石垣島観光はレンタカーを活用すべし!メリットやレンタル方法、注意点を解説

自然豊かな観光地として人気の沖縄県石垣島。

石垣島を訪れる際に考えることの1つが、島の中での移動手段ではないでしょうか?

石垣島の観光の移動手段って何がおすすめなのかな?

タクシーやバスってあるのかな?

はまちゃん

石垣島の観光をより満喫するには、レンタカーの活用がおすすめですよ!

今回は石垣島の公共交通機関事情とレンタカーを利用するメリットについて解説します。

この記事でわかること
  • 石垣島の公共交通手段について
  • 石垣島の観光でレンタカーを利用するメリット
  • 石垣島でレンタカーを借りる手段について
  • 石垣島でレンタカーを借りる際の注意点

石垣島の観光でレンタカーを借りるか悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んでください。

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

目次

石垣島を観光するならレンタカーがおすすめ

そもそも石垣島の中の交通手段は何があるのかな?

大阪市と同じくらいの大きさなら、鉄道が走っていれば便利だね。

はまちゃん

まずは石垣島の公共交通機関の事情に解説します。

  • 石垣島に鉄道は走っていない
  • タクシーは拾える場所が限られる
  • 空港と市街地を結ぶ路線バスはそれなりに本数がある
  • それ以外の区間の路線バスの本数は少ない

石垣島に鉄道路線は走っていないため、島の中の移動手段としての公共交通機関は路線バスとタクシーです。

石垣島では大都会のような流しのタクシーはほとんど走っていないため、乗車できる場所は空港や市街地など多くの人が集まる場所に限られます。

一方で路線バスは、石垣空港と市街地を結ぶ路線に関しては各系統を合わせると日中は30分に1本以上走っています。

空港から市街地へ移動としてはバスを活用すれば十分でしょう。

ただ、それ以外の区間については、1日に数本のみ、3時間以上間隔が空くこともよくあるのであまりおすすめはできません。

観光するときの移動手段としては、レンタカーがおすすめです。

石垣島観光の際にレンタカーを借りられる場所を解説

石垣島はどこでレンタカーを借りられるのかな。

はまちゃん

レンタカーを借りられる場所は大きく分けて2つあるので、日程や目的に合わせて選んでみてくださいね。

石垣島でレンタカーを借りられる場所は、大きく分けて2ヶ所あります。

順に解説します。

手段1:石垣島空港で借りる

石垣島滞在中、毎日レンタカーで移動する予定の人は到着時に空港で借りるのがおすすめです。

石垣島の玄関口である石垣空港の近くにはレンタカー会社の店舗が多数あります。

どの会社も店舗は空港からは少しだけ離れていますが、レンタカーを予約している人はレンタカー会社の店舗まで無料で送迎してもらえるので安心です。

空港のそばでレンタカーを借りることで、大きな荷物を持って移動する煩わしさがなくなるメリットも生まれます。

荷物は車に入れておけばいいので、空港からホテルへ行く前にどこかへ観光する場合も、荷物を気にすることなく可能です。

空港の近くのレンタカー会社の店舗が集まっている場所を「石垣島レンタカーステーション」と呼びます。

「石垣島レンタカーステーション」のそばにはガソリンスタンドがあるため、満タン返しの契約の場合でも、帰りに道にガソリンスタンドの場所を気にする必要はありません。

手段2:市街地で借りる

石垣島は市街地にも多くのレンタカー会社の店舗があります。

滞在中の1日だけレンタカーで移動したい場合には、市街地で借りるのもおすすめです。

宿泊施設によっては空港からの送迎がついていることもあるので、滞在中の1日だけレンタカーを使うためにわざわざ滞在初日の空港からレンタカーを借りるメリットは薄いでしょう。

もし空港からの送迎がない宿泊施設に泊まる場合であっても、前述の通り石垣空港と市街地の移動に関しては、路線バスでもそれほど不自由はありません。

また市街地の宿泊施設には駐車場が無い宿泊施設もあるため、市街地で借りてその日のうちに返却することで、夜間に車を駐車しておく場所を気にする必要もなくなるでしょう。

離島へ行くなら乗り捨てという借り方もおすすめ

石垣島のある八重山諸島には、世界遺産登録されている島や長閑で魅力的な島があり、石垣島滞在中にそれらの離島へ訪れたい人も多いでしょう。

離島に観光の足を伸ばす際に便利な方法が、レンタカーの乗り捨てです。

乗り捨てとはレンタカーを返す際に借りた店舗とは別の店舗に返す方法を指し、一部のレンタカー会社では認められています。

はまちゃん

たとえば石垣島に到着した日に空港の店舗でレンタカーを借りて、翌日の夜に市街地の店舗で返すことです。

追加で発生する費用はレンタカー会社によってさまざまですが、ニッポンレンタカーのように追加費用が発生しない会社もあります。

石垣島滞在中に離島へ足を運ぶ場合、その日にレンタカーに乗ることはほとんどありません。

レンタカーの乗り捨てを活用することで無駄な費用を浮かせるでしょう。

その場合、港はどうやって行ったらいいの?

はまちゃん

石垣港離島ターミナルは市街地すぐそばに位置しているので、近くに宿泊して徒歩で向かうか、石垣空港と市街地を結ぶ路線バスでも行けます。

離島を訪れる際のモデルプランが気になる人はこちらの記事をご覧ください。

費用を抑えたい場合はこちらの記事もおすすめです。

石垣島で車を運転する際の注意点

車を運転するなら安全には気をつけたいね。

石垣島で車を運転するのに気を付けることはあるかな。

はまちゃん

では石垣島で車を運転する際の注意点を紹介しますね。

ここからは石垣島で車を運転する際の注意点を解説します。

事故を起こしてしまっては旅行が台無しになってしまうので、くれぐれも気を付けて運転しましょう。

それでは順にみていきます。

道路幅が狭い

石垣島は沖縄本島と比べると幅の狭い道路が多いです。

さらに山間部には1車線しかないことや急カーブもあるため、対向車にはいつも以上に注意が必要です。

はまちゃん

集落の道路に関しては歩道や路肩もほとんどないので、その点も気をつけてくださいね。

信号機が少ない

石垣島には、市街地を抜けると信号機はほとんどありません

国道390号線や県道79号線などの島内の主要道路を走る際も、交差点やT字路では注意が必要です。

はまちゃん

思わぬところから車が出てくることもあるので、一時停止だけでなく速度も守って運転しましょう。

野生動物に注意

石垣島で車を運転する際は車や人だけでなく、生き物にも注意が必要です。

自然豊かな石垣島には、絶滅危惧種や​​​天然記念物に指定されている生き物も多く生息しており、動物たちが突然道路に飛び出してくることがあります。

実際に2022年にはカンムリワシとの交通事故が1日3件も発生し、「カンムリワシ交通事故 非常事態宣言」が発出されました。

はまちゃん

道路脇の草の茂みや木の影にも気をつけ、実際に生き物が出てきた際には一時停止して安全な場所へ移動するまで待ちましょう。

レンタカーの予約は必須

レンタカーはどのタイミングで予約するといいかな。

はまちゃん

石垣島へ行くことが確定したら、早めに予約するといいですよ。

多くの観光客が訪れる石垣島では、レンタカーは供給不足です。

石垣島へ行くことが決まったら、なるべく早く予約することをおすすめします。

ゴールデンウィークや夏の繁忙期は特に注意が必要です。

旅行会社によっては、石垣島のホテルとレンタカーをセットにしたプランが販売されていることもあるので、利用してみてもいいでしょう。

予約が取れなかった際は送迎付きアクティビティを利用しよう

もしレンタカーがすべて満車で取れなかったときはどうしたらいいかな。

はまちゃん

そのときは旅行会社の送迎付きツアーを利用するのがおすすめです。

マリンアクティビティが人気の石垣島では、それを楽しむためのツアーもたくさんあります。

中には宿泊しているホテルからアクティビティが行われる場所や集合場所までの送迎が付いているプランも多くあるので、それらを利用することでレンタカーがなくても効率よく楽しめます。

ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングするならこれ!

【ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングプラン】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

レンタカーを上手く活用して楽しく石垣島を旅行しよう

今回は石垣島でレンタカーを借りるメリットや、車を運転する際の注意点について解説しました。

観光スポットが市街地以外にも点在している石垣島では、レンタカーがあると非常に便利です。

旅行で石垣島へ行くことが決まったら、早めにレンタカーも予約することもおすすめします。

運転するときには石垣島で運転するときの注意点も頭に入れ、いつも以上に安全に気をつけて運転しましょう。

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次