【2024年最新】ゴールデンウィークの石垣島は混雑してる?旅行前に知っておきたい5月の情報まとめ

石垣島は5月になると、ウェットスーツがなくても海で泳げる旅行のベストシーズンです。

過ごしやすい気候で遊べるマリンスポーツもたくさんあります。

春の石垣島はどんな感じかな?

今年のゴールデンウィークは石垣島に行きたい!でも混んでそう……。

はまちゃん

ゴールデンウィーク時期の石垣島旅行はメリットがたくさんありますよ!

今回は、ゴールデンウィーク時期の石垣島旅行についてメリットやおすすめアクティビティをまとめて紹介します。

この記事でわかること
  • 5月の旅行がおすすめの理由
  • 石垣島旅行に必要な持ち物と服装
  • 春に外せない人気アクティビティ

ゴールデンウィークの旅行計画を立てたい人は、ぜひ参考にしてください。

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

ゴールデンウィークの石垣島は混雑してる?

祝日が多く、まとまった旅行日程が確保しやすいゴールデンウィーク。

石垣島は人気観光地なので、ゴールデンウィークの混雑具合が気になります。

石垣島はゴールデンウィークだとどれくらい混雑しているの?

ここでは、石垣島のゴールデンウィークの混雑具合について解説します。

1つずつご覧ください。

石垣島のゴールデンウィークはピーク時ほど混雑していない傾向

石垣島の観光客ピーク時期は7~9月です。

はまちゃん

夏の石垣島は、観光客でにぎわっていますよ!

石垣島の観光客数は、夏の次に3月が多いというデータがあります。

意外と思われるかもしれませんが、5月の石垣島はそこまで混雑していないことがわかります。

修学旅行や団体旅行の予約が少ない時期なので、混雑が多くないでしょう。

混雑するイメージが強いゴールデンウィークですが、石垣島は5月が穴場です。

はまちゃん

混雑が少ないゴールデンウィークは旅行の狙い目ですね!

ゴールデンウィークの旅行は遅くても1ヶ月前に予約が必須

混雑が多くないとはいえど、旅行の予約は早めにすることをおすすめします。

最低でも1ヶ月前に旅行の手配を済ませましょう。

どうして1ヶ月前に予約が必要なの?

はまちゃん

航空券やホテルは、直前だと予約できないことも多いからです!

石垣島は、混雑ピーク時期ではなくても観光客でにぎわいます。

航空券やホテル、アクティビティは早めに予約しなければ予定が立てられないことも。

旅行予定が決まったら、すぐに予約の手配をすると安心です。

はまちゃん

人気ホテルやアクティビティは2ヶ月前には予約が埋まっていることも。早めに予約しましょう!

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

ゴールデンウィークの旅行は遅くても1ヶ月前に予約が必須

石垣島の移動手段にレンタカーを使う人は多いでしょう。

ゴールデンウィークは、旅行日程が決まったらすぐに予約することをおすすめします。

ゴールデンウィークはレンタカーの予約が取りにくいの?

はまちゃん

使いたい車種が予約できないことも。早めの予約必須ですよ!

旅行日程が決まったら、まずレンタカーを予約すると安心でしょう。

レンタカー付きの旅行プランもおすすめです。

石垣島は5月が旅行のベストシーズン

石垣島旅行には5月がベストといえる理由、以下5つを紹介します。

それぞれ順番に見ていきましょう。

石垣島は5月も海で泳げる

石垣島では5月はウェットスーツなしで海で泳げます。

日本一早い夏が到来し、5月には初夏のような暖かさを感じられる夏日です。

水温は以下の図を見てわかるように、過去3年の5月の水温は25℃以上をキープしています。

海水浴ができることはもちろん、マリンスポーツも存分に楽しめるでしょう。

はまちゃん

ゴールデンウィークは海で気持ちよく泳げる時期ですよ!

石垣島の5月の平均気温と降水傾向

石垣島の春は、快適な気候が広がる魅力的な時期です。

東京の平均気温と比較してみると、石垣島の暖かさがわかります。

5月でも平均気温が20℃を下回る東京に対して、石垣島では3月は20℃前後、4月は23℃、5月に入ると25℃まで上昇します。

石垣島では春になると穏やかな暖かさを感じられ、5月は半袖半ズボンで過ごせる季節といえるでしょう。

スクロールできます
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
石垣島18.919.420.923.425.928.429.629.428.226.023.620.5
東京5.46.19.414.318.821.925.726.923.328.012.57.7
参考:[石垣島東京の気温の平年値(1991〜2020)|気象庁]

GWが過ぎると石垣島は梅雨に入りますが、本州のようにシトシトと雨が続くものではありません。

スコールのような雨が短時間に降り、雨雲が通り過ぎると、夏日のような気候になります。

少し雨宿りしたら観光できそうだね!

\雨が降っても石垣島旅行は楽しめる!おすすめの過ごし方はこちらです/

石垣島のゴールデンウィークは台風の心配ほぼなし!天気の良い日が多い季節

5月は台風の心配がほぼなく、天気の良い日が多い季節です。

石垣島は夏や秋に比べて台風の発生確率が低く、天候が安定しています。

GW明けは梅雨に入りますが、石垣島は梅雨の影響をあまり受けません。

予定通りにアクティビティや観光を楽しめて、石垣島旅行を思い切り満喫できるはずです。

はまちゃん

天候の心配がほとんどいらない5月は、旅行計画を立てやすいですよ!

GW後は旅行費用が安くなる狙い目

石垣島旅行は、GW明けに費用が安くなります。

GWはハイシーズンで旅費が高いですが、GWが過ぎると旅費がぐっと下がる傾向があるからです。

長い連休があると多くの観光客で賑わい、ツアーや宿泊料金が高騰することがあります。

GW後は需要が落ち着いてくるため、予算を抑えて石垣島を観光できるでしょう。

はまちゃん

GWに旅行するときは、早めに予約するのがおすすめです!

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

沖縄や石垣島への格安航空券を探す時はいつもここ。

【トラベリスト】なら、わざわざ各航空会社のページを見に行かなくてOK!

日程と空港を入力すれば最安値が表示されます!

旅行会社とホテルのパックツアーよりも安い場合があるので、旅行計画段階で一度チェックしてみましょう!

\ 最安値をチェックしたい方はこちら! /

ゴールデンウィークはおいしいグルメが盛りだくさん!

5月を含め石垣島の春は、美味しいグルメが盛りだくさん。

以下の3つは旬の季節を迎えます。

  • 本マグロ
  • もずく
  • パイナップル

4月中旬から6月初旬の時期に、本マグロが水温の上昇に伴って石垣島近海に回遊してきます。

本マグロは漁獲量の制限があるため、新鮮でねっとりとした甘みのある本マグロを楽しめるのは5月いっぱいまで

春の石垣島へ訪れたら食べて欲しい一品です。

もずくは石垣島の特産品で、プリプリとした食感と独特の風味が人気。

はまちゃん

もずくは天ぷらやサラダなど、いろんな食べ方ができますよ

パイナップルは春頃からたくさん収穫され出して、一番美味しい時期に食べられるでしょう。

石垣島の人気の居酒屋の詳細はこちら

春の石垣島におすすめの服装と持ち物

ここでは春の石垣島でおすすめの服装や持ち物について紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

暑さ対策は必須!ぴったりな服装

石垣島は春とはいっても、夏と同様に暑さに対策が必要です。

5月の石垣島はどんな服装をしたらいいのかなぁ?

ゴールデンウィークの石垣島におすすめの服装はこちらです。

  • Tシャツ
  • 短パン
  • 薄手の長袖(日除けに羽織る用)

基本的にTシャツや短パンで過ごせますが、日差しの強い時間帯には長袖の薄手のシャツやUVカット加工の衣類の着用がおすすめです。

帽子や日傘で暑さ対策も心掛けてください。

石垣島の日差しは本州とは比べものにならないくらい強く、暑さ対策が必須です。

また、常に水筒や飲み物を手元に置いておき、こまめに水分を摂りましょう。

はまちゃん

夜は冷えるため、軽めのジャケットやカーディガンの持参がおすすめですよ!!

季節別の石垣島旅行のおすすめの服装はこちら

ゴールデンウィークの石垣島旅行を楽しむ便利アイテム

石垣島を満喫するには、以下のアイテムを持参するのがおすすめです。

  • 日焼け止め
  • サングラス
  • 帽子
  • 水着
  • サンダル
  • 防水カメラ
  • ビーチマット
  • 予備のバッテリー

日差しが強い石垣島は、日焼け対策が必須。

日焼け止めやサングラス、帽子などでしっかり対策しましょう。

プールやビーチに行くなら水着やサンダルはもちろん、ビーチマットがあると便利です。

砂浜でゴロゴロして、まったりしたいときや荷物を置くときに役立ちます。

水辺で写真を撮るなら防水対応のカメラが安心。

防水カメラでなくても、携帯を入れられる防水パックでもビーチで活躍します。

旅行中もいろいろと観光スポットを調べたり、写真を撮ったりすると携帯の充電はすぐに減るため、予備のバッテリーを持っておきましょう。

はまちゃん

外で遊ぶときは日焼け対策を忘れずに!

石垣島旅行に必要な持ち物の詳細はこちら

石垣島のゴールデンウィークに楽しめる人気アクティビティ

石垣島は豊かな自然に囲まれたリゾート地で海や川、山、星空も楽しめる有名なスポットが数多くあります。

そんな数多くのスポットの中から、春の石垣島旅行にぴったりのアクティビティを5つ紹介します。

それぞれ順番に見ていきましょう。

ウミガメにも会えるシュノーケリング体験

石垣島の美しい海で行われるシュノーケリングでは、なんと野生のウミガメに会える確率が90%以上。

透明な海中を優雅に泳ぎ、水面で息継ぎするウミガメを見られます。

ウミガメのどんな姿を見られるんだろう?

ウミガメはのんびりとした動きで、静かに海底を探索したり、お昼寝できる場所を探したりします。

その姿をじっくりと見つめることで、自然の美しさと生命の不思議さが実感できるでしょう。

シュノーケリング体験では、ウミガメだけでなく、カラフルな熱帯魚や美しいサンゴ礁も観察できます。

はまちゃん

海中の世界を探検し、思い出に残る時間を過ごしてみませんか?

ウミガメとシュノーケリングするならこれ!

【石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のウミガメツアーも知りたい方はこちら /

体験ダイビングで可愛い生き物に会いに行こう!

石垣島で体験ダイビング

体験ダイビングは、未経験者でも安全に海の世界を楽しめます

ダイビングは初心者でもでできるのかなぁ?

インストラクターによる丁寧な指導のもと、無重力の水中世界を冒険できます。

美しいサンゴ礁や色鮮やかな熱帯魚たちが住む海の中を、息を止めることなく自由に泳げるのが最大の魅力。

春になると可愛い小さな赤ちゃんの魚たちをたくさん見られることも。

ダイビングの魅力を存分に味わいながら、海の生命の息吹を感じることができるのは春ならではの経験です。

はまちゃん

体験ダイビングを通じて、石垣島の美しい海と可愛らしい生き物たちとの素晴らしい出会いを楽しんでくださいね!

体験ダイビングの詳細はこちら

気軽に体験ダイビングするならこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖体験ダイビング】

午前のみ開催の半日プラン!

幻の島への上陸と石西礁湖体験ダイビングがセットの、お手軽コースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

釣りたて新鮮の魚を居酒屋で食べられる!?大物釣り体験

大物釣り体験では、釣りたての新鮮な魚を居酒屋で調理してもらい食べることができます。

子供も挑戦できる釣り体験で、ファミリーにもおすすめのツアーです。

ガイドが釣り方の指導やコツを教えてくれるため、子供や釣り初心者でも安心して参加できます。

石垣島ではどんな魚が釣れるの?

石垣島周辺の海は多種多様な魚が生息しており、三大高級魚の「アカジンミーバイ」が釣れることも。

釣った魚は、提携している居酒屋で美味しく料理してもらえるのが石垣島の釣船の特徴です。

はまちゃん

新鮮な魚の旨みを存分に味わいながら、特別な時間を過ごしましょう。

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

\初心者でも楽しめる!釣りの醍醐味!/

絶景SUPツアー

ミシュラングリーンガイドで三ツ星を獲得したトップクラスの美しさを誇る海、川平湾でのSUP体験です。

SUPはどんなところが楽しいのかなぁ?

透明度抜群の海をボードの上に立つと、海に浮いているかのような感覚に。

美しすぎるエメラルドグリーンの海に魅せられながらSUP体験をする時間は、至福のひとときです。

日常では見られない絶景の中で、思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

はまちゃん

はじめての方も丁寧にレクチャーするので安心してくださいね!

絶景アクティビティはこちら

まるで天然のプラネタリウム!星空観察&亜熱帯のジャングル探検

石垣島は、美しい星空を眺める絶好のスポット。

南国の暖かい風に吹かれながら、満天の星空を眺めると、まるで宇宙の彼方に身を置いているかのような感覚に包まれます。

ロマンチックな星空とは対照的で、ジュラシックパークのような亜熱帯のジャングルでの探検も楽しめるのがツアーのポイント。

出典:アソビュー!

どんな生き物に出会えるんだろう?

石垣島ならではの亜熱帯植物や巨大なヤシガニなど、珍しい生き物たちとの出会いが待っています。

美しい星空の下で感動的な夜を過ごせるだけでなく、南国の自然を存分に楽しめるツアーはいかがでしょうか。

はまちゃん

本土では味わえないスリル満点の探検ができますよ!

夜の石垣島探検はこちら

石垣島のゴールデンウィークはアクティビティを早めに予約しよう

春休みやGWなどの繁忙期に旅行計画を立てたら、早めに予約するのが重要です。

早めの予約がおすすめの理由はこちらです。

  • 3人以上の旅行は予約が埋まりやすい
  • 人気アクティビティは直前の予約が取りにくい
  • 旅行直前だと予算が高いホテルやプランしか選べない

特に大人数での旅行の場合は、人気のホテルやアクティビティは予約が埋まりやすいです。

希望の日程や人数に合わせてすぐに手配しましょう。

予約を先延ばしにすると、選択肢が限られたり、予算オーバーの宿泊施設になったりしてしまう可能性もあります。

はまちゃん

石垣島の旅行は、早めの予約が充実した旅を楽しむポイントですよ!

人気のゴールデンウィークに石垣島をたっぷり堪能しよう

5月の石垣島は天候が落ち着き、予算も抑えられて旅行するにはよい季節です。

特にゴールデンウィークは、混雑ピーク時期を避けて快適な旅行を楽しめます。

初夏くらいの気温で過ごしやすく、マリンスポーツを心置きなくできるのもうれしいポイント。

春の石垣島の特徴や楽しみ方を知り、石垣島旅行を満喫しましょう。

はまちゃん

石垣島にはおもしろいアクティビティがあります。ぜひ検討してみてくださいね!

ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングするならこれ!

【ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングプラン】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次