体験ダイビングを楽しむコツは?初心者が知っておくべきことを徹底解説

体験ダイビングを楽しむコツは?初心者必見!

ダイビングとは、空気の入ったボンベを背負い、美しい海に潜って魚やサンゴと触れ合うマリンレジャーのことです。

ダイビングに挑戦したいと考えている方の中には、

「難しそうだし、危ないんでしょ?」

「泳げないから自分にはできないんじゃない?」

というような疑問、不安を抱えている方もたくさんいるでしょう。

結論から言ってしまうと、ダイビングは泳げない人も初めての人も誰でも気軽に楽しめます。

この記事では、そんなダイビングの魅力や注意点について、詳しく解説していきます。

私の実体験や現地情報を元に書いています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介(はまちゃん)
  • 年間300日以上石垣島の海を案内しています
  • 石垣島ガイド歴16年 PADI インストラクター
  • 初心者のガイド累計10000人以上!
  • 石垣島初の初心者専門マリンサービス経営

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

目次

ダイビングにはどんな魅力がある?

まずは、ダイビングの代表的な魅力について、詳しく見ていきましょう。

熱帯魚、サンゴ、ウミガメを間近で見られる

ダイビングはニモも間近で見られる!

ダイビングでは、水族館で見るような美しい魚や、サンゴを間近で見られます。

水族館よりも更に魅力を上げる要素として、触れれる距離で見ることができる部分です。

水族館のように水槽ごしに見るのと、目の前で見るのでは全く違います!

冒頭でも解説したように、タンクを背負って潜りますので、息継ぎをするためにわざわざ海面に上がる必要がありません。

水中で呼吸しながら、じっくりと海の中の世界を楽しめるのです。

\ ウミガメとダイビングしたい人はこちらをチェック! /

普段では味わえない刺激が得られる

普段は見られない光景もダイビングなら見られる!

この記事を見ている方のほとんどは、

「ダイビングに挑戦したことがない」

「数えるくらいしか経験したことがない」

という状態だと思います。

このような方がダイビングに挑戦することで、普段では味わえない刺激を得られるようになります。

ダイビングには、見たこともない景色、沢山の魚たち、マンタやウミガメなどの大物など見どころが沢山あります。

ダイビングをしなければ見ることができない物を、目の前で見ることが最高の刺激になります!

健康であれば誰でも楽しめる

ダイビングは健康であれば誰でもできる!

ダイビングは健康であれば誰でも楽しめるレジャーです。

10歳からという制限はありますが、健康であれば上限はありません。

はまちゃん

僕が一緒に潜った最高齢は80歳の女性でした!

重たいタンクを背負うため、不安に感じている方もいると思いますが、海に入ってしまえば重さはさほど気になりません。

実際に、体験ダイビングからダイビングにハマったという方もたくさんいますので、新しい趣味を探している方にも最適です。

\ 石垣島の人気ダイビングコースランキングはこちら! /

ダイビング初心者が覚えておくべき基礎知識

では次に、ダイビング初心者が覚えておくべき基礎知識について詳しく解説していきます。

これから紹介するポイントを理解しておけば、安全且つ楽しく海の中を探索できるようになります。

是非最後までチェックしてみてください。

呼吸の基本

ダイビングは深呼吸が大事!

ダイビング中は、鼻が隠れるタイプのマスクを装着しますので、基本的に鼻呼吸ができません。

水中での呼吸は、タンクと繋がっているレギュレーターを通して行うことになりますので、口呼吸しかできません。

ダイビング初心者や未経験者の中には、水中での呼吸に不安や恐怖を感じ、呼吸が浅くなってしまう方もいます。

浅い呼吸を繰り返しているとエアーの消費も早くなりますし、息苦しく感じることもあります。

このようなトラブルを防ぐために、水中では「深く、ゆっくり息をする」ということを意識してください。

呼吸に不安を感じている方もたくさんいると思います。

体験ダイビングでは海に入る前に呼吸の練習をしますので、初心者でも安心です。

はまちゃん

4秒吸って5秒吐く・・・
ペースとしては、これ位ゆっくり呼吸しましょう。

泳ぎの基本

ダイビングではフィンを装着して泳ぎます

ダイビングでは、フィンを装着して泳ぎますので、少し足を動かしただけでも前に進めます。

ただ、タンクを背負っていますので、通常よりもバランスが取りにくくなります。

水中で上手にバランスを取るためには、タンクを背中の真ん中に背負って、体を水平に保つことが大切です。

体験ダイビングでは、インストラクターが浮力の管理を行ってくれますし、上手に泳げなくてもインストラクターがサポートします。

また、万が一バランスを崩し、海底に仰向けになってしまったとしてもインストラクターが起こしてくれます。

焦らずその場で待機するようにしましょう。

耳抜きの基本

ダイビング中に耳抜きをする男性

ダイビングでは、足が付かない深い所まで潜っていきますので、耳抜きのコツをマスターする必要があります。

耳抜きの方法には、

  • 鼻をつまんで耳に空気を送る
  • 唾をのむ
  • 顎を動かす

など、様々な方法があります。

人によって得意な方法と苦手方法が出てきますので、インストラクターの指導を受けながら、陸でしっかりと練習しておくようにしましょう。

家でやってみたけどできませんでした。
私にはダイビングできないですね・・・

と言う方もいますが、ほぼ100%やり方を間違えているだけです。

しっかりとしたインストラクターにコツを教えてもらえば必ずできるので、安心して参加して下さい!

ダイビング初心者が注意すべきこととは?

ダイビングをする際の注意点は?

では次に、ダイビング初心者が注意すべきことをいくつか紹介していきます。

絶対に無理はしない

ダイビングは非常に魅力的なレジャーですが、基本的なルールや知識を身に着けておかないと命に関わる事故に繋がることもあります。

このようなトラブルを防ぎ、楽しく海の中を探索するためには、体調をしっかりと整えておくことが大切です。

体調がすぐれない時や、二日酔いの状態で海に入るのはかなり危険ですので、無理はしないようにしましょう。

ダイビング事故は参加者自身の体調不良が原因の多くを占めます。

少しでも変だな・・・と思った時はショップに相談しましょう。

インストラクターの指示に従う

体験ダイビングでは、インストラクターが同行し、一緒に潜って手取り足取りサポートしてくれます。

インストラクターは、これまでにも数多くのダイビング経験があり、その経験を活かして安心、安全なダイビングをサポートしています。

インストラクターの指示には必ず従うようにしてください。

\ インストラクターのサポートについて知りたい方はこちら /

異変はすぐに知らせる

体調不良でダイビングはしないように!

ダイビング中に異変が起こった場合は、遠慮せずにインストラクターに伝えましょう。

中には、

「これくらいなら大丈夫だろう」

と我慢をしてしまう方もいるのですが、陸と水中では勝手が違います。

ちょっとしたトラブルでも重大な事故に繋がることがあります。

  • 体調が悪い気がする。
  • 緊張してドキドキする。
  • 喉が渇いた

こんな内容でもインストラクターに伝えておきましょう。

問題がなかったとしても、話している内にリラックスしたり、解決策を教えてくれたりします。

自然を破壊しない

ダイビングでは、魚やサンゴを近くで感じられます。

初心者の中には、思わず触ってしまったり、捕まえようとしたりする方もいます。

海の中の生物はとってもデリケートな生物ばかりです。

魚やサンゴには触れないようにしてください。

ダイビング初心者向けQ&A

では次に、ダイビング初心者が抱えやすい疑問とその回答を紹介していきます。

サメに襲われたりしない?

ダイビングに初めて挑戦する方の中には、

「サメに襲われたりしないのかな?」

という疑問を抱えている方もいます。

海には様々な種類のサメがいて、日本の海にもたくさんのサメが生息しています。

ただ、体験ダイビングでは、安全なポイントでダイビングを行いますので、危険なサメに遭遇する心配はほとんどありません。

また、サメは非常に憶病な生き物で、ダイバーを避けるように泳いでいくことが多いため、基本的には襲ってきません。

泳げないけど大丈夫?

ダイビングは、泳げない方でも十分楽しめます。

なぜなら、水中でも問題なく呼吸ができるからです。

フィンを装着しますので、平泳ぎやクロールが上手にできない場合でも全く問題ありません。

特に体験ダイビングは、インストラクターが常に近くにいて、動けなくなった場合や転倒した場合でもすぐにサポートしてくれますので安心です。

一人でもできる?

体験ダイビングに挑戦したいと考えている方の中には、

「一人でもできるのかな?」

という疑問を抱えている方もいるでしょう。

結論から言ってしまうと、一人でも問題なく行えます。

一人で体験ダイビングに参加することによって、インストラクターや他のツアー客との絆を深められる可能性が高いため、少しでも興味がある方は是非参加してみてください。

体験ダイビングなら「マリンサービスサンフィッシュ石垣島」にお任せ!

ダイビングの魅力やメリットを最大限に引き出すためには、「どこで潜るか」が物凄く大切になってきます。

例えば、濁っている海でダイビングをしたとしても、周囲の光景がよくわかりませんので存分に楽しめません。

せっかくダイビングに挑戦するのであれば、美しい海で、たくさんの魚やサンゴを見てみたいですよね。

こう考えている方は、石垣島でのダイビングがおすすめです。

マリンサービスサンフィッシュ石垣島では、初心者や未経験者の方でも安心して楽しめる体験ダイビングを開催しています。

安全管理はもちろんのこと、写真撮影やダイビングに関する基礎知識、豆知識のレクチャーなども行っています。

女性スタッフも常駐していますので、

「安心して石垣島でのダイビングを楽しみたい」

そう考えている方は、マリンサービスサンフィッシュ石垣島のツアーに是非ご参加ください。

\ 他のショップとは全然違う!初心者に人気の理由を知りたい方はこちら /

まとめ

ダイビングには、様々な魅力やメリットがあります。

なんか難しそうだし・・・

と諦めてしまう方もいるのですが、基本的な知識やコツさえ身につければ、誰でも気軽に楽しめます。

体験ダイビングの場合は、インストラクターが丁寧にレクチャーしてくれますので、泳げない方や、ダイビングに挑戦したことがない方でも安心です。

マリンサービスサンフィッシュ石垣島は、初心者の方でも安心、安全に楽しめる体験ダイビングを常時開催していますので、石垣島での体験ダイビングをお考えの方は、お気軽にご連絡ください。

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次