垣島ダイビング クレナイニセスズメ

 

綺麗なクレナイニセスズメさん。

正面から見るとこんな顔だったんですね・・・

怒ってる?(´・ω・`)?って聞きたくなるような顔してます(笑)

 

石垣島ダイビング ミスジスズメダイ

 

これも大好きミスジスズメダイ。

横から見るとこんな感じ。

 

石垣島ダイビング ミスジスズメダイ

 

かわゆい~~~(*´ω`*)

 

石垣島ダイビング チゴベニハゼ

 

岩陰によく隠れてるチゴベニハゼを~

 

石垣島ダイビング チゴベニハゼ

 

ちょっと真ん中からずらして見たり光を強くしたりと色々実験!

チゴベニハゼで合計50枚とりました・・・

写真上達のコツはとりあえず撮りまくる!!撮れば当たる!!(笑)

 

石垣島ダイビング マルスズメダイ

 

最後はこちらも普通種ですが、マルスズメダイです。

スズメダイ系でかなり好きな魚です。

この子で2cmないくらいかな??

しっぽがひらりひらりと動いて泳ぐ姿も被写体としても素敵な魚です(*´ω`*)

でも結構臆病で引っ込みやすい性格・・・バシッと撮ろうと思うと少し根気が必要かもしれません(-_-;)

 

そんな感じでたっぷり遊んで帰ってきましたとさヾ(´ω`)ノ

また遊びにいこ~~~っと♪

 

 

 

 


沢山のリクエスト!@石垣島ダイビング日記

2016年12月13日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

今日はリピーターのMちゃん達が遊びに来てくれました~♪

今年何回目?潜り納めにいらっしゃーいヾ(o´∀`o)ノ

 

石垣島ダイビング 海底温泉

リクエストの一つ海底温泉で温泉卵作りにトライ!!

海底温泉はいつもは濁ってる日が多いのですが、今日はすっきりいい感じ♪

でも温泉が湧いている所はやっぱりにごにご~(・ω・;)

 

特に今日は温泉卵作りでごちゃごちゃしたのですごいことに(笑)

温泉卵作りの合間に入浴タイム~

 

 

この土管から温泉が湧いています♪

これがまた気持ちいいんですよね~!

これから寒くなる冬の間は大人気のポイントですヾ(´ω`)ノ

今日のゲストは皆女の子ばかりだったので女風呂ですね(笑)

 

石垣島ダイビング 海底温泉

 

さ~卵はどうなったかな~??

 

パカっと割ってみました!

 

 

石垣島ダイビング 海底温泉

 

ありゃ(笑)

白身がすこーし固まりかけの9割生卵が出てきました(・ω・;)

失敗したー(´・ω・`)

でも水中で美味しくいただきましたよ!

 

リクエストNO2は・・・船上鍋パーティーヾ(´ω`)ノ

 

石垣島ダイビング 船上鍋

 

本日はすき焼きで~す♪

Mちゃんが買ってきてくれた、神戸からお越しのお肉様~1KG!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

石垣島ダイビング 神戸牛

 

箸が止まりません!止まりません!

 

石垣島ダイビング

 

石垣島ダイビング

 

丸っと綺麗に完食(人´ω`)

ごちそうさまでした~!!めちゃめちゃ美味しかった+.(´^ω^`).+

お腹いっぱい・・・さぁ!帰りましょうか!って言いたいけど、まだリクエストありました・・・

黒島の洞窟へ~≡┏|*´・Д・|┛

 

石垣島ダイビング サンタさん

 

さらにサンタコスでダイビング!

 

石垣島ダイビング サンタコス

 

クリスマスツリーの用意まで!どんだけ準備ええねん!って毎回突っ込んでしまうくらい準備がいいMちゃん・・・

ツリーの飾りも流れていかない様にボンドで止めているそうです。芸が細かい!!d(゚∀゚*)

 

石垣島ダイビング クリスマスツリー

 

石垣島ダイビング クリスマスツリー

 

砂かけたら雪っぽく映るかな?とかためしてみました・・・

んー微妙!(笑)

またチャンレジしよーっと(*´ェ`*)


パラオツアーへ行ってきました!

2016年12月1日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

行ってきました!パラオツアー≡┏|*´・Д・|┛

2月に行って、10ヶ月ぶりのパラオ!

大好きパラオ!+.(´^ω^`).+

前回はクルーズでしたが、今回はホテルに泊まってのダイビングツアーです。

前回よりもしっかり寝れた気がします。体調もばっちりで1日目スターーーーーートヾ(o´∀`o)ノ

 

石垣島からパラオへダイビングツアー

 

ロックアイランドなどのいい雰囲気の島々を眺めながらボートでポイントまでのんびり移動♪

景色も石垣島とは全く違うので楽しいですよ~

石垣島からパラオへダイビングツアー

1本目はジャーマンチャネルでマンタ狙い!

先週石垣島でライセンスを取ったばかりのK君も余裕です♪

石垣島からパラオへダイビングツアー

一昨年のスタッフ咲ちゃんも京都から参戦!

でっかいカメラ持ってやる気まんまんd(゚∀゚*)

 

石垣島からパラオへダイビングツアー

 

マンタちん登場~ヾ(´ω`)ノ

 

石垣島からパラオへダイビングツアー

これは石垣島では見られません!

オレンジフィンアネモネフィッシュです。

日本にいるクマノミとよく似ていますが、この種類は日本には生息していません。

海外で潜ってる感じがするのでこのクマノミ大好きです(*´ω`*)

 

石垣島からパラオへダイビングツアー

 

現地ガイドの方が何やらサンゴの下をごそごそ・・・

この後日本では考えられない事が・・・Σ(・ω・ノ)ノ

 

石垣島からパラオへダイビングツアー

 

カメの足を掴んで引っ張り出すという荒業(笑)

流石の現地ガイドさん(・ω・;)

いつもは両足掴んでお客さんに渡すと言っていたのでまだ優しい方なんでしょうね(笑)

 

石垣島からパラオへダイビングツアー

 

ほらウミガメだよーと何もなかったかのように指差すガイドさん(笑)

 

石垣島からパラオへダイビングツアー

 

まー折角出てきてくれたから一緒に泳ぎましょ~(*´ェ`*)

カメさんも慣れているのか慌てる様子もなく普通に泳いでいきました。

石垣島のカメは触られる事はまずないので、少しでも触られるとびっくりしてダッシュで逃げちゃう子が多いです。

アオウミガメよりもタイマイの方が多いのもパラオと石垣島の違いを感じました~

 

2本目はパラオと言えばここ!

ブルーコーナーへエントリー!

 

ギンガメアジの群れやサメがびゅんびゅん行き交う中を泳げる幸せ(*´ェ`*)

サメ!サメサメ!参加のゲスト皆さん大興奮(*゚∀゚)=3

 

 

最後はこちらもパラオの人気スポット!

ブルーホールへ!洞窟に入る段階でワクワクで胸が裂けちゃいそう~+.(´^ω^`).+

石垣島からパラオへダイビングツアー

 

石垣島からパラオへダイビングツアー

石垣島からパラオへダイビングツアー

石垣島からパラオへダイビングツアー

石垣島からパラオへダイビングツアー

 

大満足の1日目でした!

あーブログ書きながらパラオに戻りたくなってきた~~~。゚(゚´Д`゚)゚。