視力が悪くてもダイビングやシュノーケリングはできる?コンタクトレンズのメリット・デメリット

普段メガネやコンタクトレンズを付けている方は、ダイビングやシュノーケリングでどうするのか知っていますか?

「視力が悪いからダイビングやシュノーケリングはできない」と諦めるのは早いです。

視力が悪くてもダイビングやシュノーケリングはできるの?

はまちゃん

可能です!度付きのマスクやコンタクトレンズを使えば、海の中もはっきりと見えます!特にソフトコンタクトレンズの1Dayタイプがおすすめです!

今回はダイビングやシュノーケリング中の正しいコンタクトレンズの使い方について解説します。

この記事でわかること
  • ダイビングやシュノーケリング中の正しいコンタクトレンズの使い方
  • コンタクトレンズを使うときのコツや注意点
  • 度付きマスクもレンタルできるおすすめツアー2選

視力が悪い人でも海のアクティビティを楽しめるコツや、コンタクトレンズを着用する際の注意点もあわせて解説します。

視力が悪いからと諦めていた人は、ぜひ参考にしてください。

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

コンタクトレンズをつけてダイビングやシュノーケリングができる?

はまちゃん

ダイビングやシュノーケリングは、コンタクトレンズを着用した状態でもできます!

医学的には「酸素透過性のコンタクトレンズなら使用可能」とされています。

酸素透過性とは、コンタクトレンズがどのくらいの酸素を通すかを示す指標です。

眼の細胞も呼吸しているため、酸素透過性が低いコンタクトレンズは眼の負担が大きくなります。

少しでも眼の負担を軽減するために、酸素透過性のコンタクトレンズがおすすめです。

ダイビングやシュノーケリングでコンタクトレンズを使う人は、以下のポイントを確認しましょう。

それぞれ解説していきます。

ハードタイプはNG!使い捨てのソフトコンタクトレンズがおすすめ

普段使っているコンタクトレンズでいいの?

はまちゃん

普段使っているタイプによりますが、ハードタイプはやめて1dayタイプのソフトレンズを使いましょう!

ダイビングやシュノーケリング中に、コンタクトレンズが外れてしまう場合があり、海に流れてしまうと救出はほぼ不可能です。

高価なハードレンズを紛失すると痛い出費になるので、安価なソフトコンタクトレンズを使うようにしましょう。

万が一のトラブルに備えて、コンタクトレンズを着用している旨をインストラクターに伝えておくことも大切です。

慣れない海でコンタクトレンズが外れたら、パニックになってしまうかもしれません。

事前に共有しておくことで、トラブルが発生してもすぐに対応できます。

目の不調や不快感を感じたら、ダイビングやシュノーケリングは中止してくださいね。

はまちゃん

海は雑菌が多く、着けっぱなしは衛生的にNG!海から上がったら必ず新しいコンタクトレンズと交換しましょう!

コンタクトレンズの方が視力にあった物を使える

コンタクトレンズは0.25刻みで手に入れられます。

対してレンタル用の度付きマスクは1.0刻み、もしくは2.0刻みで用意されている場合が多いです。

乱視には対応できないので、コンタクトレンズを使っての参加がおすすめす。

\ コンタクトレンズの購入ならここがオススメ! /

処方箋不要でサッと買えるので、旅行前の時間がない時でも安心です。

コンタクトが不安な人は度付きマスクをレンタルしよう

普段メガネの人はどうするの?ダイビングやシュノーケリングはメガネをつけたままできないよね?

ダイビングやシュノーケリングはマスクをつけるため、メガネをつけた状態ではできません。

ダイビングでコンタクトをつけるのが不安な人や、普段メガネをかけている人は度付きマスクがおすすめです。

今回紹介するツアーでは度付きマスクを無料でレンタルしているので、予約時にお申し付けくださいね。

はまちゃん

ダイビングやシュノーケリングが好きなら、自分専用の度付きマスクの購入もありです!

度付きマスクのレンタル代が、1,000円〜3,000円ほどするショップもあります。

ビーチでシュノーケリングをする際も気軽に使えるように、度付きマスクの購入をする人もいます。

今後もシュノーケリングやダイビングをする機会がありそうな方は、購入も検討してみてくださいね。

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

水中では約30%大きく見える!視力0.3以上なら裸眼でもOK

水中では物体は約30%大きく見えるため、視力0.3以上なら意外に裸眼で大丈夫な場合が多いです。

視力が0.3以下の方は、コンタクトレンズや度付きマスクの利用をおすすめします。

「めんどくさいから借りない!」という人もいますが、水中の絶景が見えないのはもったいない!

キレイな水中の景色を堪能できるように、ぜひコンタクトレンズや度付きマスクを活用してください。

コンタクトレンズを着用するなら「マスククリア」を習得しよう 

ダイビングやシュノーケリングでコンタクトレンズを着用するなら「マスククリア」を習得しましょう。

マスククリアとは、マスクに入ってきてしまった海水を外に出したり、マスクの曇りを解消したりするダイビングの必須スキルです。

マスククリアは、以下の手順でおこないます。

  1. マスクのフレーム上部を斜め下方向に軽く押し付ける
  2. マスクを押し付けた状態でゆっくりと口から息を吸う
  3. 鼻歌を歌うように鼻から3秒ほど息を吐き出す
  4. 水が残っているようなら1〜3を繰り返す

マスクに水が入ってきたら焦らず、冷静にマスククリアをしましょう。

はまちゃん

ツアーではインストラクターが丁寧にレクチャーします!しっかりとマスククリアの練習をしてから海に入りましょう!

度付きマスクもレンタル可能!石垣島でおすすめツアー2選

ここでは、度付きマスクがレンタルできる石垣島のおすすめツアーを紹介します。

ダイビングとシュノーケリングの人気No. 1のツアーは、以下の2つです。

それぞれ見ていきましょう。

ダイビング人気No. 1!幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング

石垣島の海を満喫するなら、ダイビング人気No.1のこちらのツアーがおすすめです。

石西礁湖(せきせいしょうこ)でダイビングを体験し、ツアーでしか行けないスポット「幻の島」へも上陸できます。

さらに午後からは、ウミガメポイントでシュノーケリングを体験

遭遇率は90%以上と、かなりの高確率でウミガメにも出会えます。

多い日は、8匹以上のウミガメと一緒に泳げる夢のようなツアーです。

石垣島の魅力を詰め込んだ、最高に楽しいダイビング&シュノーケリングコースです。

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

シュノーケリング人気No. 1!幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング

シュノーケリングを存分に楽しみたいなら、こちらのコースがおすすめです。

幻の島で絶景を堪能したあとは、石西礁湖とウミガメ出没ポイントで、気がすむまでシュノーケリングを楽しめます。

日本最大規模のサンゴ礁域である石西礁湖の景色は、まさに圧巻です。

ウミガメにも出会え、ツーショットを撮るのも夢ではありません。

5歳から参加できるので、ファミリーもカップルも楽しめるツアーです。

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

まとめ

今回はダイビングやシュノーケリング中の正しいコンタクトレンズの使い方について解説しました。

ダイビングやシュノーケリングは、海の中の絶景を見て楽しみます。

せっかくの沖縄・石垣島で海がキレイに見えないなんてもったいない!

使い捨てのソフトコンタクトレンズであれば、ダイビングやシュノーケリングでも着用できるんだね!

度付きマスクもレンタルできるから、普段メガネの人でも楽しめるね!

はまちゃん

今回紹介したツアーは度付きマスクを無料でレンタルできるので、予約時にスタッフへ伝えてくださいね!

ぜひコンタクトレンズや度付きマスクを上手に使って、石垣島の海を楽しみましょう。

\ 石垣島の人気アクティビティはここで見れます! /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次