石垣島の夜遊びはこれ!おすすめのツアーや夜景スポットを紹介

石垣島の魅力は透き通る海だけではなく、朝から夜まで楽しめるところです。

日中は青い海、白い砂浜…常夏の楽園をイメージする石垣島ですが、夜には夜のおもしろさがあります。

星空鑑賞や巨大生物ヤシガニ探し、ヤエヤマヒメボタルの観察など、夜ならではの魅力が盛りだくさんです。

この記事では、石垣島ナイトツアーの魅力や見どころ、ツアー時の服装や注意点、さらには石垣島ならではの生き物についても紹介します。

せっかくなら夜の石垣島も満喫したい!

王道コースだけではなくて、変わり種も体験したい!

はまちゃん

知る人ぞ知る夜の石垣島の楽しみ方をたっぷり紹介します!

この記事でわかること
  • 石垣島の夜を満喫するアクティビティツアー
  • 夜の石垣島の魅力
  • おすすめの服装と必要なもの

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

石垣島の夜を楽しむおすすめアクティビティツアー

出典:アソビュー

夜に楽しめるおすすめのツアーを紹介します。

それぞれ順番に見ていきましょう。

夕日も星も独り占め!サンセット&ナイトSUPツアー

サンセット&ナイトSUPツアーは、石垣島屈指のサンセットスポットでSUP体験するツアーです。

静かに沈んでいく夕日をSUPでのんびり散歩する時間は、まさに至福

また夕日が沈んだあとは、満天の星を見られるのもこのツアーならでは。

全身で石垣島の自然を感じられるでしょう。

サンセットも星空も楽しみたい人向け!

大自然を満喫!マングローブカヌーツアー

天然記念物に指定されているマングローブ、宮良川でカヌー体験ができるツアーです。

17時からのツアーはサンセットが見られます。

大迫力のマングローブ林を抜けてみるサンセットは格別。

石垣島の忘れられない思い出になるでしょう。

定番アクティビティを満喫したい人向け!

ドキドキの新体験!?星空&亜熱帯ジャングルナイトツアー

星空&亜熱帯ジャングルナイトツアーは、石垣島の夜ならではの魅力が詰まったツアーです

空気が澄んでキラキラと輝く星空や亜熱帯地域の生きものが観察できます。

特に人気は、亜熱帯地域に生息するヤシガニ探し

ヤシガニはヤドカリの仲間で頑丈な甲羅に覆われており、強力なハサミが特徴的です。

大きな個体は、車のハンドルくらいに成長しているものも。

夜のジャングルで遭遇するとその迫力に圧倒されるはず!

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

夜の冒険をしたい人向け!

南国ならではのツアーなんだね!

\子供もナイトツアーを楽しめます!/

石垣島で見られる星&夜景スポット

石垣島では、星や夜景の鑑賞に最適なスポットが数多くあります。

市街地から少し離れるだけで広大な星空を眺められるのが石垣島の魅力です。

市内から車でたった10分ほどのところにあるバンナ岳へ行くだけでも、見渡す限りの満天の星を楽しめます。

ほかにも、以下のスポットがおすすめです。

  • 川平湾
  • 底地ビーチ
  • 平久保崎灯台
  • 御神崎灯台
  • 玉取崎展望台

星空を見られる有名なスポットは、観光客が数多く訪れます。

星空はゆっくりと静かに見たい!完全プライベートで楽しみたい!という方は、ぜひツアーへの参加を検討してみてください。

夜の石垣島の魅力

夏は毎日のように天の川を見られることも!?

夜の石垣島は、魅力がたくさん詰まった特別な世界です。

なかでも惹き寄せられるものは、以下のとおり。

それぞれ順番に見ていきましょう。

夜の冒険をしたい人向け!

天然のプラネタリウム

石垣島の夜空は、まさに天然のプラネタリウム

美しい星空の秘密は、石垣島が離島で光害がほとんどないことが大きく影響しています。

都市部からの明かりが少なく、肉眼で天の川が見えるほど、空気も澄んでいます。

夜風に吹かれながら空を見上げると、優しく光り輝く光景に惚れ惚れするでしょう。

都会の喧騒から離れてゆっくりとした時間を過ごしたい人に、石垣島はぴったりの場所です。

亜熱帯特有の生き物が生息

石垣島には、本州では見られない特別な生き物がいます。

これさえ知っていれば、石垣島の生き物マスターになれます!

それぞれ順番に紹介していきます。

くりくりおめめがキュート!リュウキュウコノハズク

闇夜に「ホホッー、ホホッー」と響き渡る声がすれば近くにリュウキュウコノハズクがいる可能性大!

コノハズクとは耳のような羽が頭の上にある、まんまるの目が特徴のフクロウです。

林道を歩いていればかなりの確率で耳にするコノハズクの声ですが、実際に姿を見るには、じっくり探さないと目撃できないレアなフクロウです。

樹木に似ている模様をしているため、よく目を凝らして木の上を探してみてください。

美しい緑色のボディ!ヤエヤマアオガエル

12~3月ごろまでが繁殖のピークを迎えるヤエヤマアオガエルは、黄緑のおもちゃのようなカラーリングが可愛らしいカエルです。

林道を歩いているとき「コロロロロ…コロロロロ…」という甲高い声が聞こえたら、ヤエヤマアオガエル。

初めて聞く人はカエルの声だとは思わないような、不思議な鳴き声をしています。

木の上で生活をしており、生い茂る木の中から探すのはなかなかの難易度!

自分で見つけられたらかなりラッキーだね!

まるで小さな恐竜!?サキシマキノボリトカゲ

1年を通して見られる、木の上で生活するトカゲです。

夜になると、無防備にぐーぐーと寝る姿を見られます。

特に夏場はそこらじゅうの葉っぱの上や細い木の枝にしがみついて寝ているため、子どもでも簡単に見つけられるほど。

小さなタテガミはまるで恐竜を想像させる姿をしており、爬虫類好きにはたまらないかも?

昆虫好きが夢中になる!サキシマヒラタクワガタ

夏の風物詩といったら、なんといってもクワガタ!

石垣島では数種類のクワガタが生息していますが、一番スタンダードなかっこいい形をしているサキシマヒラタクワガタは大人気。

自販機や街灯の光に寄ってきて、下に落っこちていることが多いので意外と見つけやすいです。

特定の木にしか付かないため、木にくっついているクワガタに出会えたらラッキー!

猛毒にはご注意を!サキシマハブ

沖縄本島に比べ小型のサキシマハブは、小さいながらも猛毒を持っているヘビです。

三角形の頭と独特の身体の模様は、見るだけで異様な恐ろしさを遠目でも感じるほど。

ナイトツアーに参加するなら、サキシマハブに十分に注意してください。

地面を這って生活していますが、木登りも得意なため、しっかりと歩く場所や掴む場所を目視しながら探検することを心掛けましょう。

幻想的な光に癒される!ヤエヤマヒメボタル

ヤエヤマヒメボタルは石垣島の固有種で、ほかの蛍とは違って点滅するように光るのが特徴です。

落ち葉や腐葉土のある場所に生息しており、森の中で光の絨毯のように輝く姿は圧巻。

一目見るだけで美しすぎる姿に目を奪われることでしょう。

ヤエヤマヒメボタルは限られた場所にしか生息しておらず、環境の変化にも敏感なため、会えるととてもラッキーです。

石垣島の夜のツアー時の服装と準備物

石垣島の夜のツアーに参加するときの服装や準備物について、紹介します。

それぞれ順番に見ていきましょう。

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

夏のナイトツアーでの服装

石垣島の夏は、日中の暑さは驚くほどなくなり、とても涼しくて過ごしやすくなります。

ですが、湿度は高く、動いているとじわっと汗をかいてくるので汗を吸収しやすいサラッとした素材のものがおすすめです。

上は基本的に半袖でOKですが、薄手の長袖があれば肌の露出を控えたい、虫よけ代わりにというときにも使えます。

下は長ズボンや半ズボン+レギンスがおすすめ。

特にジャングルツアーに参加する場合は、足元はサンダルではなく靴を履きましょう。

地面には毒を持ったハブやムカデがいる可能性もあるため、しっかりと守っておきましょう。

冬のナイトツアーでの服装

石垣島の冬は、特に夜は思っている以上に寒くなることが多いです。

日中は半袖で過ごせても、夜は長袖長ズボンが必須アイテムになることも。

石垣島はパーカーで十分!

上はパーカーや軽めのアウターなど風を遮れる羽織りものは必ず用意しましょう。

下は夏場と同じく、長ズボンに靴の着用がおすすめです。

本州のようなマフラーや手袋がいるような寒さにはならないため、そういったアイテムはなくてOKです。

また、着込んでも動きやすい服装にしておくといいでしょう。

\石垣島旅行のおすすめの服装はこちら!/

あると便利なナイトツアー時のアイテム

ナイトツアー時には、いくつかのアイテムがあると便利です。

  • 虫除けスプレー
  • カメラ
  • 飲み物

まず、虫よけスプレーは特に夏場は欠かせないアイテム

場所や気候によって、蚊や虫が活動的になるため、虫よけ対策は忘れずにしましょう。

また、カメラもナイトツアーでの素晴らしい瞬間を残すために重要です。

さらに、ナイトツアー中は水分補給の飲み物の持参がおすすめ

特に夏のナイトツアーでは、高温多湿の環境で活動するため、水分摂取が欠かせません。

準備をしっかりとして、思い出に残るナイトツアーを楽しんでください。

\石垣島旅行に便利なアイテムこちら!/

よくある質問

石垣島の天気予報は外れやすい?

ここでは、よくある以下の質問を紹介します。

気になるものは、ぜひチェックしてみてください。

ツアー中に安全に参加するために気をつけることはありますか?

ナイトツアー中は、以下のポイントを守ることで安心・安全に過ごすことができます。

  • ツアーガイドの指示に従う
  • 体調管理をする
  • 適切な服装をする
  • 水分補給をする

ツアーガイドは場所を熟知しており、安全なルートや注意事項を把握しています。

プロの指示に従えば、万一の事態になったとしても適切に対処してくれるため、安心です。

とはいえ、体調管理は自身でしっかりおこないましょう。

体調がよくないときは無理をせず、ツアーガイドに相談してください。

また、暑さや湿度に注意し、適切な服装や水分補給も大切。

思い出に残るナイトツアーを楽しむために、安全面にも十分な配慮をしましょう。

実際ナイトツアーっておもしろいの?誰でも楽しめる?

ナイトツアーは非常におもしろく、誰でも楽しめます。

真っ暗なジャングルを懐中電灯の明かりを頼りに進んでいると、ヤシガニが前を横切ったり、カエルが目の前にいたりと、冒険そのもの。

ツアー中にはガイドが興味深い生態系や思わず、へ~!と言ってしまうような話を聞けるのもガイド付きならでは。

ワクワク感を味わいながら、石垣島の夜の魅力に触れてみてください。

夜の石垣島で禁止されていることはありますか?

禁止されていることは、ヤエヤマヒメボタルの写真撮影です。

ヤエヤマヒメボタルは光でコミュニケーションをとります。

そのため、懐中電灯やカメラの光、スマートフォンの画面の光でさえ、ヤエヤマヒメボタルの光のコミュニケーションに影響を与える可能性があります。

繊細なヤエヤマヒメボタルの生態系を壊してしまう恐れがあるため、現地での写真撮影は控えましょう。

ヤシガニはいつでも見られますか?

ヤシガニを見るなら、石垣島のベストシーズンは5月から10月です。

特に7月と8月の夏休みシーズンは、子供と一緒にヤシガニ探しを楽しむのにぴったり。

気温も湿度も高いため、ヤシガニが活発に行動します。

逆に冬のシーズンはヤシガニがあまり活発に動かず、見つけるのはかなり困難なため暖かい季節がおすすめです。

星空観測のベストシーズンはいつですか?

星空観測は、夏がおすすめです。

晴天率が高く、空気も澄んでいて星空をよく観察できます。

冬は天候に恵まれないことが多く、星空を見られないこともしばしば。

そのため、綺麗な星空を満喫したいなら、夏に石垣島を訪れるといいでしょう。

まとめ

出典:アソビュー

石垣島の夜のツアーに参加すると、意外と知られていない魅力をたくさん知ることができます。

美しい星空やヤシガニ、ヤエヤマヒメボタルなどの魅力的な生物に出会えたり、絶景サンセットを最高のスポットでのんびりと眺められたり、マングローブ林を探検できたり。

何度も石垣島に訪れたことがある方でも、存分に楽しめるものばかりです。

夜の石垣島で過ごす時間が、心を癒し、日常の喧騒から解放されて思い出に残る旅になるでしょう。

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次