石垣島秋旅行の永久保存版!服装、天気は?知って得する成功の秘訣【9月、10月、11月】

石垣島秋旅行の永久保存版!服装、天気は?知って得する成功の秘訣【9月、10月、11月】

暑さが落ち着いた秋頃に、石垣島への旅行を検討している人も多いのではないでしょうか?

石垣島は常夏のイメージがあるので、旅行を計画中に「秋に行くなら服装は?天気はどうなの?」と悩んでしまいますよね。

この記事では、秋の石垣島におすすめの服装や天気の傾向について詳しく解説します。

夏のピークを過ぎた石垣島の魅力について知りたい!

まだまだ台風はくるのかな?海はいつまで入れるの?

上記のような疑問にもお答えし、秋の石垣島旅行のメリット・デメリット、おすすめのアクティビティも紹介しています。

この記事でわかること
  • 秋の石垣島の天気や台風情報、服装
  • 石垣島で秋に開催されるイベントやおすすめのアクティビティ
  • 秋に訪れる石垣島のメリット・デメリット

秋の石垣島旅行を考えている方は、ぜひご覧ください。

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

【秋の石垣島】9月・10月・11月の気温と天気

石垣島の人気ビーチ「米原ビーチ」

温暖な石垣島は「四季」があるというより、どちらかというと「夏と冬だけの二季」のイメージに近いと思います。

9月〜11月の石垣島は本州の夏と変わりない気温のため、秋の旅行スポットとしても大人気です。

ここからは秋の石垣島の平均気温や降水傾向、台風情報について紹介します。

本章さえ読めば、本州とは違った亜熱帯の石垣島の気候を攻略できますよ。

平均気温23〜28℃!11月中旬までは水着でも泳げる

石垣島の秋は平均気温が23〜28℃と高く、最高気温が30℃を超える日もあります。

スクロールできます
平均気温最高気温(平均)最低気温(平均)
9月28.2℃31.0℃26.0℃
10月26.0℃28.8℃23.9℃
11月23.6℃26.2℃21.5℃
参考:[石垣島過去の気象データ平均値(1991〜2020)|気象庁]

11月に入っても、室内ではクーラーを使わないと暑いほどです。

11月中旬までは水着で泳げるので、海水浴やアクティビティをしたい人も楽しめる時期でしょう。

10月中旬頃までは不安定な天気に注意する

秋になると夏のスコールのような雨は減り、少し肌寒いシトシトとした雨が降ります

スクロールできます
平均降水量降雨日数(≧0.5mm)相対湿度
9月259.7mm13.1日76%
10月211.2mm12.3日73%
11月138.1mm12.8日73%
参考:[石垣島過去の気象データ平均値(1991〜2020)|気象庁]

季節が夏から冬に変化する時期で、変わりやすい天気には注意が必要です。

とはいえ、秋の石垣島は1年の中で比較的天候が安定しており、雨も気にならないことが多いです。

はまちゃん

石垣島での秋の天候情報を把握して、快適な旅を楽しみましょう!

台風のピークは9月まで!10月以降は徐々に減少する

石垣島は、台風の接近による天候不順が起こりやすい島として知られています。

特に7月〜9月にかけて多くの台風が接近し、天気が大荒れになることがあるため、旅行を計画する際は台風情報にも注意が必要です。

台風のピークは9月までとなっており、10月以降は徐々に減少する傾向があります。

ただし、台風の進路は予測が難しく、突然接近する可能性も否定できません。

台風が接近すると、海や山などでのアクティビティが中止になる場合がありますので、事前に観光プランを再調整する必要があります。

一方で、台風が接近しない秋の石垣島は、非常に過ごしやすい季節となっています。

まだまだ夏の暑さが残り、マリンアクティビティを楽しめる最高の時期です。

はまちゃん

旅行前には、天気予報や台風情報をしっかりとチェックして、観光プランを立てましょう!

\台風に関する情報はこちらをチェック!/

【秋の石垣島】9月・10月・11月の服装と快適に過ごすためのコツ

石垣島のビーチへ!

秋の石垣島で快適に過ごすためには、どんな服装が一番最適?

ここからは秋の石垣島におすすめの服装や、快適に過ごすためのコツを紹介します。

本章を読めば、旅行で悩みがちな服装の疑問が解決し、持って行く荷物を最小限にできるようになりますよ。

昼間は半袖+半ズボンでOK!北風対策に羽織ものがあると便利 

秋の石垣島では、日中は半袖+半ズボンで過ごせます。

陽が沈むと急に冷え込むこともあるため、長袖が1枚あるとよいでしょう。

また冬に近づくにつれて、前線の影響で北風が強くなります。

北風が吹くと、かなり肌寒く感じるため、防風性能のあるウインドブレーカーやジャケットなどがあると便利です。

【秋の石垣島のおすすめの服装(男女別)】

男性:半袖+半ズボン+長袖シャツ+防風アウター

女性:半袖+半ズボン+長袖シャツ+防風アウター、半袖ワンピース+カーディガン

はまちゃん

マリンアクティビティはまだまだ水着で楽しめる時期!水着やラッシュガードを忘れずに持っていきましょう!

11月頃になると、少しずつ水温が下がってくるため、海から上がったあとに羽織れるアイテムを準備しておくのがおすすめです。

海水浴や水辺でのアクティビティを楽しむ場合は、以下のような乾きやすい服装やアイテムを選ぶと快適に過ごせます。

  • 長袖のウェットスーツ
  • 水着の上に着るUVカットシャツ
  • 素早く乾くスポーツタオル など

石垣島の海や自然を思いっきり楽しむために、風に負けない服装を心がけましょう。

秋でも日差し対策は忘れずに!日焼け止めはマストアイテム

石垣島は秋でも夏のように日差しが強いため、以下のような紫外線対策グッズを準備して、日焼け対策を怠らないようにしましょう。

  • ウォータープルーフタイプの日焼け止め
  • 帽子サングラス
  • UVカット機能が付いた衣服
  • 日傘

石垣島の紫外線は本州の7倍とも言われており、秋でも油断するとやけどのような日焼けになってしまいます。

快適な旅行にするために、しっかりと日差し対策をして万全の状態で遊ぶのがおすすめです。

はまちゃん

水に濡れた状態での紫外線は更に強くなるので、海でのアクティビティを楽しむ場合もしっかりと対策をおこないましょう!

【秋の石垣島】9月・10月・11月に開催されるイベント6選

秋に石垣島に行くならイベント情報も知っておきたいな!

秋の石垣島では、主に以下の6つのイベントが開催されます。

1つずつ解説していきます。

結願祭【9月】

結願祭(きつがんさん)とは川平や竹富島、小浜島、西表島など八重山諸島の各地でおこなわれる祭事です。

石垣島の結願祭は川平地区の三大祭りの1つであり、五穀豊穰・子孫繁栄・無病息災等を祈念します。

石垣島から船で30分ほどで行ける小浜島の結願祭は、国の重要無形民俗文化財に指定されており、学術的にも貴重な祭事の1つです。

とぅばらーま大会【9月】

とぅばらーま大会とは、八重山諸島の民謡である「とぅばらーま」の歌唱コンテストです。

昭和22年から開催されているイベントで、無形文化財のとぅばらーまを後世に伝えていく目的で始まりました。

毎年旧暦の8月13日におこなわれ、10代の若者からご年配の方まで、幅広い世代が参加する大会です。

石垣島フラフェスティバル【10月】

石垣島フラフェスティバルとは、石垣島と姉妹都市である「カウアイ島」との交流を深めるために開催されているイベントです。

日本全国から集まったダンサーたちによるフラが披露されます。

会場では飲食や物販ブースが用意され、カウアイ島と石垣島の魅力を堪能できるフェスティバルとなっています。

グレートアース石垣島ライド【10月or11月】

「地球を遊び尽くす!」をテーマに開催されるロングライドイベントです。

石垣島の地形を活かしたアップダウンのあるコースが特徴。

途中には、真っ白な砂浜と青い海のコントラストが美しい海岸線や、緑豊かな景観が現れ、爽快なサイクリングを楽しめます。

石垣島まつり【11月】

11月初旬の日曜日に、新栄公園・市民会館周辺で開催されるお祭りです。

ステージイベントやパレード、飲食店の出店などもあり、多くの人で賑わいます。

フィナーレには打ち上げ花火も上がる石垣島最大のお祭りです。

石垣御神埼灯台の一般公開【11月】

「灯台記念日」の11月1日前後に、石垣御神埼(おがんざき)灯台の一般公開が1日限定でおこなわれます。

石垣御神埼灯台は断崖絶壁に建てられているため、灯台の下からの眺めも美しいのですが、灯台の展望台から見る景色は絶景です。

タイミングがあえば、ぜひ大パノラマの絶景を堪能してみてはいかがでしょうか?

【秋の石垣島】9月・10月・11月に訪れたい観光スポット3選

秋の石垣島でおすすめの観光スポットも教えて!

ここでは秋の石垣島旅行で訪れたい観光スポット3選を紹介します。

それぞれ見ていきましょう。

川平湾

川平湾(かびらわん)は石垣島の北西部にあり、日本百景にも選ばれている絶景スポットです。

石垣島を紹介するガイドブックには、必ずといってよいほど紹介されています。

真っ白な砂浜に澄んだブルーの海、緑豊かな島が点在する光景は、思わず息をのむほどの美しさです。

石垣島旅行の際には、絶対に訪れてほしい絶景スポットです。

幻の島

幻の島は、石垣島から船で約30分ほどで行ける無人島です。

360°真っ青の海に囲まれた幻の島では、非日常的な絶景が広がっています。

潮の満ち引きによって、島が現れたり消えたりするので「幻の島」と呼ばれているのです。

定期船はないため、ツアーに参加して訪れるのが一般的

はまちゃん

幻の島とシュノーケリングが同時に楽しめるツアーもあるので、チェックしてくださいね!

気軽にシュノーケリングするならこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖シュノーケリング】

午前のみ開催の半日プラン!

幻の島への上陸と石西礁湖シュノーケリングがセットの、お手軽コースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

野底岳

野底岳(のそこだけ)とは標高284mの山で、45分コースと15分コースがあり、登山初心者でも気軽に登れます

少し涼しくなってきた秋の気候は、山登りにぴったりです。

野底岳には恋愛伝説が伝わっており、恋愛成就のパワースポットとしても知られています。

地元では「野底マーペー」の愛称で親しまれている人気スポットです。

恋愛のパワースポット?涼しい秋なら登りやすそうだし、絶対行かなくちゃ!

石垣島の秋で絶対に楽しめる人気アクティビティ5選

石垣島は、美しい海と緑豊かな自然に囲まれたリゾート地として知られています。

秋の石垣島は台風がなければ、比較的海も天気も穏やかで安定しているため、アクティビティを満喫するのにぴったりです。

石垣島旅行に来たら「ぜひ体験して欲しい!」というおすすめのツアーを5つに絞って紹介します。

石垣島の秋のアクティビティを思いっきり楽しむために、ぜひツアーに参加してみましょう!

ウミガメ遭遇率90%以上!?体験ダイビングで石垣島の海を満喫

石垣島でウミガメと体験ダイビング


石垣島の海で秋におすすめなアクティビティといえば、体験ダイビングです。

体験ダイビングを楽しむコツは?初心者が知っておくべき事を徹底解説

秋は水着で泳ぐには少し肌寒くなってきますが、まだ水温は高くダイビングには適したシーズンです。

透き通る海の中で泳ぎながら、まるで宙に浮いているかのような無重力を体感できます。

石垣島には野生のウミガメの休憩スポットがあり、秋にも遭遇できます

ウミガメと泳ぐという贅沢な体験は、一生の思い出になること間違いなしです。

石垣島の美しい海をウミガメと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

はまちゃん

ダイビングショップでは、必要な器材をレンタルできるので、手ぶらで気軽に参加できます!

ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングするならこれ!

【ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングプラン】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

日本一の絶景「石西礁湖」でサンゴ礁&お魚シュノーケリング


石垣島で秋の海を楽しむなら、シュノーケリングがおすすめです。

シュノーケリングは初心者でも安心?魅力や覚えておくべき注意点を紹介!

特に石垣島と西表島の間に位置する日本最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」には、多くの種類の魚や海洋生物が生息しています。

石西礁湖は透き通った海と美しいサンゴ礁が広がり、シュノーケリングに最適な場所として知られています。

はまちゃん

実は日本で最も多くの種類のサンゴが見られる場所が「石西礁湖」なのです!

石西礁湖では多くのツアーが開催されており、初心者から上級者まで楽しめるさまざまなコースがあります。

ツアーではシュノーケリング用の器具やライフジャケットが用意されており、海へ入る前にしっかりとレクチャーを受けられます。

泳ぎが苦手な方や小さなお子様でも、無理のないペースで楽しめるように配慮されているのもうれしいポイント。

ぜひ美しいサンゴ礁を見るために、石西礁湖でのシュノーケリングに挑戦してみてください。

気軽にシュノーケリングするならこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖シュノーケリング】

午前のみ開催の半日プラン!

幻の島への上陸と石西礁湖シュノーケリングがセットの、お手軽コースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

食欲の秋は自分で釣った魚を食べよう!石垣島で大物釣りに挑戦

石垣島の美しい海には、釣りスポットが数多くあります。

このツアーでは大物釣りに挑戦し、自分で釣った魚を食べる贅沢な体験ができます。

大物釣り体験の魅力は、食欲の秋にぴったりな沖縄の三大高級魚の一つ「アカジンミーバイ」を狙える点です。

女性やお子様でも50㎝を超える大物を釣り上げられるので、家族や友人と一緒に楽しめます。

はまちゃん

なんと、釣った魚は地元の居酒屋で調理して食べられます!

大きなお魚はお刺身に、小さなお魚は丸ごと素揚げにして提供してくれます。

自分で釣った魚を使った料理は格別の味わいで、石垣島の忘れられない思い出となるでしょう。

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

\初心者でも楽しめる!釣りの醍醐味!/

雨の日でも楽しめる!石垣島の大自然をバギーで走り抜けよう

石垣島でのバギー体験は、雨の日でも楽しめるアクティビティとして人気です。

石垣島の大自然をバギーで駆け抜ける爽快感は、まるでジャングル探検をしているような気分にさせてくれます。

また途中で降り立って石垣島の絶景ポイントを楽しめるといった自由度の高さも人気のポイント。

雨の日は緑がより鮮やかになり、自然のパワーを感じられます。

雨の日でも楽しめるバギー体験で、石垣島の大自然を存分に満喫しましょう!

はまちゃん

バギー体験は初心者でも気軽に参加できるように、スタッフが丁寧にレクチャーします!

石垣島のジャングルを探検!どきどきわくわくナイトツアー

石垣島は美しい海で有名ですが、実は山にも足を運んでみると楽しい経験ができます。

秋でも山の生き物たちは健在で、多種多様な生き物に出会えるのがナイトツアーの魅力です。

夜のジャングル体験では、本州には生息していない植物に囲まれた場所を探検。

耳を澄ますと、さまざまな生き物の声が聞こえ、目が慣れてくると、ノハズクやトカゲなどたくさんの生き物が見えてきます。

どんな生き物に出会えるかは、当日行ってからのお楽しみです。

夜のドキドキジャングル体験も、ぜひ検討してみてください。

はまちゃん

ジャングル体験では、舗装された林道を歩くため、安心して探検できます!

石垣島は夏と秋のどっちがおすすめ?最適な季節を見極めるコツ

石垣島は夏と秋のどっちがおすすめなの?

はまちゃん

夏と秋にはそれぞれ違った良さがあります!ご自分にとって最適な季節を見極めるコツをお伝えしますね!

7〜8月の夏は石垣島の繁忙期となり、多くの観光客が訪れます。

夏休みが終わるとだんだん落ち着いていき、9月〜11月の秋は閑散期に突入します。

旅行を計画する際には、自分に合った期間を選び、快適に過ごすための情報を収集することが重要です。

本章では夏と秋の違いやそれぞれの季節の魅力など、旅行計画のコツを紹介します。

それぞれ解説します。

石垣島夏旅行の永久保存版!服装、天気は?知って得する成功の秘訣【6月、7月、8月】

夏と秋のメリット・デメリットを比較

人が多く、活気に溢れているのが夏の石垣島のメリットです。

一方で、観光スポットが混雑しており、宿泊料金も高いといったデメリットも挙げられます。

秋の石垣島のメリットは、人が少なく落ち着いた雰囲気がある点です。

観光スポットや人気店は比較的空いているため、ゆっくりと楽しめるでしょう。

さらに夏に比べて宿泊料金が安く、予約もとりやすいのもうれしいポイントです。

ただし、季節によっては一部の店舗が閉店している可能性があるので注意してください。

夏の石垣島

メリット:人が多く活気に溢れている

デメリット:混雑している、宿泊費が高い

秋の石垣島

メリット:落ち着いた雰囲気、観光スポットをゆっくり楽しめる、宿泊費が夏に比べて安い、予約がとりやすい

デメリット:一部閉店している店舗がある

はまちゃん

夏と秋の違いを把握し、自分に合った時期を選びましょう!

ゆっくり過ごしたい人は秋がおすすめ!秋の石垣島の魅力を再確認

秋の石垣島は「少人数でゆっくりと旅行を楽しみたい人」「自然を堪能したい人」におすすめです。

秋の石垣島は夏に比べて観光客が少なく、自然を満喫できます。

平均気温は23〜28℃と日中は暑くなることもありますが、朝晩は涼しく過ごしやすいでしょう。

海水温も適温で、ダイビングやシュノーケリングなどの水中アクティビティも楽しめます。

秋は台風が直撃しなければ穏やかな気候が続くので、観光とアクティビティを満喫するのにぴったりです。

予約がとりやすいとはいえ、人気スポットは混雑することもあるため、早めに予約しましょう。

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

沖縄や石垣島への格安航空券を探す時はいつもここ。

【トラベリスト】なら、わざわざ各航空会社のページを見に行かなくてOK!

日程と空港を入力すれば最安値が表示されます!

旅行会社とホテルのパックツアーよりも安い場合があるので、旅行計画段階で一度チェックしてみましょう!

\ 最安値をチェックしたい方はこちら! /

石垣島の秋を満喫するための最終チェックリスト

石垣島の秋シーズンを満喫するためには準備が欠かせません。

最終チェックリストを作っておくことで、旅行前に必要なものを確認し、不足や手つかずの箇所を見つけられます

持ち物リストのチェックはもちろん、現地の情報やルールも確認しておきましょう。

秋の石垣島旅行に必要な持ち物リストは、以下を参考にしてください。

【秋の石垣島旅行で忘れてはいけない持ち物リスト】

  • 日差し対策グッズ:日焼け止め、帽子、サングラス
  • 防寒グッズ:薄手の長袖、ウインドブレーカー
  • スコール対策:折りたたみ傘、防水カバー付きのバッグ
  • 海水浴グッズ:水着、ビーチサンダル、タオル

【いろいろレンタル】旅行アイテムは全部レンタル可能!

旅行に必要だけど、買うのは高いけど滅多に使わない・・・

そんなグッズはレンタルがオススメ!

GoProは7泊8日で4800円~

GEOのあれこれレンタルなら、買うよりも断然安い!

\ GoProのレンタルはこちら /

\ 公式サイトはこちら /

荷物が多くなるのは嫌だなー

石垣島には、以下のような現地調達できる便利なショップがあります。

  • ドン・キホーテ
  • しまむら
  • ダイソー
  • mic21(マリングッズ専門店) など

ただし離島であるため、欠品や入荷待ちなどが本州に比べて多いです。

自分のお気に入りのアイテムがある場合は、忘れないようにするのが旅行を快適にするコツです。

旅行前にリストを作って、必要なものをしっかりとチェックしておきましょう。

【忘れたらヤバい】石垣島旅行持ち物リスト【本当に大丈夫?】

まとめ

「石垣島秋旅行の永久保存版!服装、天気は?知って得する成功の秘訣【9月、10月、11月】」は、いかがだったでしょうか?

石垣島の繁忙期が終わる秋ですが、夏と変わらない暖かな気候で海も観光も満喫できます。

石垣島は秋も日差しが強いため、しっかりと紫外線対策をして観光地やマリンアクティビティを堪能してください。

夏のイメージだったけど、秋の石垣島も魅力がたくさんあるんだね!

宿泊代が安いから、アクティビティにもお金をかけられるね!

はまちゃん

秋の石垣島は人が少ないので、のんびり癒されたい人にぴったりですよ!

初めて石垣島に訪れる方は、ぜひこちらのコラムを参考にして、旅行の準備も楽しく進めてくださいね。

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次