石垣島ナイトツアー!子供の心をつかむ冒険の旅へ!ガイドが家族で楽しむ方法を解説

家族で思い出に残る旅行を計画中の皆さん、沖縄・石垣島のナイトツアーはいかがでしょうか?

この記事では、お子様も一緒に楽しめるおすすめの石垣島ナイトツアーについて、その魅力や具体的な内容をご紹介します。

子供たちも楽しめるポイントや安全対策、現地ガイドによる自然の楽しみ方、予約方法や当日の準備、スケジュールなども詳しく載せています。

子供と夏休みの思い出をつくりたいと思っています!

私は虫が苦手なのでガイドさんに任せたい・・・

はまちゃん

お子様との思い出作りならナイトツアーへ
ぜひ参加してほしいです!

この記事を読むことで、石垣島ナイトツアーについての知識が詳しく分かり、家族みんなで楽しむ旅に役立てることができるでしょう!

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

【子連れにもおすすめ】石垣島ナイトツアーで見られる物とは?

石垣島ナイトツアーは、家族や子供と一緒に楽しめる夜のアクティビティです。

特におすすめなのは、美しい星空を満喫できるツアーや、夜の自然を楽しむ冒険ツアー。

季節によっては、季節限定の珍しい生き物や花なども観賞できます。

これらのツアーでは、専門のガイドが案内してくれるので、安心して参加できます。

石垣島は星空が綺麗なイメージがあるかも!

他にはどんな楽しみがあるの?

はまちゃん

石垣島の夜は季節や場所によって
たくさんの楽しみ方があるんですよ

\おすすめナイトツアーはこちら!/

【1年中楽しめる】星空&ジャングルの冒険に挑戦!

石垣島の星空&ジャングルの冒険ツアーは、1年中楽しむことができます。

このツアーでは、星空観察とジャングル探検がセットになっており、沖縄の美しい自然を存分に満喫できます。

石垣島は光害が少なく、手つかずの自然が残るため、昼間とは違った迫力のあるジャングルの世界をのぞき見ることができます。

綺麗な星空は冬の澄んだ空気の中で見れるイメージがあるかと思いますが、石垣島は特に夏場がおすすめです。

冬は雨や曇りの日が多く、反対に夏は安定して晴れた日が続くため、天の川を毎日見られるような夜空が広がっています。

\石垣島の詳しい夏事情について/

【春限定】限られた時間しか見られない!ヤエヤマヒメボタルの乱舞!

春に訪れる石垣島では、限られた期間にしか見られないヤエヤマヒメボタルが楽しめます。

主に2~5月(GWあたりまで)の日没後30分ほどしか見られない季節も時間も限られた光景です。

ヤエヤマヒメボタルは、八重山諸島にしか生息していない珍しいホタルで、独特に点滅する幻想的な光景を見ることができます。

専門のガイドが案内するツアーに参加すれば、生態や見どころなども紹介してもらえるため、思い出に残る体験ができます。

はまちゃん

ホタルが飛び交う時間はフラッシュNG!
貴重な光景は目に焼き付けてくださいね。

現地に行かないと味わえない
貴重な経験になりそう♪

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

【夏限定】幻の一夜花「サガリバナ」観賞

夏の石垣島でおすすめなのが、幻の一夜花「サガリバナ」観賞ツアーです。

主に6月下旬~7月の夜に見ることができる、石垣島の夏の風物詩と言われています。

サガリバナは日本では石垣島と西表島などの南西諸島でしか見られず、開花してからたった一晩で散ってしまう珍しい花です。

この特別な花を見るために、夏の夜に専門のガイドと一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか。

サガリバナを見に行ける場所は比較的アクセスしやすく、車で行ける場所にもあるため小さなお子様連れでも安心です。

\夏の夜は服装も大切!合わせてチェック/

\おすすめナイトツアーはこちら!/

【夜にしか見られない】ヤシガニやオカヤドカリ、オオコウモリなど多種多様!

石垣島の夜は、ヤシガニやオカヤドカリ、オオコウモリなど多種多様な生き物が活動し始める魅力的な時間帯です。

日中は眠っている生き物たちが、活発に動き出し、何に出会えるかドキドキの気分を味わえます。

特に人気なのはヤシガニという貝殻を背負わないヤドカリで、なんと大きいもので4キロになると言われています。

オカヤドカリ

また、ビーチに出るとオカヤドカリという陸上で生活する、天然記念物のヤドカリにたくさん出会うこともできます。

さらに、ジャングルではオオコウモリが飛び回り、木にぶら下がったり、果物を食べる様子を見ることができることも。

これらの生き物を間近で見ることができる石垣島のナイトツアーは、家族と一緒に楽しむことができるおすすめのアクティビティです。

石垣島で開催されるナイトツアーは、現地のガイドが案内してくれるので、生き物の生態や石垣島の自然について詳しく学ぶことができます。

\他にはどんな生き物が見られるの?/

\おすすめナイトツアーはこちら!/

【フォトジェニック】石垣島の星空フォトツアー

石垣島の夜空には、美しい星空が広がります。

その星空を鮮明に写真に収めることができるのが、石垣島の星空フォトツアーです。

このツアーでは、石垣島周辺の夜空が美しいスポットに移動して撮影が行われ、その場で撮った写真をみんなで共有する楽しみがあります。

石垣島の星空フォトツアーは、子供から大人まで楽しめるアクティビティで、家族旅行には旅行にぴったりです。

事前予約をして、石垣島の美しい星空を撮影し、素晴らしい思い出を作りましょう。

家族写真を星空バックに撮れるのは
最高の思い出になりそう!

はまちゃん

撮影時間もそれほどかからないので
お子様と一緒でも飽きずに楽しめますよ♪

子供も楽しめる石垣島ナイトツアーのポイント

子供も楽しめる石垣島のナイトツアーは、家族旅行におすすめのアクティビティです。

ナイトツアーで楽しむためのポイントを5つ、まとめました。

お子様連れでも安心してツアー参加できる工夫や、お得な割引情報や季節ごとの注意点など幅広くご紹介します。

事前に予約をして、子供も大人も楽しめる石垣島のナイトツアーに参加し、家族で素晴らしい思い出を作りましょう。

夜のジャングル…子供も一緒だけど
安全面が気になります!

どんな服装がいいのかな?
具体的に知りたいな!

はまちゃん

5つポイントをまとめたので
これさえ読めばばっちりです!

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

【安全対策】子連れでも安心して参加できる工夫

子連れでも安心して参加できる工夫として、まず活動の内容を子供にも分かりやすく説明することが大切です。

暗いジャングルの道での懐中電灯の使い方、安全な歩く場所などナイトツアーでの注意点を子供にもわかるように伝えます。

また、子供が疲れたときに休める場所や、適時休憩を取ることも忘れずに行い、しっかりと水分補給など声かけも大切にしています。

ツアーで一番に安心できる点として、万が一の事態に備えて、必要な応急処置用品を取り揃えているというところです。

毒ヘビやハチなど、噛まれたり刺されたりしたとき用に備えて、専用の吸引機なども用意されています。

最後に、現地のガイドがツアーのフィールドを熟知しているため、あらかじめ危険予測をして行動できるのも安心できるポイントです。

このようなお子様とも安心して参加できる工夫がされています。

\実はお子様と一緒に参加できるアクティビティはこんなに!?/

【現地ガイド】石垣島の自然を楽しむポイント

石垣島の大自然は、綺麗な星空や海をはじめ、豊かな山や川、マングローブ河川など多岐に渡ります。

そのような大自然が取り囲む石垣島では多種多様な生き物、植物など様々な出会いがあるのが魅力です。

石垣島は日本規模で見れば小さな島ですが、この小さな島の中に色んなストーリーがあるのです。

現地ガイドが案内するツアーを利用することで、石垣島の自然を存分に楽しむことができます。

ひっそりと葉っぱの上で過ごすヤエヤマアオガエル

ガイドは、島の自然や生き物に詳しいので、普段見逃してしまうようなポイントを教えてくれます。

なんとなく見ているだけでは見逃してしまう魅力も、ぜひ現地ガイドと一緒に様々な面白みを感じ取ってください。

はまちゃん

特に夜の石垣島は
昼間とはまた違った魅力があります!

想像も付かないくらい
わくわくする体験ができそうだなぁ!

【予約方法】お得なクーポンや割引プランの活用

石垣島でのアクティビティを予約する際には、お得なクーポンや割引プランを活用することがおすすめです。

まず、インターネットで検索すると、各ツアー会社のウェブサイトや予約サイトから割引プランが見つかります。

また、SNSやブログをチェックすると、限定クーポンやキャンペーン情報をゲットできることもあります。

時期によっては、シーズンオフや平日限定の割引が適用されることがあります。

また、家族連れや団体での参加で、グループ割引が適用されることもあるのでファミリーでの参加の方は要チェックです。

お得なクーポンや割引プランを活用すれば、石垣島でのアクティビティを楽しみながら、旅の費用を抑えることができます。

ぜひ、お得な情報をゲットして、素敵な石垣島旅行を楽しんでください。

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

沖縄や石垣島への格安航空券を探す時はいつもここ。

【トラベリスト】なら、わざわざ各航空会社のページを見に行かなくてOK!

日程と空港を入力すれば最安値が表示されます!

旅行会社とホテルのパックツアーよりも安い場合があるので、旅行計画段階で一度チェックしてみましょう!

\ 最安値をチェックしたい方はこちら! /

【当日の準備】持ち物や服装の注意点

石垣島のナイトツアーに参加する際の持ち物や服装の注意点を以下にまとめました。

  • 軽くて動きやすい服装:活動が楽しめるよう、汗をかいても快適な素材のものがおすすめ
  • 長袖・長ズボン:虫さされ対策や、怪我帽子のため
  • 靴:スニーカーなど歩きやすいもの
  • 懐中電灯:スマフォの光では弱いため、暗闇でも明るいもの(レンタルに含まていること多い)
  • 飲み物・軽食:長時間のツアーの際には水分補給や空腹対策が大切
  • カメラ:素晴らしい景色や家族の思い出を撮影しましょう
  • タオル:汗を拭いたり、体を拭いたりできると便利
  • 虫よけ:虫が苦手な方は、必ず持って行きましょう

これらの注意点を押さえて、子連れの石垣島ナイトツアーを安心して楽しめるようにしましょう。

\合わせて読みたい!石垣島旅行の持ち物/

【スケジュール】季節によって集合時間、解散時間の変化あり

石垣島のナイトツアーでは、季節によって集合時間や解散時間が変わることがあります。

例えば、夏場は日が長いため、ツアーの開始時間が遅くなることが一般的です。

逆に冬場は、日が短いので早めの開始となることが多いです。

また、ホタルやサガリバナなど季節ものによっては時間の指定がある場合もあります。

記載されている内容とスケジュールに変更点がある場合も多いため、事前にツアー会社やガイドと連絡を取り合い、確認をしておくことが大切です。

また、予約時には、子連れで参加する旨を伝えておくと、子供に合わせた配慮がされることもあります。

はまちゃん

真夏の石垣島は20時まで
空が明るいんですよ~

現地のガイドさんと
しっかり打合せするのが大切なんですね!

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

まとめ

石垣島ナイトツアー!子供の心をつかむ冒険の旅へ!ガイドが家族で楽しむ方法を解説についてはいかがだったでしょうか?

子連れで石垣島ナイトツアーを楽しむためには、持ち物や服装の注意点や、季節によるスケジュールの変化に気を付けることが大切です。

ツアーでの安全や楽しみを考慮して、子供たちにとっても最高の体験を一緒にしてくださいね。

では、次のステップとして、さっそく予約や準備に取りかかって、家族みんなで楽しめる石垣島ナイトツアーを計画しましょう!

\おすすめナイトツアーはこちら!/

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次