雨でも石垣島旅行を満喫!地元民が教えるおすすめの過ごし方やアクティビティを紹介

狙うは梅雨の石垣島!?梅雨が一番旅行におすすめの理由5選

石垣島の旅行って一体いつが一番いいの?

やっぱり梅雨は外した方がいいよね?

という疑問を多くいただきますが、実は意外と狙い目なのが梅雨の時期です。

梅雨はじめじめと何もできない憂鬱なイメージですが、実は石垣島はそのイメージとは真逆です。

石垣島に何度も来ているリピーターの方はわざわざ梅雨を狙って来る程!

今回は、石垣島が雨でも満喫できる理由や過ごし方を紹介します。

この記事でわかること
  • 石垣島の梅雨時期の特徴
  • 梅雨時期の石垣島が旅行に狙い目の理由
  • 雨の日におすすめの石垣島観光スポット
  • 雨が降ったときにおすすめのアクティビティ

最後まで読めば、なぜ石垣島旅行で梅雨時が人気なのかがわかります!

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

目次

石垣島にも梅雨はある?

石垣島 ハイビスカス
1年中ハイビスカスが咲き誇る石垣島

梅雨は、春から夏にかけての季節の変わり目に起こります。

大陸から吹く乾いた空気と太平洋から吹く温かく湿った空気がぶつかりあい、停滞することで雨の降るのが梅雨前線。

一番南にある八重山地方から梅雨前線がスタートするので、沖縄は日本で一番最初に梅雨入りします。

石垣島は、いつから梅雨入りするんだろう?


本州では6月中旬に梅雨入り宣言が出されますが、石垣島では5月のGW明け〜6月中旬から下旬にかけてが梅雨のシーズンです。

はまちゃん

石垣島の梅雨入りは、本州より時期が早いのが特徴ですよ!

石垣島が雨でも楽しめる理由3つ

雨が多い梅雨の時期は、旅行を避けがちな人が多いでしょう。

しかし、宮古島は梅雨時期でも旅行を楽しめる場所です。

どうして石垣島は梅雨時期でも楽しめるんだろう?

ここでは、石垣島の梅雨時期の特徴や楽しめる理由について紹介します。

順番に見ていきましょう。

石垣島は梅雨の時期も晴れ間が見えやすい

石垣島は沖縄本島から約1時間で飛行機でアクセスできる場所にあります。

石垣島の梅雨の時期の特徴はこちらです。

  • 梅雨のシーズンは5月GW明け~6月中旬から下旬
  • スコールのように突然降り、すぐに晴れる

亜熱帯海洋気候に属し四季の変化があまりはっきりせず、1年を通してハイビスカスが咲く南国の風景が広がります。

ずっと雨が降り続くことがなく、スコールのように15分も降れば晴れ間が見えることがほとんど。

はまちゃん

石垣島の人が常にサンダルで傘を持ち歩かないのは、晴れ間が多いからですよ!

雨が降っても、少し雨宿りすれば止んでしまうのと晴れれば洋服もすぐに乾いてしまいます。

また、スコールのあとの虹は大きくて綺麗で感動します。

そのため、本州の気候の情報はほとんど当てはまらないと言っても良いでしょう。

\ 石垣島の天気は本州と全然違う! /

梅雨が穴場!旅費が格安になる

5〜6月の梅雨時期と7〜8月のハイシーズンを比較すると飛行機代、宿泊費など旅行費用にかなり差があります。

ハイシーズンと比べて、トータルで半額ほどの費用で抑えられることも!

梅雨と言えど夏真っ盛りな石垣島で、この旅行費はお得です。

はまちゃん

梅雨時期の旅費をチェックしてみてくださいね!

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

沖縄や石垣島への格安航空券を探す時はいつもここ。

【トラベリスト】なら、わざわざ各航空会社のページを見に行かなくてOK!

日程と空港を入力すれば最安値が表示されます!

旅行会社とホテルのパックツアーよりも安い場合があるので、旅行計画段階で一度チェックしてみましょう!

\ 最安値をチェックしたい方はこちら! /

梅雨に活動的になる生き物が見られる

雨だと、石垣島に住む生き物が見られないのでは?と心配な人もいるでしょう。

梅雨時期は、石垣島の生き物はどう過ごしているんだろう?

はまちゃん

海の生き物は、梅雨時期に活発になることが多いですよ!

石垣島は豊かな大自然があることでも有名ですが、生き物は活動のピークを迎えます。

この時期に見られるウミガメやサンゴの産卵を狙うことができます。

海、陸問わず生き物は様々な活動する姿を見せてくれるので、石垣島の自然を堪能するなら梅雨時期がベストです。

ウミガメとシュノーケリングするならこれ!

【石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のウミガメツアーも知りたい方はこちら /

【石垣島】雨の日におすすめの観光スポット3選

石垣島で雨が降ったら、どう過ごしたらよいか悩む人も多いはず。

せっかくの旅行で雨が降ったらどうしよう……。

はまちゃん

大丈夫!石垣島は、雨の日も楽しめる観光スポットがありますよ!

ここでは、雨の日におすすめの石垣島観光スポットを紹介します。

1つずつご覧ください。

石垣島鍾乳洞

日本最南端にある石垣島鍾乳洞を紹介します。

石垣島のなかでも最大の鍾乳洞で、自然が造りあげた幻想的な雰囲気が迫力満点。

鍾乳洞の中は、天候に左右されず歩けます。

なかなか見る機会がない地底空間を、ぜひ観察してみてください。

場所名石垣島鍾乳洞
住所〒907-0023 沖縄県石垣市石垣1666番地
入場料大人:1200円
小人:600円
駐車場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次