インストラクターは何をしてくれるの?ダイビング、シュノーケリングのサポートについて

初めての体験ダイビングやシュノーケリングでは不安はつきもの。

インストラクターが何をしてくれるのか、わからない方も多いと思います。

参加者の不安を少しでも払拭するために、インストラクターは様々なサポートやお手伝いを行います。

私の実体験や現地情報を元に書いています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介(はまちゃん)
  • 年間300日以上石垣島の海を案内しています
  • 石垣島ガイド歴16年 PADI インストラクター
  • 初心者のガイド累計10000人以上!
  • 石垣島初の初心者専門マリンサービス経営

この記事では

  • インストラクターはツアー中に何をしてくれるの?
  • こんなお願いはインストラクターにできるの?
  • インストラクターがしてくれない事はあるの?

について解説していきます。

不安しかないんですけど!!

はまちゃん

基本的にはインストラクターが全部やってくれる!でOKです。

目次

インストラクターは何をしてくれるの?

まずはインストラクターがツアー中にしてくれる事について紹介していきます。

基本的にはツアー中の事は全てインストラクターに任せて大丈夫です!

石垣島の海を楽しんでいただくためのツアーガイド

参加者の皆さんに楽しんでもらうために、ツアー中は各ポイントでガイドを行います。

ガイドはサンゴの多いエリア、魚の多い場所、ウミガメがよくあつまる場所などのポイントを熟知しています。

よりキレイな場所で見てもらうために、皆さんを一番キレイな場所へ案内します。

石垣島の海はどこへ行っても素晴らしい訳ではありません。

10m離れただけでサンゴも魚もいない場所もあるので、一番キレイな海を見たい方はしっかりガイドについていくのがオススメです!

どこにいたらいいの?

はまちゃん

インストラクターの声が届く範囲(10m以内)です。
心配な方は手が届く所がオススメです!

\ 石垣島の人気ツアーランキングはこちら! /

怪我や事故を未然に防ぐ!安全管理

皆さんが怪我や事故に合わない様に常に安全管理をしています。

急な天候の変化はないか?参加者の中で危なそうな人はいないか?

など楽しくお喋りしながらも、皆さんの安全に常に気を配っています。

安全管理は非常に難しく、参加者の皆さんが何かしようとすると逆に危険な場合があります。

重要なのはインストラクターや船長の話をしっかり聞いていただくことです。

危険な場所、注意点などはしっかりと説明しますので、その点さえ守って頂ければ全ての安全管理はインストラクターが行います。

安心してツアーにご参加下さい!

自分のことは自分でやらないとね!

はまちゃん

そんなことはありません!
1~10まで全てインストラクターに任せるつもりで来て下さい。

思い出をしっかり残す!写真撮影

撮影した写真は無料で参加者の皆さんにプレゼントしています。

思い出をしっかり持ち帰って、お家へ帰ってからも石垣島の事を思い出してもらいたいです!

そのためにも、沢山の写真や動画は必須!

ダイビングやシュノーケリング中にインストラクターが撮影を行います。

インストラクターだからこそ撮れるような写真や動画を沢山プレゼントさせて頂きます!

沢山撮って欲しいんだけど?

はまちゃん

満足行くまでとりますよ!!

\ 写真撮影ってどんな事するの? /

お客様皆さんの不安をなくすお手伝い

初めての方が非常に多い当店では、多くの方が少なから不安を抱えている場合があります。

泳げません!初めてです!不安しかありません!

という初心者の方は毎日の様にこられます。

そういった方が不安なままでツアーを終わってしまわないように、不安をなくすお手伝いをしています。

  • 泳げない方には一番近くで一緒に浮き具を持って泳ぐ
  • 初めての方には説明をゆっくり分かりやすくする
  • 不安しかない方には全部の不安を取り除く!

不安を無くす方法はインストラクターにお任せ下さい!

はまちゃん

終わった時には「楽しかった!」と言わせてみせます!

こんなお願いはインストラクターにできるの?

こんな心配があるんですけど、お願いできますか?と様々なお願いを頂きます。

また、お願いしていいか分からないから黙ってました。と後になって言われる場合もあります。

どんなお願いをインストラクターは受けてくれるのか?一例をご紹介します。

はまちゃん

なんでもお願いしてみて!
サポートに関してめっちゃ力入れてます!

泳げなくて不安です。サポートして欲しい

泳げなくて不安な方へのサポートはもちろんですが、道具について先に案内させて頂きます。

シュノーケリングでもウェットスーツを使ってツアーをしています。

ウェットスーツはライフジャケットの役割があり、着ているだけで体が浮くようになっています。

お客様自身が浮く状態+インストラクターが浮き具を持って入りますので、心配な方は浮き具に捕まって下さい。

100%沈むことはありません。

泳げなくて不安な方には道具の安心に加えて、インストラクターが一番近くでサポートします!

\ 泳げなくて不安って人はこちら /

初めてなので、優しく教えて欲しい

初めてじゃない人にも優しく丁寧に教えます!

初めての人には更に優しく丁寧に教えるので安心して下さい。

以前体験ダイビングやったお店よりも、丁寧でしっかり教えてもらった!とお褒めの声も沢山いただきます。

不安な気持ちに寄り添って、優しく教えるので初めての方でもお任せ下さい!

できるだけ沢山写真を撮って欲しい

思いで沢山作りたいから、いっぱい写真を撮って欲しい!

はまちゃん

はい!得意です!カメラのバッテリーなくなるまで撮りましょうか~!

せっかくの石垣島旅行とキレイな海。

沢山写真を残したいと思います。

僕たちも沢山写真を撮って、石垣島の思い出をいっぱい持ち帰って欲しいと考えています。

こんな写真撮って欲しい。新婚旅行記念の写真が撮りたい。

などリクエストも大歓迎です。

思い出はお客様とインストラクター皆で一緒に作りましょう!

\ 写真撮影についてもっと知りたい /

子供のことが心配です

子供と一緒に参加するけど、子供が楽しんでくれるか心配。
自分も初めてだから、どうしたらいいのか分かりません・・・

はまちゃん

子供を楽しませるのもインストラクターにお任せ!

  • 海に入ったことがない
  • お母さんじゃないとダメ
  • 人見知りがすごくて喋れない

こんなお子さんもいっぱい来ます。

皆最後にはインストラクターとハイタッチで帰っていきます。

インストラクターは石垣島の海を使って楽しませるプロでもあります。

どんなお客様でも楽しませる自信があります!

お父さん、お母さんは普段通り子供の面倒をみようとすると思います。

せっかく石垣島の海に来たからには、お父さんお母さんもリフレッシュして下さい!

お子様の事は全てインストラクターに任せて頂ければ、家族全員最高に楽しませます!

\ 子供とのツアー参加について知りたい方はこちら! /

インストラクターがしてくれない事はあるの?

インストラクターは基本的に皆さんのサポートをできる限りおこなっています!

ただ、中にはお手伝いできないこともあります。

インストラクターがサポートできない事の一例を紹介します。

なんでもしてくれるの??

はまちゃん

基本的には。
ただ、危険が伴うことはできません!

もっとスリルを味わいたい

もっと深く!もっとスリルのあるダイビングしたい!

というお願いにはお答えできません。

ライセンスを持ったお客様でもスキルを判断して案内しています。

海況が悪い時に無理矢理出港させる事もありません。

安全第一でツアーを開催しています。

絶対に○○して欲しい

自然の中で遊ぶので、絶対に!という事はありません。

絶対にウミガメに会いたい。

絶対にあのポイントに行きたい。

という絶対〇〇したい。というのはお答えすることができません。

何が起こるか分からないので自然です。

90%以上の確率で会えるウミガメも2日連続で会えない。

めっちゃ晴れてたのに、急に嵐になってツアー中止。

なんて事も起こる可能性はあります。

はまちゃん

できれば〇〇したい!
みたいなリクエストは大歓迎です。

まとめ

基本的にはインストラクターは皆さんに楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいです!

不安な気持ちはインストラクターの経験、スキルで解消できます。

不安な気持ちを抱えたままツアーをするのではなく、インストラクターに相談して不安を一緒に払拭しましょう!

すぐに石垣島の海が楽しくなるはずです!

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次