【卒業旅行】学生最後の思い出は石垣島の青い海で!ダイビング、シュノーケリングが人気の理由

【卒業旅行】学生最後の思い出は石垣島の青い海で!ダイビング、シュノーケリングが人気の理由

卒業旅行は沖縄へ!

沖縄本島をイメージする方が多いですが、実は石垣島も人気のエリアです。

石垣島がなんで卒業旅行に人気なの?

学生だからできるだけ安く行きたいんだけど・・・

と考えている人も多いでしょう。

このページでは、

  • 石垣島が卒業旅行で人気の理由
  • 学生に人気のアクティビティ
  • 沖縄本島との違い

を解説していきます。

卒業旅行を考えている方はぜひ最後まで御覧ください。

私の実体験や現地情報を元に書いています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介(はまちゃん)
  • 年間300日以上石垣島の海を案内しています
  • 石垣島ガイド歴16年 PADI インストラクター
  • 初心者のガイド累計10000人以上!
  • 石垣島初の初心者専門マリンサービス経営
目次

卒業旅行に石垣島へ行く学生が多いのはなぜ?

LCCのPeachがあるので、飛行機代が格安!

石垣島は遠い!と言うイメージの人が多いですが、実は直行便も多く、気軽に行くことができる場所にあります。

直行便が就航している場所は以下のとおりです。

  • 関西国際空港
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 中部国際空港
  • 福岡空港

特にPeachが就航している空港は限定セールなどのキャンペーンを狙えば、4980円程度で行くこともできます。

サッと行けて、金額も安いのが石垣島が人気の理由の一つです。

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

沖縄や石垣島への格安航空券を探す時はいつもここ。

【トラベリスト】なら、わざわざ各航空会社のページを見に行かなくてOK!

日程と空港を入力すれば最安値が表示されます!

旅行会社とホテルのパックツアーよりも安い場合があるので、旅行計画段階で一度チェックしてみましょう!

\ 最安値をチェックしたい方はこちら! /

石垣島に皆で行けるのは学生の内

格安で様々な地域から行ける石垣島ですが、便数はそれほど多くはありません。

Peachなら関西から1日2往復しか出ていないので、時間や休日の縛りが多い社会人になると、皆で時間を決めて遊びに行くというのが難しくなります。

学生の内はサークルの仲間やゼミの仲間と時間を合わせて旅行するのも比較的容易にできます。

よく比較される沖縄本島は、全国から沢山の便が出ているので、社会人になっても時間を合わせて旅行することができます。

時間に余裕がある学生の内に行っておきたい!

沖縄本島はいつでも行けるから、石垣島に行っておきたい!

と言う層が大変多く、卒業旅行シーズンは沢山の学生さんが石垣島を選びます。

沖縄本島よりも海がキレイ!

沖縄はどこの海もキレイ!という訳ではありません。

那覇の様な大都会は透明度は高くありません。

沖縄本島の場合だとキレイな海を見に行くまで、車でかなりの距離を移動しなければいけません。

石垣島は車で数分だったり、船で数分の移動でキレイな海を見ることができます。

移動が少ないので、沢山のアクティビティに参加できる

石垣島では船で10分も走れば最高にきれいな海が待っています!

沖縄本島ではキレイなビーチを見に行くまで、車で1時間程度は走らなければいけません。

石垣島は車で10分程度走れば、十分にキレイな海を見に行くことができます。

また、船も10分も走れば日本最大のサンゴ礁「石西礁湖」へ行くこともできます。

透明度やサンゴの数は圧倒的です!

島内での移動時間がかなり少ないので、午前、午後、夕方、夜など様々なアクティビティに参加もしやすくなります。

学生最後の思い出作りは皆でダイビング、シュノーケリング!

沢山のアクティビティがある石垣島ですが、その中でも人気なのが体験ダイビングとシュノーケリングです。

どちらも初めての方でも参加できるアクティビティで、水着とタオルさえあれば参加可能です。

ここでは卒業旅行にオススメのダイビング、シュノーケリングポイントを紹介します。

\ 石垣島の人気ポイントはこちら! /

オススメの映えスポット幻の島

卒業旅行の思い出は幻の島で

幻の島は石垣島から約20分。

石西礁湖のちょうど真ん中にある砂浜だけの無人島です。

真っ白な砂浜、青い空と海だけが広がるポイントです。

ここは写真撮影がメインになり、記念写真を残すのにピッタリの場所です。

撮影する写真は全てインスタ映えする写真に仕上がります!

フェリーなどは就航しておらず、ツアー参加者のみが上陸できる場所です。

\ 幻の島についてもっと知りたい方はこちら /

ウミガメとの記念撮影も可能

卒業旅行にウミガメと体験ダイビング

石垣島はウミガメが有名な島です。

体験ダイビングやシュノーケリングでも遭遇できるエリアがあり、ウミガメとの記念撮影も可能です。

\ 石垣島のウミガメツアーについてもっと知りたい方はこちら /

1日たっぷり海で遊ぶコースが人気

体験ダイビングやシュノーケリングは石垣島がおすすめ

せっかくの石垣島旅行!

ちょっと海を楽しむ程度ではもったいない!

最大限石垣島の海を楽しむには1日コースがオススメです。

幻の島もウミガメもダイビングもシュノーケリングも!全てを1日で回ることも可能です。

\ 1日コースの詳細はこちら /

1日目は海、2日目は陸と日毎にプランを分けたほうが満喫できます!

半日ずつ沢山のプランを回って、色んなアクティビティに参加したい方は、こちらでオススメプランも紹介しています。

\ 石垣島を満喫するオススメプランはこちら! /

その他にも沢山のアクティビティが石垣島にはある!

石垣島は沢山のアクティビティがあります!

ダイビングやシュノーケリングが特にイメージする方が多いアクティビティですが、それ以外にも沢山のアクティビティが存在します。

どのアクティビティも初心者歓迎です。

折角の石垣島!今までやったことがないアクティビティに参加するのもオススメです!

釣った魚を皆で食べる!初めてでも参加できる大物釣り体験

カラフルな魚ばかりのイメージですが、実は食べても美味しい!

釣船に乗って、釣った魚を居酒屋で調理してもらう事も可能です。

特に沖縄の三大高級魚「アカジンミーバイ」は刺し身も煮付けも最高の味!

初心者でも餌つけから釣り方、居酒屋の予約手配までサポートしてくれる初心者専門店がおすすめです。

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

カヤックなどの川で遊ぶアクティビティも!

卒業旅行には石垣島カヤックツアーが人気

石垣島は海だけでなく、川でも遊ぶことができます。

カヤックは初めての人でもすぐに乗ることができるので、気軽に参加できるアクティビティの一つです。

半日のコースが多く、到着日の午後や帰る当日の午前など少ない時間でも参加できます。

\ カヤックツアーはこちらがオススメ /

SUPでサンセットを見る幻想的なツアー

沈む夕日を眺めるサンセットSUPツアーは、一日の締めにピッタリのツアーです。

昼間は青色のキレイな海を見て、夕方は海に沈む夕日を見て・・・

日中元気だった皆も、夕日が沈む瞬間は静まり返ってしまう程幻想的なツアーです。

サーフィンとカヤックを混ぜた様なSUPは、初めてでも簡単に乗ることができます。

\ サンセットSUPツアーはこちらがオススメ /

ビーチでゆったりチルタイム

石垣島のビーチでチルタイム

はしゃぐのも楽しいけど、キレイなビーチでゆっくりとチルタイムを過ごすのもオススメ。

1時間でも空き時間があったら、ビーチ散策も楽しいです。

キレイな貝殻やサンゴの欠片を集めたり、ゆっくり日焼けを楽しんだりと、沖縄のゆっくり流れる時間に身を任せるだけでも不思議と心がリラックスできます。

シャワーステーションを活用して時間を効率化

沢山のツアーに参加する人はホテルに戻ってシャワーを浴びる時間がない!って人もいます。

そんな時は離島ターミナル近くのシャワーステーションがおすすめ!

ツアー後に飛行機に乗らないといけないけど、シャワー浴びてない・・・

そのまま飛行機に乗らずに、シャワーステーションを使ってさっぱりしてから帰りましょう!

\ 石垣島唯一のシャワー施設!存在は必ず知っておくべき! /

スーツケースやカメラはレンタルがおすすめ

旅行の際のスーツケース、現地で使うカメラはDMMいろいろレンタルを活用すると安く借りることが可能です。

スーツケースは2000円~

Goproは5日で5000円~

レンタルが可能!

めったに使わないアイテムはレンタルしてしまった方がお得に使えます!

【いろいろレンタル】旅行アイテムは全部レンタル可能!

旅行に必要だけど、買うのは高いけど滅多に使わない・・・

そんなグッズはレンタルがオススメ!

スーツケースは7日借りても3500円~

GoProは5日で5000円~

DMMのいろいろレンタルなら、買うよりも断然安い!

\ スーツケースのレンタルはこちら /

\ 公式サイトはこちら /

まとめ

沖縄といえば沖縄本島!のイメージが強いですが、実は石垣島も人気のポイントです。

安さ、快適さは沖縄本島に少し及びませんが、石垣島のキレイな海は沖縄本島では絶対に見ることができません!

石垣島で最高の卒業旅行を計画しましょう。

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次