【荷物は最小限に!】必要な持ち物は?初めてのダイビング&シュノーケリング!【沖縄・石垣島】

船で行くダイビングやシュノーケリングツアーは基本的には出港すると、ツアー終了まで港へ戻ることはありません。

沖縄・石垣島ではボートでのツアー開催も多く、忘れ物をすると一大事です!

そんな絶対に忘れ物ができない状況ですが心配いりません。

持ち物はごく僅かです!

この記事では、

  • ツアーで必ず持っていくべき物
  • 人によっては必要になる物
  • 持っていかない方がいい物

を紹介していきます。

心配だから大荷物になりがち!

はまちゃん

荷物入れも大きくない場合がほとんどなので、最小限の荷物で参加しましょう!

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介

\ 石垣島の人気ツアーランキングはこちら! /

目次

ツアーで必ず持っていくべき物

これは絶対に必要!って物です。

ダイビングやシュノーケリングツアーに参加する人は必ず準備しておいて下さい。

はまちゃん

とりあえずこれさえあればOK!って物です。
忘れてないかもう一度チェックしましょう!

水着

海に入るなら一番にイメージする人が多いと思います。

水着はあまり装飾が着いたもの、フリルの着いた物はオススメしません。

ウェットスーツを着た時に皮膚に食い込んで違和感を感じる時があります。

できるだけシンプルなタイプを用意しましょう。

タオル

海から上がった時に体を拭くために使います。

バスタオル、フェイスタオルどちらでもOKですが、髪の長い方はバスタオルがオススメです。

サンダル

船の上は濡れていて滑りやすく、急に揺れる場合もあります。

ヒールのあるタイプやバランスの悪いタイプはオススメしません。

できるだけ滑りにくく、高さのないタイプを使いましょう。

飲み物

海に入ると涼しいですが、熱中症には要注意です!

水分は多めに持っていきましょう。1人1Lは用意するのがおすすめです。

  • お茶
  • ミネラルウォーター
  • スポーツドリンク

脱水に繋がる飲み物はオススメしません。

特にアルコールを摂取してのツアー禁止されています。

ツアー前も含めてアルコールは控えましょう!

  • コーヒー
  • 紅茶
  • アルコール類

日焼け止め

沖縄の日差しは強烈!!紫外線は内地の2倍程度になります。

曇っていても日焼けするので、外に出る時は必ず日焼け止めを塗りましょう。

特に海に行くならウォータープルーフタイプが必須!

また、日焼け止めはサンゴに悪影響があります。

できればサンゴに影響のない日焼け止めを使って下さい。

日焼けしたい日焼け止め塗りたくなーい!

はまちゃん

絶対塗りましょう!火傷になります。
塗っても日焼けするので、しっかり塗ってちょうどいいくらいです。

人によっては必要になる物

必須ではないですが、人によっては用意したほうがいい物をご紹介します。

酔い止め

船酔いが心配、又は船酔いするか分からない。

という方は用意したほうがいいです。

酔ってしまうと、折角の石垣島の海を楽しむことができません。

心配な方は朝食時に服用しておきましょう。

市販薬で効果が高いのは「アネロン」です!

日焼け対策

日焼け止め以外にも様々な日焼け対策が販売されています。

特にオススメはラッシュガードです。

半袖、長袖、フード付きなど様々なタイプがあります。

日焼けが特に気になる方は長袖フードタイプ。

日焼けしやすい部分だけ守れたらOKと言う方は半袖タイプがおすすめです。

必須のものではないので、日焼けがそこまで気にならないという方はTシャツでもOKです。

サングラス

目も紫外線の影響を受けます。

肌の日焼けと違って影響がすぐには出にくいですが、角膜が炎症をおこす場合があります。

ツアー後に目がチカチカする。

痛み、かゆみが発生するなどが症状です。

目への紫外線の影響を防ぐためにも、サングラスは非常に有効です。

\ 沖縄・石垣島の紫外線は超危険! /

着替え

送迎車は水着で乗ってOKな状態になっています。

なので、基本的には着替えは不要です。

着替えの用意が必要なのは以下の方です。

  • お土産屋を回ったり観光をする予定
  • 高速船に乗って他の離島へ行く
  • 飛行機乗って島を出る

一度ホテルに戻る方はホテルでシャワーを浴びて着替えるのがオススメです。

すぐに観光に行きたい方のために、港近くにシャワーステーションもあります。

\シャワーステーションに関する情報はこちら/

1dayタイプのソフトコンタクトレンズ

視力が悪い人には度付きマスクのレンタルも行っています。

ですが、度の種類がそれほど多くなく、合わない場合もあります。

普段からコンタクトレンズを使っている方は「1dayタイプのソフトコンタクトレンズ」をご用意下さい。

\ コンタクトで参加する人はこちらもチェック! /

持っていかない方がいい物

これは持ってきたらダメ!

または海水浴では使うけど、ツアーでは不要なものもあります。

船の荷物入れはそこまで大きくない場合がほとんどです。

目安としては、スーパーでもらうビニール袋サイズが最大スペースと考えておきましょう。

なので、不要なものはできるだけ持っていかないようにしておきましょう。

大荷物

ボストンバッグやリュックに大量の荷物を入れて、使うかわからないけど多めに着替えやタオルを持っていく。

と言うのもやめておきましょう。

他の参加者とスペースを共同で使う必要があるので、荷物はコンパクトにまとめて持っていきましょう。

ツアー後にホテルを移動する方はキャリーバッグがあると思います。
送迎車で預かることもできるので、キャリーバッグは持ってきても大丈夫です!

船を専有するような物

パラソル、大きな浮き輪なども不要です。

船のスペースは限られています。大きな物品はなんであれ、持ち込まないようにしましょう。

アルコール類

飲み物の項目でも書きましたが、アルコール類の持ち込みは厳禁です。

ツアー前に飲酒をした場合も参加をお断りしています。

飲酒をして海に入るのは非常に危険です。

アルコール類はツアー終了後の楽しみに!

まとめ

ダイビングやシュノーケリングツアーに不慣れな方は心配で荷物を多く持って行きがちです。

実際は必要なものは数点しかないので、今回の内容を元に準備を行って下さい。

ダイビングやシュケリングツアー時以外の石垣島旅行の持ち物リストも是非ご覧ください。

\ 石垣島旅行の忘れ物チェックに! /

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

\初心者でも楽しめる!釣りの醍醐味!/

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次