ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

ヘルパーブログ カテゴリーの記事

海のかわいいやつら*\(^o^)/*/石垣島ダイビング日記

2016年4月11日

こんばんはー!

サンフィッシュ石垣島のいずみんでーす\(^o^)/

 

最近は30度近くのあーっつい日々が続いてましたが、今日は少し気温も下がって快適な温度の中、ファンダイブ3本、竹富島の南のポイントへ行ってきましたー!

一本目はリピーターのKさんが大好きな、かわいーいウミウシを求めて!!

だだっ広い大海原の中、ガレバで石をひっくり返しては戻す!をひたすら繰り返し、みんなで熱帯地域のダイビングっぽくないダイビングをしてきましま(^o^)!

よく見かけるメジャーなウミウシさんに加え、、

いましたよー!お目当てのこの子!!

image

お分かりですか?

この色合い!

某有名キャラのあれですよ!

 

ピッ、ピカチュウ〜⚡︎

そう、ピカチュウウミウシですー!(*^^*)

可愛いですね!ちょっと色が濃くてライチュウへの進化途中かな?笑

あとは

image

ミドリリュウギュウウミウシ!!

この色合いが凛としてかっこいいですよね!!

この写真は流れに耐えてる瞬間です!がんばれ!^^

 

 

次はトカキンさんに会いに行ってきましたー!

image

トカキンって何ー?って方!方言でイソマグロのことを言うんですよ^ ^

石垣では泳いでいる時になかなか美味しそうな魚に出会うことはないのですが、潜っていて久しぶりに美味しそうだなー( ̄▽ ̄)と唾液が止まらなかったです。笑

今日は当たりDayでたくさん群れていた上に、大きな子が多く、とても迫力がありましたよ〜\(^o^)/

 

午後はずっと口をあけてアーアー言ってるハナヒゲウツボ、

image

威嚇して大きく膨らんでみたけど岩につっかえて出れなくなったどんくさ可愛いハリセンボンに挨拶してきましたよー♪

image

 

こんなかわいくて愉快な海の生き物たちに会いに遊びにきてくださいねー\(^o^)/

 

 


お休みの日はダイビング(*´ω`*)/石垣島ダイビング日記

2016年4月7日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

 

本日はお休み~(*´ω`*)

春休みも終わってすっかりひまひまなサンフィッシュ一同はお出かけすることにしましたー≡┏|*´・Д・|┛

はまちゃんの古巣!ダイブハウスマンタさんの船に乗せてもらってマンタポイントへ~♪

もちろん遊ぶだけじゃなく、スタッフのポイント勉強も兼ねて!!勉強1割、遊び9割!ヾ(´ω`)ノ

 

ポイントは貸切状態~マンタも2匹がぐるんぐるん回ってくれてました!

 

 

 

ぐるぐるーヾ(・∀・)ノ

 

まんたのおなかもぐるぐる?

盛大にうんちを漏らしていました(笑)

マンタの尻尾の近くにあるモヤモヤがマンタのウンチです。

魚達の栄養になるので、この後魚達がおいしく頂いていました(笑)

 

 

真上をずーーーん(*´ω`*)

 

 

近い近い(-_-;)

モデルさーん!もう少し離れて下さいよーーー!

 

 

photo by ぷーさん

 

photo by  やまちゃん

 

スタッフもカメラの勉強でいっぱい撮っていました!

遊んでる?いえいえ!勉強です!(笑)

 

 

たまには遊びに行かないとねー(*´ω`*)

こーんなにいい天気なんだから!

石垣島はめちゃめちゃ暑いですよ~!

桜よりも綺麗な石垣島の海に遊びに来てね~ヾ(。・ω・。)


夏日な春休み!!石垣島の海を満喫♪( ´θ`)ノ/石垣島体験ダイビング日記

2016年4月4日

サンフィッシュ石垣島のマスコットぷーさんが久しぶりの登場ですm(_ _)m

今日は朝からどんより曇り空。いや〜なジメジメ感もありました。

雨が降り始めるんじゃないかなぁって心配を吹き飛ばすように少しづつではありましたが、晴れ間を見ることが出来ました*\(^o^)/*

気温も最高27℃!!プーさんは海から上がっても汗をかく程の暑さです。

夏が怖いよ。。。笑

そんな夏日な春休みを満喫しに来て頂いたO様ファミリー。

竹富島周辺でシュノーケリングに挑戦です!

全く海を怖がることなく、スイスイ泳いでいく仲良し兄弟に、担当させて頂いたぷーさんもビックリでした(笑)

絶対に世代じゃない二人が見せてくれたのは有名な映画のワンシーン(笑)

どうですか??誰もが見覚えのあるシーンですよね!

このポーズを小学生兄弟がやるんです(笑)

すごく元気いっぱいの二人に負けないようにお父さんは飛び込みのお手本です(^O^)

ただ、すごい音がしたのできっとお腹が痛かったのではないでしょうか(^^;;

 

体験ダイビングチームは・・・

オカマの節句?初めて聞きましたが、3月3日・4月4日・5月5日。

ん〜・・・納得です!笑

S様ファミリーも参加頂いた体験ダイビングでは間近でお魚さんたちを見ることができます♪( ´θ`)ノ

皆さんもカクレクマノミの見れる水中ツアーに参加してみませんか♪

今から石垣島はベストシーズンに向かっていきますよー*\(^o^)/*

 


浅瀬で体験タイミング〜( ^ω^ )/石垣島体験ダイビング日記

2016年4月3日

くサンフィッシュ石垣島のスタッフいずみでーす( ^ω^ )

今日もご家族体験ダイビングでしたー!

仲良しMご家族はウエットスーツを着るところからワイワイガヤガヤ( ̄▽ ̄)

だーかーらー!ウエットのファスナーは後ろって言ってるでしょ!!笑

4人中2人が間違えました!

私はちゃんと説明しました!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ダイビング前のシュノーケルは少し流れがりましたが、今日はとても浅いポイントだったので、手を伸ばしたらすぐ届く距離のサンゴに感動してもらえました^ ^

image

その後はいよいよダイビング!!

Sさんママは○0年ぶりのダイビングだったけど、感覚はあの時のまま!

めちゃめちゃ順調でしたー!

image

その後はもうカメラに夢中!!

風景と娘さんを撮るのに忙しそうでした^ ^

image

午後の部もシュノーケル、ダイビングに分かれてそれぞれ楽しみました!!

ニモのモデル!石垣島のアイドル!

カクレクマノミにも挨拶をしてきましたりー

image

あとはピンクの身体にほっぺの白い線が愛らしいハナビラクマノミにも会ってきました!

image

今日も思い出に残る楽しい時間を過ごしてもらえたようで良かったです*\(^o^)/*

image

 


台風接近前にがんばってみました(^▽^)

2014年9月20日

こんにちは(^^)
サンフィッシュ咲です。
石垣も少し気温が下がってきて、夏の終わりを感じる今日この頃です。
本日は台風が近づいているため、午前コースのみで出発!

P9202860


シュノーケリングチームのAさん達♪
同時に体験ダイビングチームもまずはシュノーケリング・・・
開始5分くらいもたたないうちに、波に負けないよう泳ぐのに疲れたゲストの皆様、いったん船へ戻りました。笑


ファンのSさん達は無事ファンを終えた後、シュノーケリングですいすい〜
P9202871

P9202877

体験ダイビングチームは事前の説明!!

P9202852

写真では余裕そう!でも、説明中ずっと

「不安や〜〜〜〜」

はい!体験ダイビングはほとんどのゲストさんが初めての経験なわけです!緊張するのは当たり前(^^)!
体験ダイビング前の説明時間でひとつひとつ不安を解消しつついざ海へ・・・


P9200031

にっこりーーー(^▽^)♡
この瞬間、潜れた当本人よりスタッフのが喜ぶ瞬間です(//-//)
潜れてよかった!

ダイビングって鼻呼吸ではなくしかもレギュレーターくわえて口呼吸で、全身が水中にもぐったりと
普段とは全く違う環境なわけで、ドキドキしますね。
でも、リラックスしてその異世界を楽しいと思えたらこっちのもの★
ぜひ興味がある方は勇気をだしてチャレンジしてみてくださいね♪

毎日海で飽きないの?と聞かれることもありますが何なら海の中の方がしっくりくるくらい海が好きな咲でした(^▽^)

最後に、帰りは波をザブザブかぶってびっしょりな船内から締めの写真♪
P9202882

P9202883


フォンウォン接近!

2014年9月19日

こんにちは!サンフィッシュのかなです(^^)v
台風16号接近中の石垣島(・。・;
久しぶりの台風対策に追われそうですー(`´)


今日は少し波もありましたが、3本元気に行ってきましたー!


P9194290
P9192848

体験ダイビングチームは2組に分かれて楽しんできました!

サンゴいっぱい、魚も可愛いー…
でも何かSさんがモジモジ言いたそうにしてる(゜-゜)

水中筆談用のクエストを渡してみると書いたことは
「トイレ」でした(笑)


愛しのハーマス号、トイレ故障中なんです(..)我慢してたんですね
台風明けにはきっと(?)直ってると思いますー!


1日コースのEさん夫妻は2本目も\(^o^)/

P9194282

コンディションに関係なく石垣の海は綺麗でした!と満足していただけました(^^)v



一方ファンダイビングチームは!

ライセンス取りたてほやほやのOさん&Oさん!

P9190029


中性浮力の確認~♪ではなく海底温泉であったまってます。


名倉湾にて
オオモンカエルアンコウさん・・・

P9190022

何か消しゴムみたい


正面どーん

P9190021




どーーーん!!

P9190024


「ブサカワ」って言葉が似合いすぎヽ(^。^)ノ

結構大きいサイズで岩の上にどしーんといるんですが、
今回の台風でさようならかな(..)?



他にもまるで蚊みたいなカクレエビや

P9180036


本日も安定のスマイル、イシガキカエルウオ

P9190011


などなど台風前にしっかり観察してきましたー!(^^)!


最後はバブルリングに挑戦中?のOさん!

P9180037

素敵なマイ器材!
これからガンガン各地で潜ってくださいねー♪♪



ほな台風対策しますヽ(^。^)ノ


魚なのに背筋ピーンッ!

2014年7月13日

こんにちはー( ^)o(^ )スタッフのかなです!


昨日は体験ダイビングチームとファンダイビングチームで石垣島の西側へGOGOー!

体験ダイビングチームはあっちゃんのお友達でしたー\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


まずはシュノーケリングでわいわいヽ(^。^)ノ

自前のカメラでもいっぱい写真撮れましたー♪
シュノーケリングは自前の防水カメラを持って入る人が多いですね(@^^)/~~~


口呼吸に慣れたあとはいよいよ体験ダイビング!
呼吸の練習~
初めてのレギュレーターの音にドキドキです!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上手に潜降してカクレクマノミを見に行ったよ~( ^)o(^ )


ファンダイビングチームはどーん!とマンタ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライセンス取得後初ファンダイビングでマンタ見られてよかったですね!(^^)!

ほかにもクマノミや~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


最近よく見るわさわさキンメモドキ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


洞窟には頭を上に泳ぐアオギハゼもいましたよ( ^)o(^ )
最近、スタッフさきちゃんと猫背を気にしているので
この子目指して背筋シャキッと伸ばしまーす(`´)


おわり


ぎんぎらぎんにさりげなく~♪

2014年7月2日

こんにちはー(^-^)
ココストア(石垣島にはこのコンビニしかない)のチキンを食べながらお届けしてます、かなです\(^o^)/

早くファミマできんかなー(゜-゜)


昨日は幻の島と竹富島の間くらいで体験&ファンダイビングしましたよー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とーっても上手でびっくり!
ぜひライセンスGETしてもらいたいです!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンキラキンのキンメモドキわっしゃー
いつもこの光景を見たら脳内で「ぎんぎらぎんにさりげなく~♪」っていう音楽が流れます!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カエルアンコウはもはやどういう状態なのか分からないほどに化けてます!
よく分からないのでテーマソングはありません。



幻の島へも上陸~ヽ(^。^)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


波打ち際でいっぱい遊びましたー(^-^)


さきちゃんが撮った私の背中・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際はこんなに黒くないです(`´)
なぜか写真に写ると黒さ4倍増しくらいになっちゃう(・・?


ポイントを変えて2本目はー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり大人気のカクレクマノミを見てきましたー(@^^)/~~~



そしてお仕事が終わって夜はスタッフみんなでタコパーヽ(^。^)ノ

オーナー・はまちゃんが関西人、さきちゃんも関西人なのでたこ焼きにはこだわりが!
たこ焼きをエビせんで挟んで食べます(゜-゜)

関東出身のあっちゃんと四国出身の私もハマりました(@^^)/~~~


ほんで、おなかいっぱーいってとこに!
DM取得祝いのケーキが登場!ありがとうございますー(>_<)!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイーツ男子のオーナー・はまちゃんが石垣1おいしいと絶賛のパピルのケーキ!
別腹でおいしくいただきましたー\(^o^)/


やっほーい!


上陸上陸~!

2014年7月1日

こんにちはー(@^^)/~~~
謎のプエルトリコ人・かなです。

梅雨明けした石垣島は毎日ちょー良い天気!

昨日はたくさんのゲスト様と出発~\(^o^)/

ファンダイビングは姉妹でエントリー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛いニモやちょっと変わったサンゴを見てきましたー\(^o^)/


体験ダイビングチームもすいすい潜行~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おとなしいはずのカクレクマノミに威嚇されまくってました(゜-゜)




ダイビング、シュノーケリングの合間に幻の島へ行ってきましたよーヽ(^。^)ノ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


観光の方でときには人口密度が高い幻の島ですが、昨日はゆったりでしたー(@^^)/~~~
貸切のときに行ってみたいー!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフ・あっちゃんと船長(笑)
背の低いあっちゃんはこの浅さでも泳ぎます(`´)




お昼は竹富島に上陸!
(ちなみにランチはカレーでした)
まったり休憩して~

午後はサンゴモリモリの浅場でシュノーケリング!
いっぱい気になる魚に出会えましたねーヽ(^。^)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



船酔いでダウン気味の人が多かったですが、
上陸続きでみんな最後は回復~\(^o^)/やったー!
石垣の海を満喫できましたー(^-^)(^-^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


女性スタッフ勢揃い.+(´^ω^`)+.

2014年6月7日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんですー(/・ω・)/

本日はYさんとオープンウォーター講習マンツーマンです♪
潜降が苦手なYさん!
昨日は潜降にかなり時間がかかりましたが、最終的には自分でしっかり潜れるようになりました\(^O^)/
いやー頑張りましたね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潜ってしまえばこっちのもの!
恐怖心のできるマスククリアなんかのスキルをする時に、ちらりとこっちを見て「どきどきするー(゜▽゜*)」と目で訴えてきてました(笑)

でもやれば出来る子!しっかりマスククリアできましたー\(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こーんなでっかいナマコも持ってみたりー
可愛いハマクマノミもいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハマクマノミの特徴は白い線が1本体の横にある所ですが、この子は2本線。
でもハマクマノミなんです~
まだ体が子供の生体に多いのですが、更に小さい子は白い線3本のハマクマノミなんてのもいます。
どこにでもいるハマクマノミですが、こっちはなかなかのレア生物です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事にライセンスゲットして、最終ダイブは沢山の生物を観察できました!
また石垣島に来られるみたいなので、その際は練習しに来て下さいね~(*´・ω・)ノシ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは今シーズンのサンフィッシュスタッフです。
女性3名で対応させていただきます~
左からかなちゃん、あっちゃん、咲ちゃんです~
昼は海で働いて夜は居酒屋のちょー多忙生活!!

なのでお疲れモードもたまーにあります。
咲ちゃんお休みなさい~(笑)
明日は乙女の寝顔を載せるな(*`д´*)と怒られるかもしれません・・・(((゚Д゚)))
スタッフの方が力を持ちつつあるのを恐れているサンフィッシュの多分オーナーはまちゃんがお届けしました~(*´・ω・)ノシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA