石垣島シュノーケリング予約
ダイビング問合せ
ダイビング予約
  • 石垣島でやりたい事
  • 石垣島アクティビティ別
  • 石垣島ダイビングショップ
  • 石垣島ダイビング割引
  • 石垣島ダイビング質問

石垣島ダイビング日記石垣島よりサンフィッシュ石垣島のスタッフがお届け♪

旅立ちの時。

2020年6月29日

営業再開についてのお知らせ

営業再開についてのお知らせを載せています!

↑↑↑をタップしてご覧ください。

 

 

この時期、魚の世界では繁殖が盛んになり、海の中は新しい命の誕生や、幼魚が増えたりと賑やか🙌

今日はリングアイジョーフィッシュのお話をしていきます(*´-`)

 

【リングアイジョーフィッシュ】

和名は、メガネアゴアマダイ

なんだかあんまり聞き慣れない方も多いかもしれません😅

 

こんな子です!

目の周りが白い模様で囲まれているから、リングアイジョーフィッシュという名前がつきました。

和名の、メガネアゴアマダイの由来も囲まれている模様がメガネのようだからなんでしょうね☺️

水深はやや深めのところに生息していて、浅いところにいる個体でも16mほどでした。

 

 

巣穴の入り口を折れたサンゴのカケラなどを使って飾り付けをする、オシャレさん🥺

アゴアマダイのアゴは顎を指していて、口がが大きいのです。

なので、その大きな口を使って寝るときなどは巣穴の入り口を蓋してしまいます👀

メスはこの蓋をするのが苦手らしく、スキマだらけ😂

オスはしっかりとスキマを埋めていて、この違いを見るのも面白いです🙌

 

 

この子もただいま繁殖期❗️

魚界ではよくある光景なのですが、オスが子育てします。

しかし、その子育てがちょっと変わっていて、卵を口の中で育てます👀!

これを口内保育といい、口の中で卵を守り、口をパクパク動かしたりして卵を回転させ、新鮮な海水に触れさています。

 

なんとも器用なパパです( ´ ▽ ` )

 

オスメスは別々の巣穴で生活していて、オスはたまに巣穴の中に卵を置いてご飯を食べたりするようです。

もう一回。なんとも器用なパパです( ´ ▽ ` )笑

 

 

大体メスから卵を受け取り孵化(ハッチアウト)するまで1週間ほどで、そのハッチアウトの瞬間を見ることが出来ました!!

 

 

ハッチアウト直前になると、パクパクする行動がより多く見られ、メスもなんだかソワソワして落ち着かない様子でした。

そしていよいよハッチアウトが始まると、口の周りには飛び出して来た子どもがたくさん😍

数分間の出来事でしたが、とても感動的なシーンを見る事が出来ました!

 

 

それでは今日はこの辺で👋


コメントを書く







コメント内容


写真がアップできます (JPG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ダイビング日記/カレンダー

2020年7月
« 6月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031