ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

未分類 カテゴリーの記事

2016年!あけましておめでとうございます!!

2016年1月2日

新年あけましておめでとうございます。

2016年もサンフィッシュ石垣島はぶっ飛ばして行きたいと思います≡┏|*´・Д・|┛

 

 

2015年はハーマス号からミシェル号へランクアップすることができました。

より快適にダイビングやシュノーケリングをすることができるようになり、船長はまちゃんとしてもと~っても楽しい1年になりました!

 

 

 

2016年はいよいよ5年目のシーズンに突入します!

5年目もよろしくお願い致します~(●^o^●)

 

 


石垣島ダイビング日記/リフレッシュコースでまったりダイビング♪

2015年9月16日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

本日のゲストは皆さんライセンス取得直後の方ばーっかり♪
経験本数一桁ばっかりだったのでまったりリフレッシュコースでダイビングーヾ(・∀・)ノ

まずは練習がてら浅瀬で見られるカメさんポイントへ!



ウロウロしていたカメさんがびゅい~~~んっとこっちに向かってきてくれました!
寝ぼけてたのかな?(笑)
たまーにダイバーに向かってくるカメさんがいるんですけど、一体何を思って近づいてきてるのか・・・

 

2本目は洞窟で日光浴♪
洞窟の外では日光浴しすぎて気持ちよくなっちゃったのかな?
サザナミフグが休憩していましたヾ(・∀・)ノ



じーっと皆で観察していると、寝顔を見られて恥ずかしくなったのか・・・ふらーっと移動しはじめちゃいました。
でも3,4m泳いですぐ着底・・・
また休憩・・・・・(´・∀・`)

この繰り返し(笑)
よっぽどお疲れなんですかねー(-ω☆)



最後はマンターーー!
入ってすぐ後ろからすい~~~っとすぐ近くによってきてくれました!
うわーーーーヾ(o´∀`o)ノ
って言ってる内にくるりんぱ(笑)



マンタ見ている時によく皆さんひっくり返っています(笑)
マンタはそんなダイバーに目もくれずいつも通りゆ~ったりと海の彼方へ消えていきました・・・ヾ(。・ω・。)

マンターーー今日もありがとーーー(*´・ω・)ノシ


台風15号による甚大な被害!!/石垣島台風日記

2015年8月25日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

台風15号コーニーが過ぎ去り、石垣島にとんでもない被害をもたらしました!
風速は最大瞬間風速を記録更新!
71mという驚異の数字をたたき出しました(・ω・;)

71mも吹くとどんな事が起こるのか?
こんなことが起こります。

 

街路樹が倒れるのは当たり前ー

 

電柱も見事にポッキリ!

 

建物の屋根が吹き飛んで電線に引っかかってました。
道路の真ん中に落ちて道路は封鎖されていました(-_-;)

数年前にもありましたが、東横インホテルの駐車場はアクロバティックな駐車場とかしていました・・・

 

車が一回転!!
ひっくり返ったりするのも台風直撃時の日常ですが、コーニーさんはかなりの台数ひっくり返していきました!
そこら中でくるんくるんひっくり返ったりガラスが割れたりしていました。



東横インホテルの入口も大破!!!
東横インはしばらく営業停止で復旧作業に入るそうです・・・

Michelle号は何も被害ないかなーとドキドキしながら港へ・・・(((゚Д゚)))



Michelle号無事でした~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
嬉しさのあまり泣いちゃうはまちゃん(笑)

 

かなり今回の台風は危なそうな感じなのでしっかりやってました。

あれ~?このセリフどこかで聞いた事が・・・



サンフィッシュテレビデビュー(笑)
皆で台風対策している時に取材を受けましたv(・∀・*)
何も起こらなくて本当に良かった・・・
もし船に何かあってまた取材うけたりしたらめちゃめちゃカッコ悪いですからね(・ω・;)
しっかりやってます( ー`дー´)キリッ
って言いながら船ひっくり返ってましたとかなったら・・・笑えないけど笑えますねー(笑)

そんな訳で無事に台風を乗り切れました!
いよいよ明日から海に戻ります~~~ヾ(o´∀`o)ノ


石垣島で海中ハッピーバースデーヾ(o´∀`o)ノ/石垣島体験ダイビング日記

2015年8月19日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/



台風15号コーニーさんは石垣島を微妙にかするくらいで被害は少なそうです♪



と思ったら右に急カーブぐいーーーーん(・ω・;)
今回の台風は影響が長引きそうです・・・
21日から24日まではツアー開催が微妙な状況になってしまいました(T_T)
台風それろーーーー!
旅行を予定されている方は台風情報を要チェックです!



そんな本日はまだまだ台風の影響がナッシングな石垣島です。
さんさん太陽のキラキラダイビング~ヾ(o´∀`o)ノ



ライセンスを取ったばかりのKさんはクマノミにちょっかいかけてまーす(*´∀`*)
明日も可愛い子どんどん紹介しますね~(*´∀`)b

 

人気のギンガハゼをじ~っくり観察して~

 

これまた可愛いスミツキベラとユカタハタの幼魚を発見!

 

体験ダイビングチームは潜れないAさんの代わりにWさんにせんせいを使って誕生日おめでとうを伝えてきましたv(・∀・*)
一緒に潜ってサプライズがしたかったけどなー。゚(゚´Д`゚)゚。
また次回リベンジしましょう!


ライセンス講習中にマンタちん/石垣島ダイビング日記

2015年7月26日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

昨日に続いてT君とライセンス講習で~す♪
セッティングもばっちり!職業病?指差し確認もばっちりです!(笑)
セッテイングが終わったら早速エントリー(^O^)



4年目にして初めてのマンタポイント・・・
台風や強風やにやられて今まで来られなかったポイントについに来ることができました!
今回の旅行は最高のコンディションで本当に良かったーヾ(´ω`)ノ

後はマンタを見るだけ!!



・・・マンタ



おらへーーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。


1本目はすれ違いマンタも通らず!
諦めてキンチャクガニを探したり~



講習のスキルをただ黙々とこなしていました・・・(´・∀・`)

あ、M君やっぱりホバリングも緊急スイミングアセントも完璧でした。

 

そんなことよりも!
マンタですよマンタ!
マンタが見たいんですよー!!




マンタポーズ?で願掛け!!

その結果は~~~



はい!来たーーーーーーーー(/・ω・)/



念願のマンタにうっとりの二人(*´ω`*)
見られてよかったーーーー!
4年越しのマンタ!こっちもめちゃめちゃ嬉しくなっちゃいましたー♪

後は明日のラスト1本潜って認定するだけ!
頑張りましょーーーd(゚∀゚*)


石垣島体験ダイビング日記|水不足解消!?|

2015年7月14日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

本日は朝は晴れ!
でも見る見るうちに真っ黒の雲がミシェル号の上に来て~・・・

ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1本目のポイントでは滝のような雨Σ(・ω・ノ)ノ
スコールかと思いきや結構長めに続く雨でした~(´・∀・`)



昨日もかなり振りましたが、今日の雨もなかなかの量!
これで水不足が少しでも解消されたらいいんですけど・・・
ダムの貯水率が低く、今年も夜間断水が行われるのでは?とささやかれている石垣島。
是非観光で来られる皆さんも節水を心がけて石垣島で遊んで頂けると嬉しいです!

さてさて海の中はー

 

オニカサゴさんが岩の上でちょこんと居ました。
動かないので近づいて撮影することができるんですけど、急に動かれるとびっくりします(・ω・;)
なんてったって有毒!体の各所に毒針があるので少しでも触ると八重山病院に直行ですc⌒っ゚Д゚)っ
背びれ、ほっぺ、胸鰭、尻ビレにそれぞれ毒針があるので、まさしく全身凶器!!


 

体験ダイビングは元気に2ダイブ!!ヾ(´ω`)ノ

2本目では魚と一緒に撮って!と水中でリクエストされたので・・・撮りましょうd(゚∀゚*)



どーん



どどーーーん




どどどどーーーーーーん




どやさーーーーーヾ(o´∀`o)ノ



色んな角度からパシャパシャーv(・∀・*)
沢山撮って満足満足(*´∀`*)

皆さんも撮って欲しい写真があったらリクエストしてくださいね~!


新艇ミシェル号で体験ダイビング~in幻の島

2015年7月4日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

本日はいよいよミシェル号でゲストを初めて乗せての出港ですc⌒っ゚Д゚)っ
ドキドキですね~!でもワクワクの方が強いぞ~~~!



 

広い船内でシュノーケリングの説明を受けてます~(*´∀`*)

  

体験ダイビングではスーパーサンゴの綺麗な幻の島近辺のポイントへ!
クマノミとミツボシクロスズメダイの同居イソギンチャクも見れました♪
1本では見終わることができない量の沢山の熱帯魚とサンゴ達!って訳で潜り足りない人は追加でもう1本体験ダイビングやっちゃいました~(*´∀`*)

 




休憩時間は皆で飛び込み~
あたりまえだけどハーマス号よりも少し高くなってる!
飛び込みも普段より少しドキドキ・・・(-_-;)



新しい船でテンションの上がったはまちゃんは開脚じゃーーーんぷヾ(´ω`)ノ
全国に大股開きの写真を公開するのは恥ずかしいですわ(〃ω〃)


 



幻の島にも上陸して皆で記念撮影v(・∀・*)
思い出に残る1日で今日もとーーーっても楽しかったです!
皆さんまた遊びに来てくださいね~ヾ(。・ω・。)


石垣島に吹き荒れるカーチバイ!

2015年6月23日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

先日からついにカーチバイが吹き荒れている石垣島です!
カーチバイとは梅雨明け後に吹く南風です。
かなりの強風でひどい時は中止も考えちゃう位の強さです(・ω・;)
昨日、今日はまだまだ普通に船を出せる強さでしたが、この先も1週間は続きそうです~。゚(゚´Д`゚)゚。



 

リピーターのEさんがTG-3を買ってました!
いいカメラなんでいい写真いっぱい撮って下さいね~v(・∀・*)
そんな本日のリクエストはエビとハゼ、ニモの家族風を撮りたいとのこと!
1本目から早速ニモのお気に入り写真が撮れたみたいでしたd(゚∀゚*)



ジャガイモサンゴの上に夏になると集まるテンジクダイが今年も沢山ついてました!
そしてその周りにはカスミアジがウロウロ・・・
間違いなくテンジクダイ達を狙ってます・・・(笑)
たま~に勢い良くテンジクダイの群れに突っ込んでは数匹が犠牲に・・・Σ(゚д゚|||)
そんなことを繰り返している内に夏が終わる頃には数匹になってしまうんですよね~(´・ω・`)

 

ラストはファンダイビングでは珍しい水深2mでダイビングです!
デバスズメダイが砂地の上で無数に群れている素敵ポイントです(*´ω`*)
カーチバイが吹き荒れる今の時期にたまにやるんですけど、意外と面白いんですよね~♪
デバスズメダイをどれだけ綺麗に撮れるか!色んな角度から狙ってみたり!
試行錯誤しながら1種類の魚を狙うダイビング・・・これもまたダイビングの楽しみ方の一つですね~(*´∀`*)


結婚25周年記念体験ダイビング~ヾ(o´∀`o)ノ

2015年6月21日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

本日もぴっかーーーーんな石垣島!
たま~にスコールの雲が遠くに見えますが、今日1日サンフィッシュチームの頭上は太陽が光り輝いていました~ヾ(o´∀`o)ノ



体験ダイビングに参加のIさんファミリー♪
ライセンスを持っているお父さん以外は初めてのダイビングで緊張気味でしたが、皆さん上手にもぐれましたーヾ(o´∀`o)ノ

 

そしてIさん夫妻の結婚25周年記念ダイビングです!
おめでとうございます~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

そして午後はずーーーーっとシュノーケリング♪
上がった時には海水飲み過ぎて塩分過多になっちゃいます~(笑)




 

潮もいい感じに引いていたのでおまけで浅瀬へ移動して記念撮影ですv(・∀・*)



いずみがやりたかったらしいタイタニック・・・
この機会にって事でいずみにイヤイヤ付き合うみほ・・・



こんなお茶目さんたちと石垣島でお待ちしてます~ヾ(。・ω・。)
明日からはリピーターさんとファンダイビング三昧!
いい感じの南風でどこに行こうか悩んじゃいます~(*´ω`*)


赤ちゃん可愛い!(*´艸`*)(*´艸`*)(*´艸`*)

2015年6月10日

サンフィッシュ石垣島のはまちゃんです~(/・ω・)/

本日はリピーターのIさんが初めて家族を連れて遊びに来てくれました!
赤ちゃんは7ヶ月!船が動いてもごきげんでニコニコしててとっても可愛かった~(*´∀`*)
可愛いプニプニの手!三角のアヒル口!たまりませんなーーー(*´艸`*)

 

赤ちゃんとお母さんは海に入れないので、綺麗な竹富島の海を眺めてから1本目で下船~
後はお父さんだけ楽しんできちゃいますよ~ヾ(。・ω・。)

残念ながら竹富東の透明度は15m程度であまりよくなかったんですけど、その分小さい生物に目が行っちゃいます!



ど定番のガラスハゼ~
ムチカラマツをうろちょろしてて可愛いです♪
色も結構綺麗なんですよ~!



サンゴの上ですぐ休憩しちゃうアカメハゼ。
一息ついたらまたすぐ泳ぎだして・・・泳ぐの嫌いなのかな?



これも好きなハゼ~♪
キンセンハゼです。
動きがとっても面白いんです!
魚はバックが出来ない子がほとんどなんですけど、この子は左右のヒレを上手に動かしてホバリングやバックも自由自在!


 

最近数が一気に増えてきたナミスズメダイの幼魚!
大人になるにつれて地味~な色に変わってしまいます・・・
幼魚メインのマクロダイビングも夏が始まると幼魚もある程度成長してしまうのでできなくなってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
赤ちゃん好きの方は今がチャンスですよ~!!