石垣島旅行でおすすめの服装とは?季節別からアクティビティにっぴったりの格好まで紹介

常夏の島は大嘘!?沖縄・石垣島旅行でおすすめの服装とは?

いざ石垣島旅行へ、と準備を始めた時に必ず気になるのが服装についてです。

沖縄や石垣島は今の時期どんな服装で行けばいいの?

南の島だから冬でも割りと薄着で行ける?

常夏のイメージがある石垣島だからこそ、夏以外に旅行を考えたとき、どんな服装がいいのか迷いますよね。

この記事では、石垣島にダイビングやシュノーケリング旅行に行く際のおすすめの服装について解説していきます。

はまちゃん

海で遊ぶときの服装も紹介します!

この記事でわかること
  • 石垣島の一年間の気候
  • 季節別のおすすめの服装
  • ダイビングやシュノーケリングの服選びのコツ

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

石垣島の年間の気候

石垣島の年間の気候

石垣島は、高温多湿な亜熱帯の地域です。

四季の変化は、はっきりしていませんが、夏と冬はしっかりとわかれています。

夏は南からの風で蒸し暑い日が多く、冬は冷たい風が吹き、小雨まじりの肌寒い天気が増えます。

石垣島の冬は寒いといっても1月の平均気温は18℃あり、東京の4月中旬から5月下旬、10月半ばくらいの気候と同じくらいです。

また、年間を通して紫外線がきつく、冬でも日焼け対策が必要です。

着る服に迷ったときは服装指標を参考にしよう

着る服に迷ったときは服装指標を参考にしよう

気象庁では、服装指数という数値を毎日発表しています。

服装指標は、朝昼夜の予想気温から、どんな格好で過ごすのがおすすめかを予想して提案する数値です。

服装指標をチェックすれば、どんな服装がいいのかが何となくイメージできます。

10日分の発表がされており、旅行前に確認するのにぴったりです。

\ これは便利や! /

石垣島観光の月別おすすめの服装

石垣島観光の月別おすすめの服装

ここでは、石垣島観光の月別のおすすめの服装を解説していきます。

それぞれ順番に見ていきましょう。

\ 石垣島の春についてもっと知りたい方はこちら /

3〜5月は薄手のアウターがあると便利

3〜5月の平均気温と水温は、以下のとおり。

スクロールできます
3月4月5月
平均気温19℃21℃24℃
平均水温21~22℃21~23℃23℃~24℃

3〜5月は日中は半袖で過ごせますが、薄手のアウターを一枚持っておくと安心です。

3月と4月は朝晩が肌寒く、ゴールデンウィーク前後から梅雨入りをする5月は雨の日が増え、少し冷えがあります。

6〜10月は半袖半ズボン

石垣島では、6〜10月まで半袖半ズボンで過ごせます。

6月に梅雨が明けると、本格的な夏がやってきます。

6〜10月の平均気温と水温は、以下のとおり。

スクロールできます
6月7月8月9月10月
平均気温27℃29℃29℃28℃25℃
平均水温25~26℃27~28℃29℃29℃28~29℃

6月の時点で平均気温は27℃と高く、7〜8月には29℃まで向上。

9月も暑さは残り、10月には暑さは和らぎますが、まだまだ半袖で過ごせる季節です。

\ 石垣島の夏についてもっと知りたい方はこちら /

11月は羽織りが必須

11月になると、朝晩は少し寒さを感じるようになります。

この時期からは、羽織るものを準備しておくとよいでしょう。

  • 平均気温:22℃
  • 平均水温:28℃

12〜2月は冬支度

12月に入ると涼しさが増してきます。

12〜2月の平均気温と水温は、以下のとおり。

スクロールできます
12月1月2月
平均気温19℃17℃19℃
平均水温23~24℃21℃21~22℃

しっかり暖かい服装をしておきましょう。

\ 石垣島の冬についてもっと知りたい方はこちら /

【季節別】海で遊ぶときのおすすめの服装

【季節別】海で遊ぶときのおすすめの服装

沖縄では、1年中ダイビングやシュノーケリングが楽しめます。

ここでは季節ごとのおすすめの服装をご紹介します。

それぞれ順番に見ていきましょう。

5月~11月の暖かい時期

5〜11月の気温は、25~32℃程度の気温で常に暖かい、もしくは暑くなる場合が多くあります。

石垣島の暖かい時期には、軽くて涼しい素材の服装が適しています。

たとえば、Tシャツやショートパンツ、サンダルなど。

汗をかきやすいため、サラリとした素材の服がおすすめ。

汗をかいてもそれほど不快に感じません。

また、陽が強い場合は日よけ用の帽子やサングラスも持参するといいでしょう。

おすすめの格好は以下のとおり。

  • 水着
  • ラッシュガード
  • サンダル

これだけあれば十分です。

12月~4月の少し冷える時期

夏の服装の上に、一枚羽織るのがおすすめ。

日によっては半袖で行けますが、寒いときは上着が必要です。

上着は風を通しにくく、防水性能のある素材がよいでしょう。

たとえば、ウインドブレーカー、マウンテンパーカーなどは条件に適しています。

ダウンジャケットやコートのような生地の上着は、濡れてしまうとよくない生地で、おすすめできません。

以下3つクリアする上着がおすすめです。

  • 多少濡れてもOK
  • 風を通しにくい
  • 脱着しやすい

水に強くて風を通さない防水防寒着を用意するとよいでしょう。

ダイビング・シュノーケリングをする際の服装選びのコツ

ダイビング・シュノーケリングをする際の服装選びのコツ

ダイビングやシュノーケリングといっても、場所や季節によって気温や気候が異なります。

そのため「行く場所」や「季節」によって、服装も変えていかなければならないことを覚えておきましょう。

特に石垣島は常夏のイメージがあるかもしれませんが、時期によっては肌寒い日もあります。

暖かい5~11月ごろは半袖、短パン、サンダルさえあれば大丈夫です。

石垣島は冬の寒い日でも15℃程度、暖かい日だと25℃程度であるため、半袖で十分な日もあります。

とはいえ、北風が吹くと気温も体感温度も下がります。

天気予報で北風の予報が出ているときは、注意しましょう。

まとめ

石垣島は春から秋にかけては半袖、半ズボンがメインです。

冬でも底冷えするような寒さにはなりません。

ただ、冬も海で遊ぶことを考えるとある程度の服装は用意が必要です。

季節に合った服装を用意して、石垣島を楽しんでください。

\ 他の荷物は準備OK?確認したい方はこちら! /

石垣島の人気アクティビティ!

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

\初心者でも楽しめる!釣りの醍醐味!/

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次