石垣島でのホタルナイトツアーが人気急上昇中!見られる時期はごくわずか!

石垣島は、シュノーケリングやダイビングといったマリンアクティビティが人気ですが、美しく豊かな自然を堪能できる幻想的なナイトツアーもおすすめです。

石垣島のナイトツアーでは、満点の星空とホタルの光のコラボレーションを楽しめます。

石垣島の豊かな亜熱帯の森には、貴重なホタルが生息している場所がいくつもあるのです。

「ホタル」ということで、見られるシーズンは限られますが、小さなお子さま連れのファミリーから、カップルまで、幅広い方におすすめのツアーです。

今回は、そんな石垣島の夜のアクティビティ「ホテルナイトツアー」の予約方法から服装、持ち物まで詳しくご紹介していきます。

石垣島でホタルが有名だなんて知らなかったなぁ~

虫が苦手だけど、幻想的な景色は見てみたい・・・

はまちゃん

石垣島のホタルが乱舞する景色は
一度見たら忘れられない思い出になりますよ!

この記事を読むことで、石垣島のホタルナイトツアーについての知識が詳しく分かり、石垣島旅行に役立てることができるでしょう!

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

石垣島のホタルナイトツアーの魅力とは?

石垣島には透明度の高い綺麗な海のほかに、亜熱帯特有の深い森が中心に広がっています。

その亜熱帯の森の中には多種多様な生き物が棲息しており、特に貴重なホタルが棲息していることで有名です。

まずは、あまり聞き馴染みのないホタルナイトツアーの魅力について迫ります。

せっかくの旅行・・・夜も何かツアーに参加できないかな?

はまちゃん

夜の石垣島での過ごし方に困っている方は
ホタルナイトツアーを組み込むがおすすめです!

満点の星空のもと輝くホタルの幻想的な空間

石垣島は、島の南部に市街地が広がり、北部にゆくにつれて街灯が全くない自然豊かな山々が広がっています。

そのため、少し北上すれば夜間の人工的な光が少ないため、星空もとても綺麗に輝いて見えます。

その中で貴重なホタルが多数光を放つので、まさに一面、幻想的な空間に包まれます。

ツアーガイドは、星に関する説明も詳しくしてくれるので、プラネタリウムが好きな方にもおすすめです。

ここ石垣島でしか見ることができない星とホタルのコラボレーションは、かけがえのない思い出となることでしょう。

ホタルナイトツアーの魅力とは?

石垣島のホタルナイトツアーは、時期と時間さえ押さえれば見ることができます。

日本を代表するゲンジボタルやヘイケボタルは綺麗な川の水がないと生きていけませんが、石垣島に生息するホタルは川辺ではなく山の中に生息していることが多いです。

限られた時間の中で一斉に光を放って飛ぶ景色は、まるで森の中で光の絨毯を敷いているような幻想的な光景が浮かび上がります。

月の光、満点の星空のもとに輝くホタルは、圧巻です。

ガイド付きのツアーであれば、ホタルや沖縄の自然について、詳しく知ることができるでしょう。

石垣島の他、西表島など八重山諸島でしか見ることができないとても希少なホタルです。

はまちゃん

次に石垣島で見ることができるホタルについて迫ります!

こんな綺麗な光を放つ光景を見られるなんて
ぜひ行ってみたいな~!

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

石垣島で見られるホタルと幻想的な景色とは?

ここまで石垣島で見ることができるホタルの魅力について触れてきました。

実際に石垣島で見ることのできるホタルは本州とは少し異なります。

石垣島で見られるホタルの種類や生態、いつ頃がシーズンか、など詳しくご紹介します。

実際に本州でホタルって見たことないかも?

はまちゃん

ホタルは全国的に年々環境破壊の影響など
見づらくなってきていると言われていますよ!

でも石垣島でホタルを見ることはできるんだ!?

はまちゃん

いつでも見られるわけではありません。
シーズンと乱舞する時間を抑えておくのがポイントです!

あまり知られていない石垣島で見られるホタルの種類

石垣島では9種類のホタルが棲息すると言われていますが、ここでは代表して3種類のホタルを紹介します。

ヤエヤマヒメボタル

ヤエヤマヒメボタルは、八重山諸島にのみ生息する日本最小のホタルで、黄緑色の光を放ちます。

ホタルツアーで紹介されているホタルは、ほとんどがこのヤエヤマヒメボタルです。

ヤエヤマヒメボタルは点滅するような光を放って飛ぶため、まるで大自然のエレクトリカルパレードを見ているかのような光景です。

時期としては2月の少し気温が上がる頃~5月半ば頃まで見ることができます。

ホタル自体は5㎜前後ととても小さく、飛ぶ力も弱いため局所的な場所に生息しています。

とてもデリケートなホタルのため、ツアーガイドの元、細心の注意を払って見に行くようにしましょう。

ヤエヤママドボタル

マイマイ(カタツムリ)を2匹で捕食中の幼虫

日本のホタルの中で一番大きいと言われている種類で、以前はオオシママドボタルと呼ばれていました。

緑色の明るい光を放って飛ぶ姿を9月から翌1月まで見ることができます。

ヤエヤマヒメボタルのような一斉に飛ぶ光のシーンは見ることはできませんが、マイマイ(カタツムリ)を捕食したりと面白い生態を持っています。

画像はヤエヤママドボタルの幼虫ですが、幼虫もしっかりとお尻が光るなど興味深い姿を見ることができます。

キイロスジボタル

大きさは7㎜程度と茶色く地味な色をしたホタルです。

ヤエヤマヒメボタルのシーズンが終わる頃、4月から11月頃まで活動していると言われています。

夏の間一番長く見ることができるホタルで、ふと上を見上げると長く光を放って飛んでいるホタルがいれば、キイロスジボタルであることが多いです。

こちらも派手に光るよりは、ひっそりと森の中で光を放つホタルなのでよく見ていないと見逃してしまう儚いホタルです。

有名なのはヤエヤマヒメボタルと言うんだね!

はまちゃん

ひとまずヤエヤマヒメボタルを覚えておけばオッケーです!

ヤエヤマヒメボタルが見られるのは2~5月

石垣島でホタルを楽しみたいのであれば、ヤエヤマヒメボタルが姿を現す2月から5月半ば頃に旅行することをおすすめします。

天候にもよりますが、この時期であれば、ここでしか見られない美しい光のショーを楽しむことができます。

また、時期以外に大事になるのが見に行く時間帯です。

ヤエヤマヒメボタルが乱舞するのは、日没後30分程しか見ることができません。

ツアーの開催はその日に日没時間に合わせて設定されるので注意が必要です。

シーズンに訪れたら絶対見て欲しいホタルナイトツアーの理由

石垣島で見られる貴重なヤエヤマヒメボタルですが、実はツアー中の写真撮影はNGと言われることがほとんどです。

なぜなら、ホタルが放つ光より強い光を出してしまうと、その生息場所からホタルがいなくなってしまう可能性があるからと言われています。

(※プロが撮影する写真は光が出ない配慮がされた、暗闇でも感知できるカメラを使っています。)

そのため、現地で実際に目で見て、その光景を焼き付けることでしか思い出として持ち帰ることができない貴重な光景なのです。

一度見たら忘れられない幻想的な風景にリピーターの方も多く、何度見ても感動を味わえる不思議な体験ができるのです。

一般的なプランは、ガイド付きのプランです。

ツアーガイドさんは、ホタルのことはもちろん、沖縄県の夜の魅力、夜空に輝く星々、さまざまな解説をしてくれます。

沖縄県といえば、マリンスポーツのような昼のアクティビティをメインに考えている人が大半ですが、ホタルナイトツアーのような夜のアクティビティも充実しています。

是非、昼夜問わず、沖縄での思い出をたくさん作ってください。

  • 石垣島では9種類のホタルが生息するが、代表的な3種類は、ヤエヤマヒメボタル、ヤエヤママドボタル、キイロスジボタル。
  • ヤエヤマヒメボタルは最も有名なホタルで、エレクトリカルパレードのような乱舞する光景を見ることができる。
  • 乱舞する光景を見られる時期は2月から5月半ばごろまで。
  • 見ることのできる時間帯はわずが日没後、30分程度のみ。
  • ホタルを見る際はツアーガイドの案内が一般的で写真撮影はNGとされ、その幻想的な光景は思い出として心に焼き付ける貴重な体験となる。

これさえ読めば安心!ホタルナイトツアーについて

ホタルナイトツアーについては、時期や時間帯がかなり大切だということがお分かりいただけたでしょうか。

予約方法や注意点、星空観賞のセットプランや服装など知りたい情報を最後に載せました。

ぜひ最後までご覧ください。

夜の森に行くなら・・・特に服装や靴はどうしたらいいの?!

はまちゃん

時期ごとの情報も載せていますので、合わせてご覧ください!

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

ホタルナイトツアープランの予約方法と注意点

石垣島のホテルナイトツアーは、オンライン予約が可能です。

ホテルの予約をするのと同じように、各予約サイトで希望のプランを選び、手続きを進めてください。

利用したい日にち、人数で絞るとたくさんのプランが出てくるので、料金や時間、集合場所、所要時間、プランの内容等の詳細を見て、比較しながら検討していくと良いでしょう。

送迎付きのプランであれば、宿泊先のホテルの入力も行うことができます。

また、石垣島の天候は不安定なところもあり、雨天や強風で中止になることもありますので、連絡先の記入も間違いがないように行ってください。

石垣島のホタルナイトツアーは年々人気が高まっており、シーズンや曜日によっては、すぐに予約が埋まってしまうこともあります。

もし、ホタルナイトツアーにいくことが決まっているのであれば、旅行の予約とともに、こちらのツアー予約も早めに行うことをおすすめします。

家族旅行におすすめ!ファミリー向けのプラン

小さなお子さま連れのご家族でも安心して楽しめるようなプランもあります。

子どもたちと一緒に安心・安全にホタルを観察し、夜の絶景を堪能できます。

ご家族の人数やお子さまの年齢に合わせて現地のスタッフが丁寧に対応してくれるので、とても心強いです。

送迎サービスも希望すれば行ってくれるため、移動もスムーズにすることができるのも安心です。

また、日中のアクティビティと組み合わせて利用することもできます。

石垣島は、シュノーケリング、ダイビング、SUP、カヤック、色々な体験ができます。

昼と夜、どちらのアクティビティも楽しめる場所は日本中探してもなかなか見つかりません。

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

星空鑑賞とのセットプラン

石垣島のホタルナイトツアーといってもさまざまありますが、おすすめは、星空の鑑賞もできるスペシャルプランです。

都会ではなかなか見ることができない満点の星空とヤエヤマヒメボタルを同時に楽しむことができます。

ツアーガイド付きのプランでは、頭上に広がる星空の見どころも詳しく解説してくれます。

まさに大自然の中のプラネタリウムです。

石垣島の八重島諸島は、世界でも有数の星空鑑賞スポットとしても知られているので天体望遠鏡を利用しながら、星を観察してみてください。

当日の服装と持ち物

石垣島のホタルナイトツアーは、名前の通り、夜間のアクティビティとなります。

ヤエヤマヒメボタルが見られる2月から5月半ばまでは、日没後は日中の暑さがウソのように涼しくなることが多いです。

気温が下がることを想定して、羽織物は1枚あると安心です。

また、虫よけの対策として長袖・長ズボンやレギンスなどできるだけ露出を避けた格好が望ましいです。

足元は必ずスニーカーなど動きやすい運動靴を履いて行きましょう。

ホタルが見られる場所は、林道など舗装された道を選んでツアーが行われますので特別に靴を用意する心配はありません。

  • ホタルツアーは年々人気が高まっているため、早めに予約をすることが推奨される。
  • 子供連れの家族向けプランが用意され、子供の年齢や家族の人数に合わせた対応が行われる。
  • 星空観賞とホタルナイトツアーを同時に楽しめる特別プランがあり、石垣島の星空鑑賞スポットも詳しく解説される。
  • ホタルナイトツアーは夜間のアクティビティで、長袖・長ズボンやレギンス、虫よけ対策、スニーカーなど適切な服装と靴が必要。
  • 天候による寒暖差に備え、羽織物も持参することが推奨される。

まとめ

「石垣島でのホタルナイトツアーが人気急上昇中!見られる時期はごくわずか!」についてはいかがだったでしょうか。

石垣島のホタルナイトツアーは、ここでしか見られない沖縄の自然をゆっくり満喫できるアクティビティです。

予約方法や注意点、服装、持ち物に気をつけ、星とホタルの光り輝く空間を楽しんでください。

今回はホタルナイトツアーを紹介してきましたが、石垣島には他にもたくさんのアクティビティがあり、どれも凄く魅力的です。

どんなアクティビティを体験してみたいか、旅行相手としっかり相談すると良いですね。

ナイトツアーならこれ!

石垣島の夜の魅力を全身で感じる、特別なナイトツアーへ!

\ ホタルに出会える /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次