【3歳~】子供と一緒にダイビング、シュノーケリングはできるの?【沖縄・石垣島】

子供と一緒にダイビングやシュノーケリングってできるの?

家族で沖縄・石垣島へ旅行!

せっかくならキレイな海を見せてあげたい。と思いますよね。

ダイビングやシュノーケリングって子供と一緒にできるの?

お父さんお母さん自身もあまり慣れていない方が多いので、子供と一緒にダイビングやシュノーケリングをする場合に沢山の質問をもらいます。

今回は子供と一緒にダイビング、シュノーケリングをする際の注意点などを説明していきます。

沖縄・石垣島へ旅行される方は最後まで読んで下さい!

この記事では、

  • 子供と一緒にダイビングをする場合の注意点
  • 子供と一緒にシュノーケリングをする場合の注意点
  • 子供と最大限に海を楽しむ方法

を解説していきます。

私の実体験や現地情報を元に書いています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介(はまちゃん)
  • 年間300日以上石垣島の海を案内しています
  • 石垣島ガイド歴16年 PADI インストラクター
  • 初心者のガイド累計10000人以上!
  • 石垣島初の初心者専門マリンサービス経営
目次

子供と一緒にダイビングをする場合の注意点

子供と一緒に家族で体験ダイビング

子供がダイビングに参加する場合の条件

何歳からダイビングができますか?
参加条件があれば教えて。

はまちゃん

年齢は10歳~となります。
それ以外は大人も子供も参加条件は同じです。

心身共に健康である。ダイビング後18時間以内に飛行機に乗らない。

参加条件としては以上です。

少しハードルが高いと感じられがちのダイビングですが、参加条件については難しいものはありません。

泳げないとだめ。

知識がないとだめ。

ということもありません。比較的参加は簡単にできます。

\ 石垣島の人気ポイントはこちらをチェック! /

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

初めてダイビングをする場合何ができるの?

子供だとできることが限られたりする?

はまちゃん

基本的には大人のダイビングと同じことができます。

ダイビング中は常にインストラクターがサポートに入っています。

10歳はダイビングライセンスを取得することもできる年齢ですので、潜ることができれば大人と同じ内容でダイビングを行えます。

できることは同じですが、大人以上に慎重に案内を行います。
怖がらないよう、ゆっくりゆっくり案内しています。

\ 初めてのダイビング!不安な事がある人はこちらもチェック /

子供とダイビングする時、親は何をすればいいですか?

家族揃っても初ダイビングです!
親は何をすればいいですか?

はまちゃん

お子さんと一緒に楽しんで下さい!

正直に言うと、インストラクターでもない限り手伝える事は何もありません。

手伝おうとすると、逆に危険な場合がほとんどです。

子供の面倒を見ないと!ってお父さんお母さんは思うかも知れませんが、お子さんの事はインストラクターにお任せ下さい!

大事なのは海に入る前のドキドキ、上がってからの感動を一緒に感じてもらうことです。

インストラクターのサポート内容についてはこちらの記事を御覧ください。

\ インストラクターさん助けて!って人はこちら /

子供と一緒にシュノーケリングをする場合の注意点

何歳からシュノーケリングできますか?
参加条件を教えてください。

はまちゃん

3歳から参加可能です。
子供用のアイテムも各種揃っています!

心身共に健康な方であればどなたでも参加可能です。

泳げない、海に入ったことがないと言う子でも参加可能です。

\ シュノーケリング以外にも沢山のアクティビティが! /

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

初めてシュノーケリングをする場合何ができるの?

子供がシュノーケリング初体験です!
ちゃんとできるか心配です・・・

はまちゃん

インストラクターに全てお任せ下さい!
安全はもちろん、海で楽しませるプロ集団です!

子供だからと言って、シュノーケリングについては大人と変わることはほぼありません。

インストラクターが一緒にガイドをし、子供用の浮き具などを使って案内します。

もちろん機材は無料レンタルなので、追加料金なども一切ありません。

家族皆でお喋りしながら水中世界を楽しんでいただけます。

最初から最後まで大人と同じコースを元気よく泳ぎ回る子もいれば、疲れて船の上でお昼寝する子もいます。

この辺りは様子を見ながら、子供に合わせてガイドしていきます。

子供が休んでいる間もお父さんお母さんは海で遊んでいただいても大丈夫です。

\ 初めてのシュノーケリングで不安な方はこちら /

子供と最大限海を楽しむ方法

子供と一緒に幻の島上陸

子供を目一杯楽しませてあげたい!
どうしたらいいですか?

はまちゃん

僕も二人の子供がいます!
楽しませるには皆の協力が必要です!

できないと思わない

石垣島で子供とシュノーケリングに挑戦!

この子海初めてだから。

この子泳げないから。

と慎重になりすぎていませんか?

子供は遊びながら成長するものです。とりあえず何でもチャレンジさせてみましょう!

ウェットスーツを自分で着る、マスクを自分でつける。

これだけでも子供にとっては貴重な体験です!

子供の話を聞いてあげる

石垣島のウミガメ事情

ニモがいたよ!ウミガメがいたよ!

と子供が興奮気味に報告してくれます。

その話を聞いて一緒に盛り上がりましょう!

子供って同じ話を何回も繰り返す時ありますよね。

はいはい!わかったから!ってなる時もあると思います。

でも、ダイビングやシュノーケリングはお父さんお母さんも楽しい!と思うので、同じレベルで話が盛り上がります!

是非たくさんお喋りをしてあげて下さい!

シュノーケリングは子供の成功体験に最適!

シュノーケリングは子供の成功体験になる

シュノーケリングはインストラクターが付き添ってやり方をレクチャーすれば、海水浴と同じくらい簡単です。

子どもたちは初めての環境で最初は緊張すると思います。

ですが、石垣島の海の綺麗さが緊張を一瞬で解きほぐしてくれます。

すぐにもっとやりたい!次は何するの?とノリノリになっていきます!

飛び込んでみよう!青色の魚を探してみよう!など簡単なテーマで成功体験を積ませることができます。

是非子どもたちに様々なチャレンジさせてみましょう!

まとめ

子供がダイビングやシュノーケリングに参加する際の注意点などをまとめました。

特に質問で多いのは参加年齢についてです

  • ダイビングは10歳~参加可能
  • シュノーケリングは3歳~参加可能

沖縄・石垣島は普段の環境とは全く違います。

子どもたちに新たな経験を積ませるにはぴったりです!

今年は家族でダイビングやシュノーケリングに挑戦しましょう!

おすすめツアー

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次