石垣島を満喫するには?現地スタッフおすすめの楽しみ方や過ごし方を紹介!

石垣島を満喫するには?現地スタッフおすすめの楽しみ方や過ごし方を紹介!

石垣島は端から端まで車で約3時間の小さな島です。
そんな小さな石垣島には、他にはない魅力がぎっしり詰まっています。

この記事では、魅力がぎっしり詰まった石垣島を最大限満喫するための楽しみ方や過ごし方について詳しく解説していきます。

私の実体験や現地情報を元に書いています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介(はまちゃん)
  • 年間300日以上石垣島の海を案内しています
  • 石垣島ガイド歴16年 PADI インストラクター
  • 初心者のガイド累計10000人以上!
  • 石垣島初の初心者専門マリンサービス経営
目次

石垣島ってどんな所?魅力は?

石垣島といえばマンタ!ダイビングやシュノーケリングで見れます

冒頭でも解説したように、石垣島は一周ぐるっと車で3時間の小さな島です。

沖縄本島よりも暖かく、冬でも十分満喫できます。

そんな石垣島には、エメラルドグリーンの海が広がっていて、美しいサンゴや様々な色、形の熱帯魚と出会えます。

遠浅のビーチも多く、子ども連れでも十分楽しめますので、興味がある方は是非一度足を運んでみてください。

石垣島の楽しみ方1:ビーチに行く

石垣島のビーチへ!

石垣島観光で欠かせないのが、ビーチ巡りです。

石垣島にはたくさんの美しいビーチがあり、それぞれで特徴が大きく異なりますので、是非たくさんのビーチに足を運んでみてください。

以下、石垣島のおすすめビーチをいくつか紹介していきます。

川平湾

石垣島の川平湾

川平湾は石垣島を代表する有名な観光スポットです。

海がとにかく綺麗で、砂浜とのグラデーションも楽しめますので、美しい景色を見たいと考えている方に最適です。

川平湾では、

  • グラスボート
  • シュノーケリング
  • SUP


なども楽しめて、遊び疲れたら周辺の飲食店やお土産ショップに立ち寄ることもできますので、1日中いても飽きません。

底地ビーチ

底地ビーチは、川平湾から車で10分ほどの場所にある海水浴場です。

このビーチは遠浅となっていますので、小さな子どもと一緒でも安心して楽しめます。

底地ビーチは、綺麗な夕陽や星空が見られるスポットとしても人気を集めていますので、石垣島でのんびり自然を楽しみたいと考えている方は、是非足を運んでみてください。

フサキビーチ

フサキビーチ

フサキリゾートビレッジに隣接しているフサキビーチ。

マリンアクティビティも充実していますので、「ガッツリ遊びたい」と考えている方にもおすすめです。

また、パラソルをはじめとするグッズのレンタルも行っていますので、手ぶらでも十分楽しめます。

フサキビーチは、美しい夕陽を見られることでも有名で、夕方になると桟橋が太陽に照らされますので、フォトジェニックな写真を撮影したいと考えている方にも最適と言えます。

白保海岸

白保海岸は、空港から車で5分ほどの場所にあるビーチで、約10キロに渡ってビーチが続いています。

超巨大なサンゴ礁もあり、そこには70種類以上のサンゴと、豊富な熱帯魚が生息しています。

シュノーケリングツアーも開催されていますので、サンゴや熱帯魚と一緒に泳ぎたいと考えている方は、是非ツアーに参加してみてください。

石垣島の楽しみ方2:アクティビティツアーに参加する

石垣島の美しい海を満喫したいと考えている方は、アクティビティツアーへの参加がおすすめです。

以下、おすすめのツアーをいくつか紹介していきます。

ダイビング

石垣島でウミガメと体験ダイビング

石垣島の海を満喫したいと考えている方は、是非体験ダイビングに参加してみてください。

体験ダイビングでは、インストラクターと一緒に潜り、サンゴや熱帯魚を観察しますので、ダイビングに挑戦したことがない方でも安心です。

船でエントリーポイントまで向かいますので、ビーチ周辺では見られない美しい光景を目に焼き付けることができますよ。

\ 体験ダイビングのことをもっと知りたい方はこちら! /

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

シュノーケリング

石垣島でウミガメとシュノーケリング!

のんびりとサンゴや熱帯魚を観察したいと考えている方には、シュノーケリングツアーがおすすめです。

シュノーケリングは、重たい機材を背負わず、マスクやシュノーケリング、フィンなどを装着して行います。

泳ぎが苦手な方はライフジャケットやウェットスーツを着用することもできますので、体力を消耗することなくゆっくり楽しめます。

石垣島ではシュノーケリング中にウミガメと遭遇することも珍しくありませんので、

「ウミガメと泳ぎたい!」

という方は、是非シュノーケリングツアーに参加してみてください。

\ シュノーケリングのことがもっと知りたいかたはこちら! /

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

体験フィッシング

石垣島で大物釣り!初心者OK!

体験フィッシングも、石垣島の人気アクティビティです。

石垣島には様々な種類の魚がいますので、他の場所では釣れない珍しい魚と出会える可能性もあります。

初めての方でも大物釣りができる「初心者専門釣り船フィッシュソング」は釣りの経験が少ない、全くの初めてでも船長歴10年のベテラン船長が丁寧にレクチャーします。

魚に触れない方や道具の使い方がわからない方でも安心です。

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

石垣島の楽しみ方3:定番観光スポットを巡る

石垣島には、ビーチ以外にもたくさんの有名観光スポットがあります。

以下、石垣島の代表的な観光スポットをいくつか紹介していきます。

玉取崎展望台

石垣島観光地!玉取崎展望台

石垣島の東部に位置している玉取崎展望台は、海が綺麗に見られるスポットとして人気を集めています。

展望台までの道が遊歩道として整備されていますので、天気が良い日はお散歩がてらに散策してみてください。

御神崎

御神崎は石垣島の人気観光地

御神崎は、石垣島の最西端にある岬で、言わずと知れた人気観光スポットとなっています。

天気が良ければ西表島も見られますので、絶景スポットを探している方に最適です。

また、夕日がきれい見られるスポットとしても人気ですので、のんびり過ごしたい時は是非足を運んでみてください。

吹通川

吹通川は、国の天然記念物にも指定されたヒルギ(マングローブ)の群生が特徴的な川です。

カヌーやカヤックなども体験できますので、アドベンチャー気分を味わいたいと考えている方に最適と言えます。

吹通川周辺では、綺麗な星空を観察することもできますので、満天の星空を見ながらのんびりしたいと考えている方は是非足を運んでみてください。

石垣島馬広場

石垣島で刺激的な体験をしたいと考えている方には、石垣島馬広場がおすすめです。

ここには、ヨナグニウマという在来和種馬をはじめとする様々な馬がいて、気軽に乗馬体験ができます。

インストラクターが丁寧にレクチャーしてくれますので、乗馬経験がない方でも安心です。

番外編:その他の楽しみ方

では最後に、石垣島旅行での少しマニアックな楽しみ方をいくつか紹介していきます。

ドライブ

冒頭でも解説したように、石垣島は端から端まで車で3時間です。

時間的な余裕がある場合は、島の端から端までドライブしてみるのがおすすめです。

日中のドライブももちろん楽しいのですが、

「石垣島が楽しすぎて寝られない!」

という場合は、夜のドライブに出かけてみてください。

日中とは違った雰囲気が楽しめますので、石垣島の思い出がより濃くなるでしょう。

星空観賞

石垣島の天の川は肉眼でも見れます!

石垣島では、満天の星空を楽しめます。

夜空に広がる美しい星たちは、日ごろのストレスや疲れを吹き飛ばしてくれます。

星空ツアーなども開催されていますので、興味がある方は是非参加してみてください。

はまちゃん

プラネタリウム以上の星空!
コンディションのいい時は5分に1回の流れ星を見ることも!

カフェ巡り

石垣島には、ユニークなカフェがたくさんあります。

カフェによって提供しているメニューも違いますし、外観や内装も全く異なります。

インスタ映えを狙っている方や、オシャレさを求めている方は、是非カフェ巡りを楽しんでみてください。

はまちゃん

古民家カフェ、海の見えるカフェ、ハワイアンカフェ
沢山のカフェがあるので、お気に入りを見つけてみて!

まとめ

石垣島は非常に小さな島なのですが、その小さな島には魅力がぎっしりと詰まっています。

観光スポットを巡ることもできますし、ビーチでのんびりしたり、アクティビティツアーに参加したりということも可能です。

楽しみ方や過ごし方のバリエーションが豊富なため、事前にしっかりと計画を立てておかないと時間を無駄にしてしまう可能性が高くなります。

石垣島旅行を間近に控えている方は、今回紹介したことを参考にしながら、じっくりとプランを練っていきましょう。

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次