石垣島の天気予報は当たらない!台風はいつ来るの?現地ガイドが徹底解説!

沖縄・石垣島の天気予報は当たらない!台風はいつ来るの?

石垣島旅行で気になるのは天気予報ではないでしょうか。

亜熱帯地方の石垣島は、台風やスコールがいつ来るのか気になりますよね。

旅行中は晴れてほしいので、週間天気予報を毎日にらめっこしてしまいがちです。

石垣島の天気予報を見ていると、以下のようなことが起こります。

週間天気予報がコロコロ変わる!どれが本当?

天気予報では雨なのに、現地の人の情報だと快晴!?
(逆もあり)

はまちゃん

石垣島の天気は変わりやすいため、天気予報と現地の情報の違いに混乱してしまうかもしれません!

今回は石垣島の天気予報が当たらない理由や、変わりやすい天気への対策、台風シーズンについて解説します。

この記事でわかること
  • 石垣島の天気予報が外れやすい理由
  • 外れやすい天気予報への対策
  • 石垣島にくる台風の現状

石垣島旅行の天気予報や台風シーズンが気になる人は、ぜひ参考にしてください。

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

目次

石垣島の天気予報は当たらない

石垣島の天気予報は外れやすい?

石垣島をはじめとした沖縄の天気予報は、当たりにくいのが現状です。

気象庁が発表したデータからも、天気予報の適中率が低いことがわかります。

1992年〜2014年までの「降水の有無」の平均、例年値は以下のとおりです。

全国的には春と秋の適中率は高いですが、沖縄では1年を通して天気予報の精度がよくありません。

沖縄は海に囲まれており、本州のような大きな山脈がないため地形の影響も受けにくく、雨が降る場所の特定が難しいことが原因と考えられます。

天気予報が当たらない詳しい理由については、次の章で解説します。

石垣島の天気予報が当たらない2つの理由

石垣島の天気予報が当たらない2つの理由

石垣島の天気予報が当たらない理由は、以下の2つです。

それぞれ順番に見ていきましょう。

1.海に囲まれていて雲が発生しやすい

沖縄本島や離島は海に囲まれており、元々雲が発生しやすい環境です。

水分が蒸発し、雲が発生する要因を作っています。

気温、水温がほかの地域よりも高く、水蒸気が発生しやすいのも天気が悪くなる理由の1つです。

水蒸気がグングン空に上がって、急激な雨雲を作り出しています。

突然の変化には気象庁では対応できず、予報が外れる大きな原因となっているのです。

2.スコールが降りやすい

スコールが降りやすいのも、天気予報の適中率が低い原因の1つです。

亜熱帯気候である石垣島は、局地的に強い雨のスコールが降ります。

同じ石垣島であっても雨が降る場所と降らない場所があり、晴れていても急に雨が降り出すことも珍しくありません。

スコールは15分程度でおさまるものの、発生率が高いです。

頻繁に天気が変化するため、石垣島は天気予報が当たらないといえます。

はまちゃん

石垣島の天気予報は当たらないので、週間天気予報はほとんど見ません!

【おすすめ対策①】雨雲レーダーをチェックして天気予報を知る

雨雲レーダーをチェックして天気予報を知る

天候が変わりやすい石垣島では、以下の方法で天気予報をチェックするのがおすすめです。

それぞれ順番に見ていきましょう。

ウェザーニュースアプリ

ウェザーニュースアプリは、石垣島の多くの人が入れているアプリです。

ウェザーニュースアプリ:weathernews.jp/app/

雨雲レーダーが10分刻みで更新されており、精度の高い情報をキャッチできます。

以下2つの設定をすると、雨雲が近づいたときに通知で知らせてくれるのでおすすめです。

  • 通知機能をON
  • 現在地を設定

外に出ているときにスコールにあうのを避けられるため、石垣島観光には必須のアプリです。

気象庁の雨雲レーダー

気象庁の雨雲レーダー1時間後までの雨雲の動きがわかり、どの地区に雨が降っているのかも把握できます。

手順は、以下のとおりです。

  1. 天気を知りたい地域を決める
  2. ピンチアウトで表示を拡大する

気になる場所をズームして見るだけで、簡単にどのくらい雨が降っているのかわかります。

【おすすめ対策②】雨でも楽しめる計画を立てる

「雨が降るかもしれない」と考え、雨でも楽しめる計画を立てましょう

以下のような晴れが必須のスケジュールばかりを入れると、予定変更が大変になるため、おすすめできません。

  • インスタ映えを狙ったカメラマンの撮影
  • 星空鑑賞&撮影
  • サンセット鑑賞
  • 絶景を巡るドライブ

雨が降っても影響のないスケジュールを入れる、または代替案を考えておくことで、旅のトラブルを防げるでしょう。

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

雨でも楽しめる石垣島の観光スポット5選

雨でも楽しめる石垣島の観光スポットを知っておきましょう。

旅行の当日に雨が降った場合は、以下の5つの観光スポットがおすすめです。

順番に見ていきましょう。

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞は、約20万年のときをかけて自然が造り出した鍾乳洞です。

ありのままの鍾乳石の美しさはもちろん、イルミネーションも施されており、より幻想的な空間が広がっています、

トトロのような形をした「トトロ鍾乳石」もあるので、ぜひ探してみてください。

【石垣島鍾乳洞の基本情報】

名称石垣島鍾乳洞
住所沖縄県石垣市石垣1666
営業時間9:00~18:30
(最終受付18:00)
入洞料大人:1,200円
小人:600円
駐車場あり
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次