\石垣島旅行をもっと楽しめる!/
・自分に合ったツアーを発見!ツアー診断
・石垣島のおすすめスポット38選
・参加者全員に使える500円OFFクーポン
石垣島は日本でも有名な星空スポットで、南十字星という本州では観察できない星座も見られます。
南十字星ってどんな星なの?
どうやったら南十字星を見られるのかな?
せっかく石垣島に行くなら、南十字星を見てみたいですよね!
そこで今回は、南十字星の魅力や観察に適した時期、見つけ方などを解説します。
- 南十字星のベストシーズン
- 南十字星が見える時間帯
- 南十字星の見つけ方
南十字星を観察して、石垣島ならではの思い出を作りましょう!
この記事を書いた人🙋(ガイド歴17年 PADI インストラクター)
「マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。
- 石垣島と宮古島でマリン会社経営
- ガイド歴17年 PADI インストラクター
- 初心者のガイド累計10000人以上!
- ㈱アソビュー「コロナの集客減を乗り越えた」インタビュー
- Diving Web Guide「インタビュー記事」
- Instagram「はまちゃん 🐠 石垣観光ガイド&トータルサポート」
石垣島の無料旅行相談会も行っています
石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!
【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】
のプレミアムプラン!
1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。
撮影データ無料プレゼント中
\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/
\ 他のツアーも知りたい方はこちら /
南十字星とは?
南十字星とは、十字の形をした星座で、以下の4つの星からできています。
- 2つの一等星
- 1つの二等星
- 1つの三等星
南十字星は南に位置し、基本的には南の地域で見られる星座です。
南十字星が水平線に隠れてしまうため、東京や大阪など日本の多くの地域では見られません。
そのため、南十字星は星好きにとって憧れの星なんです!
なお、本州でも九州の南の地域で南十字星を観察できますが、一番上の星が水平線ぎりぎりに見えるだけです。
完全な十字の形は日本だと見られないの?
沖縄の南の地域では、完全な十字の形で南十字星を観察できます。
石垣島は星空観察のベストスポット!南十字星も見られる
石垣島は、以下の理由から「日本一の星空」といわれています。
- 88種類ある星座のうち、84種類が石垣島で観察できる
- 21種類ある一等星のすべてが石垣島で観察可能
石垣島では、なぜそんなに星が見えるの?
石垣島で星がよく見えるのは、次の理由があります!
- 石垣島は日本で最も南に位置しているため、南の星も見えやすい
- 上空のジェット気流による大気のゆらぎが少ないため、星の光が地上に届きやすい
- 街明かりの影響が少ない
2018年には、石垣島が日本では初となる「星空保護区」に認定されました。
また、南十字星を完全な十字の形で見られる地域としても有名で、2019年には、石垣市が「南十字星」を市の星として制定しました。
石垣島は、世界や政府にも認められた「星の島」なんです!
南十字星が見られるのはいつ?観察できる時期や時間を解説
石垣島で南十字星が見られるのは分かったけど、いつでも見られるの?
南十字星は以下のとおり、決まった時期や時間にしか見られないんです!
それぞれ詳しく見ていきましょう!
12月下旬~6月中旬が南十字星を見られる時期
南十字星が観察できるのは、12月下旬~6月中旬です。
7月~11月は南十字星が昼間に現れるため、南十字星は見られません。
その代わり、7月~11月は天の川が見られますよ!
南中時刻の前後1時間が南十字星の見ごろ
南十字星の見ごろは、南中時刻の前後一時間です。
南中時刻って何?
南中時刻とは、南十字星が真南に位置する時間のことです!
南中時刻は月によって異なり、シーズン中は石垣島展望台が月ごとの南中時刻を公開しています。
2024年1月~6月の南中時刻は、以下のとおりでした。
12月下旬に入ると、南十字星は日の出より前に南中し、見えるようになります。
つまり、空が暗くなってから南中するということです。
南中時刻は1日約4分早くなるため、6月中旬に入ると、南十字星は日の入りより前に南中し、見えなくなります。
なお、南中時刻が20時~23時となる4月中旬~6月初旬だと、南十字星を観察しやすいです。
6月中旬は南中時刻が日の入りに近くなり、まだ空が明るいため南十字星は見えづらくなります。
ナイトツアーならこれ!
石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!
ヤシガニ・フクロウ・コウモリなど、石垣島を代表する夜の生物たち。
星空保護区の星空を眺めるチャンスも!!
\ 石垣島の夜の四季をご案内 /
南十字星はどこに見える?南十字星の見つけ方を解説
南十字星のベストシーズンは分かったけど、私でも見つけられるかな?
南十字星を見るには、以下のコツがあります!
それぞれ詳しく見ていきましょう!
水平線が見える場所から南十字星を観察しよう
南十字星は、以下のような水平線が見える場所からの観察がおすすめです。
- 海岸
- 高台
- 展望台
水平線が見える場所がおすすめなのはなぜ?
南十字星は、水平線近くの低い位置に現れるからです!
周囲に建物があると南十字星が建物に隠れてしまうため、見晴らしのよい場所から観察しましょう。
また、星の見えやすさは周囲の明かりも影響します。
市街地から離れた人工の明かりが少ない場所だと、南十字星が見えやすくなりますよ。
「からす座」を目印にすると見つけやすい
見晴らしのよい場所に来たけど、南十字星はどうやって探せばいいのかな?
「からす座」を目印にすると、南十字星を見つけやすいですよ!
からす座とは、4つの星からなる台形の星座です。
以下の順番で探すと、南十字星を見つけやすくなります。
- 南の方角を向く
- 台形の星座「からす座」を見つける
- 「からす座」の中心から真っすぐ目線を降ろす
- 水平線の近くに浮かぶ南十字星を見つける
なお、海はときどき、水蒸気によって「もや」がかかります。
南十字星の一番下の星は水平線ぎりぎりに位置するため、「もや」がかかっていると「下の星」が隠れてしまいます。
十字の「上の星」と「左右の星」は観測しやすいですが、十字の「下の星」が見えるのは、条件がよいときだけです。
4つすべての星が見られたらとても幸運です!
石垣島の夜を楽しもう!おすすめのナイトツアー
夜の星空観察、楽しみだな~
楽しみだね!でも、せっかくだから石垣島の夜をもっと楽しみたいな!
それならサンセット&ナイトカヌーツアーへの参加がおすすめですよ!
サンセット&ナイトカヌーツアーとは、マングローブをカヌーで進み、石垣島の夕日を楽しめるツアーです。
本ツアーのおすすめポイントは、以下のとおりです。
- 波に揺られながら、のんびりと夕日を見られる
- 夕日をバックに映え写真が撮れる、写真データは無料でプレゼント!
- 石垣島の大自然を満喫できる
- 石垣島では珍しく、夕方から夜に遊べる
ツアーは夕方から始まり、日の入りとともに終わります。
そのため、夕日を楽しんだ後は、現地解散してそのまま海辺で星空観察もできます!
運がよければ南十字星も見られるかもしれませんよ。
カヌーは初めてなんだけど、初心者でも大丈夫かな?
カヌーは安定感のある乗り物のため、初心者でも心配ありません!
濡れるのが苦手な方でも、安心してお楽しみいただけます。
さらに、本ツアーは、初心者の方でも安心な3つのポイントがあります。
- 水難救助員の資格を持ったガイドがサポート
- 道具はすべて無料レンタル
- 滞在先ホテルまでの往復送迎付き
ツアーに参加して、友人と一緒に石垣島の夜を思う存分満喫してみませんか?
\ツアーの詳細を知りたい方はこちら/
\石垣島の夜をもっと楽しみたい方はこちら/
まとめ
本記事では、石垣島で見られる南十字星の魅力や見つけ方をご紹介しました。
南十字星の観察に適した時期や見つけ方は以下のとおりです。
- 12月下旬~6月中旬が南十字星のシーズン
- 南中時刻の前後1時間が南十字星の見ごろ
- 南十字星を観察しやすいのは、水平線が見える場所
- 南十字星を見つけるための目印は「からす座」
完全な十字の形で南十字星を見られるのは、石垣島をはじめ日本では一部地域のみです。
今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ石垣島でしか見られない南十字星を観察してみてください!
なお、石垣島は昼間も魅力的な観光スポットが多くあります。
せっかくなら、昼間も石垣島を楽しみたいよね。
昼間におすすめの楽しみ方はあるかな?
それならシュノーケリングツアーがおすすめです!
昼間はシュノーケリングツアー、夕方はサンセットツアーに参加し、その後は星空観察をして、石垣島を一日中満喫しましょう!
ウミガメとシュノーケリングするならこれ!
【石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】
午後から開催の半日プラン!
半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。
撮影データ無料プレゼント中!!
\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/
\ 他のウミガメツアーも知りたい方はこちら /