「最悪の失敗」から学ぶ!石垣島でのダイビングを成功させる方法

「最悪の失敗」から学ぶ!石垣島でのダイビングを成功させる方法

石垣島は、美しい海と豊かな海洋生物が魅力のダイビングスポットとして知られています。

しかし、ダイビング未経験者や経験が浅い人が安易に挑戦すると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。

本記事では、石垣島でのダイビング体験において避けたい最悪の事態と、その予防方法について紹介します。

また、ダイビングインストラクターが石垣島で素晴らしいダイビング体験をするためのアドバイスもお届けします。

安全で楽しいダイビング体験をするために、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

この記事で知れること
  • 「石垣島 ダイビング 最悪」で検索して出てくる理由と対策 
  • 石垣島でダイビングを楽しむためにはどうすればいいのか?
  • 石垣島でのダイビングに向いている人、向いていない人は?

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

「石垣島 ダイビング 最悪」で検索して出てくるのは何故? 

国内でも有数のダイビングスポットとして有名な石垣島ですが、そんな美しい海でダイビングを楽しめなかった原因とは一体なんでしょうか。

人生で一度きりになるかもしれない思い出。

石垣島のダイビングを120%楽しめるようにリアルな情報をお伝えします。

悪い口コミや評判の原因とは?

まず、口コミやレビューが広まる背景には、SNSや口コミサイトの普及があります。

これらのツールを使えば、自分の経験や感想を簡単に共有できるため、口コミや評価の影響力は大きいといえます。

そのため、一度悪い評判が広まるとそのイメージが定着することも目につく一因となります。

口コミで良いショップを見分けるためには?

ずばり、ツアーガイドの質の高さに注目することです。

石垣島は高い透明度、綺麗なサンゴやカラフルな熱帯魚、そんな素晴らしい舞台が揃っていてもスタッフの対応が悪ければ思い出も台無し・・・なんてことも。

口コミ内容で「寒かった」「ウミガメが見れなかった」といった自然現象より、「スタッフの対応が悪かった」「説明なく無理やり決められた」などツアーガイドに注目するのが悪いショップを見分けるコツです。

  • 口コミやレビューが広まる背景には、SNSや口コミサイトの普及があるため、悪い評判が広まるとそのイメージが定着することがある。
  • ツアーガイドの対応や質がダイビング体験の質を左右するため、口コミでショップを選ぶ際にはツアーガイドに注目する。
  • 自然現象の影響は避けがたいが、スタッフの対応に関する口コミをチェックすることで、悪いショップを見分けることができる。

石垣島でのダイビングが楽しめない理由

楽しみに参加したダイビング!

参加してみたけど楽しくなかった・・・・

あれ?こんなもん??

という感想を抱く人も少なくありません。

どんな理由でマイナスの感想を抱くのかを解説していきます。

ツアーガイドの質が悪い

上記でも書いた通り、ツアーガイドの質が悪いと綺麗な石垣島の海で満足に楽しめないことも。

ガイドの説明や案内が不十分であったり、安全管理が行き届いていない場合があります。

特に、初心者向けのツアーでは、ガイドのサポートが重要です。

「海の中で不安になって上がりたかったけど伝わらなかった」

「マスクに水が入ってきてパニックになったけどどうしたらいいか分からなかった」

など意思疎通や説明が不十分な場合に不安が起こります。

不安な場面で的確なアドバイスを受けられないと、ダイビングを楽しむことができません。

はまちゃん

安全上の理由ですぐに上げられない。
などサポートしたいけど、すぐにしてあげられない・・・
と言う場合もあります。

ツアー内容に不満がある

よくあるツアー内容の不満点として、以下が挙げられます。

  • 「思ったよりも自由に泳げなかった」
  • 「ツアー参加者が多くて堅苦しい思いをした」
  • 「あまり写真を撮ってもらえなかった」

などツアーの内容自体に満足できないパターンです。

特に夏場の石垣島は多くの観光客で賑わい、マリンアクティビティの中でもダイビングは人気のアクティビティ。

そのため繁忙期は参加者の方が多く1人1人ケアが行き届いていないという声も。

シーズン中もしっかりとした体制が取れていることが理想です。

海のコンディションが悪い

石垣島は常に風向きや波の高さにより海のコンディションが変わります。

季節性のものだったり、台風前後の影響など1年を通して海の状況は常に変わると考えて良いでしょう。

はまちゃん

実は海のコンディションは天気とはほとんど関係ありません。

雨が降っていても海が穏やかな日もあれば、晴れていても船を出すのも厳しいほど荒れている日もあります。

通常は、ツアー前に海況が悪ければスタッフから説明を受けるのが普通です。

説明もなく荒れる海の中ダイビングをしたり、急に中止になったりという対応ではガッカリすることになります。

ダイビングポイントに不満がある

ダイビングを行うポイントについても不満をあげる声があります。

  • 「マンタを希望したのに会えなかった」
  • 「思ったよりもサンゴが少なかった」
  • 「もっと深い場所へ行きたかった」

などダイビングポイントに不満がある場合です。

石垣島は小さな島ですが、実はダイビングポイントは100か所以上。

竹富島や西表島など離島と合わせるとかなりのダイビングポイントが存在します。

そのためきちんとリクエストしないと想像していた景色と違うこともあるかもしれません。

特に石垣島で有名なマンタはシーズンやポイントが決まっているため、いつでも会えるというのは難しいのです。

また、海況が悪く安全上リクエストに答えられない場合もあることを考慮しておきましょう。

石垣島でダイビングを楽しむためにはどうすればいいのか?

口コミや参加者の声から、楽しめなかった理由を解説しました。

ここからは、上記の声を参考に楽しむために参加者ができることを解説していきます!

はまちゃん

ここからが特に重要なポイントです!

安心できるダイビングショップを選ぶ

ダイビングを楽しむためには、信頼できるツアーガイドやダイビングショップを選ぶことが大切です。

口コミや評価を参考にして、安全管理がしっかりしているところを選びましょう。

ワンシーズンだけのリゾートバイトも多くいる石垣島なので、インストラクターが多く常在していると安心です。

初心者向けのツアーや講習に力を入れているところもあるので、何に力を入れているかホームページや口コミでチェックするのもおすすめです。

どんなお店があるの?
  • 価格の安さに重点を置いている
  • 少人数制に重点を置いている
  • ツアー内容(行く場所)に重点を置いている
  • サービス内容に重点を置いている

ホームページを見ても特色が見えないお店はあまりお勧めしません。

何かしら特徴のあるお店で、自分の希望に合っているお店を選ぶのがお店選びのコツです!

自分に合ったツアー内容を選ぶ

沖縄・石垣島の海へジャンプ!

石垣島はダイビングショップにより特化している部分が違い、色んな選択肢があるのもダイビングショップの多さの魅力です。

  • 不安が多いからしっかりと最初から最後までサポートして欲しい
  • ある程度自由に海を探検したい
  • できるだけ少人数で自分たちの時間を楽しみたい
  • 大人数の旅行だからワイワイ楽しめるショップが良い
  • インスタ映えする写真を撮ってほしい

など自分たちのニーズに合わせて探してみましょう。

口コミや評価を見ると、ある程度どんなショップなのか雰囲気が分かることが多いです。

また、ホームページに特化している内容を載せているところがほとんどですので参考にすると良いでしょう。

\ 初心者の人が90%以上! /

適切なシーズンを選ぶ

石垣島の海は遠浅

石垣島では季節によって見られる生き物や海況が左右され、1年を通して様々な海の表情があります。

特に台風が発生する7~9月ですが、台風さえなければベストシーズンです。

台風の影響があった場合、風が強く海が荒れたり台風直後は濁りが酷いこともあります。

そういった場合は思い切って予定を変更し、観光や離島巡りなど島を満喫するのもおすすめです。

\ 天気や台風について詳しく知りたい方はこちら /

また、意外と知られていない梅雨明けの石垣島事情ですが、この時期は強い季節風(カーチバイ)が吹きます。

この時期は風向き的にウミガメで有名なポイントに行くのが難しい日が多くなります。

とはいえ100か所以上のダイビングポイントがあるため、他にも魅力的なサンゴや小魚の綺麗なポイントはたくさんあります。

\ 梅雨の石垣島は意外と狙い目!? /

他には、石垣島は「マンタ」が見られることで有名ですが、実はマンタも見られる季節が決まっています。

一番有名なマンタポイントは夏終わりの9~11月頃がベストシーズンです。

そこでは体を綺麗にしてもらえるクリーニングステーションという浅い場所に集まってきます。

冬は1~2月頃がピークになる、黒島付近でマンタのお食事シーンを見ることができます。

見たい生き物、ベストコンディションを選ぶなら旅行の日程を改めてみると良いかもしれません。

ダイビングポイントをリクエストする

ダイビングでもウミガメに会える
ダイビングでもウミガメに会える

石垣島にはたくさんのダイビングポイントがあり、その数なんと100か所以上。

カラフルなサンゴ、真っ白な砂地、生き物がたくさん棲んでいる岩場、崖のような深場のあるダイナミックな景色・・・などなどたくさんのポイントがあります。

体験ダイビングでは潜れる深さが決まっているため、すべてのリクエストに応えるのは難しいかもしれません。

ですが、こんな景色を見たい!こんな生き物に会いたい!その思いにきっとツアーガイドは可能な限り応えてくれるはずです。

\ 人気ダイビングポイントはここでチェック! /

初心者の人におすすめのダイビング・シュノーケリングツアー

幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島でのダイビングに向いている人、向いていない人は?

初心者や子供でもダイビングは楽しめるの?

子供と一緒に家族で体験ダイビング

ダイビングはライセンス(正式にはCカードという認定カード)がなくても体験ダイビングという形で制限のある中で気軽に楽しむことができます。

泳ぐのが苦手、シュノーケルすらしたことがないという全くの初心者の方でも体験ダイビングに参加することができます。

またお子様は8歳からダイビング自体できますが、石垣島では水深の関係で10歳から体験ダイビングを受け付けているところがほとんど。(年齢により水深制限があるため)

\ 子供との体験ダイビング!事前に知るべきことが多いです! /

そのため必要なのは「ダイビングをしてみたい!」というやる気があればオッケー!

泳げない、海に顔を付けるのが苦手、恐怖心がある・・・という方もやってみたい!の気持ちがあればプロがサポートしてくれるので楽しめること間違いなしです。

\ インストラクターは様々なサポートをしてくれます! /

年齢制限や健康面での注意点は?

ダイビングツアーに参加してみたけど、年齢や健康面で引っかかって参加できなかった

ということが実はあることも。

ダイビングでは年齢制限の下は10歳からになりますが、実は健康であれば上限はありません。

ですが、ショップによって年齢により健康面に問題がないという診断書の提出が必要な場合もあるため注意。

事前に必ず案内されることですので、見落とさずにチェックしておきましょう。

診断自体はとても簡単で問題がなければ問診で終わることがほとんどです。

また、ダイビングツアーに参加できない健康面での問題は以下の通りです。

  • 呼吸器系が正常であること
  • 心臓病や高血圧などがないこと
  • 耳鼻咽喉科の問題がないこと
  • 神経系が正常であること

上記に当てはまる場合、主治医の診断書が必要になります。

ダイビングは水中で身体に負荷がかかるマリンスポーツのため、気になることがあれば絶対に申告しましょう。

また、妊娠中は胎児への影響がないと一般的には言われていますが、揺れのあるボートでの案内を懸念して断る場合もあります。

他には飲酒してからのツアー参加はダイビングNGとなります。

つい南国のリゾートで朝から1杯飲んで・・・という方もたまにいますが、安全面からご案内できません。

お酒が好きな方はダイビング後の楽しみまでとっておきましょう!

もし少しでも気になることがあればダイビングショップに問い合わせてみましょう。

石垣島でダイビングをする前に知っておきたいこと

ダイビングをする前に知っておくともっと快適に楽しくツアーに参加できる情報をお伝えします。

これさえ知っておけば「最悪・・・」なんてことには絶対になりません!

せっかくの石垣島旅行、全力で楽しめるように3つご紹介します。

石垣島の気候や服装、持ち物の注意点

石垣島といえば常夏で年中半袖短パンで過ごせる暑いイメージがある方は多いかもしれません。

ですが、12~2月の石垣島は思っている以上に寒いです。

本州と違い寒い北風に常に吹きさらされる石垣島は体感温度がマイナス5~10度になると考えておいても良いかもしれません。

ダイビングに参加する際は必ずウィンドブレーカーや厚手のパーカーなど防寒具を持参しましょう。

また、大判のバスタオルが1枚あると身体を拭いたり風や日差し避けとして大活躍。

ホテルでマリンアクティビティ用にレンタルしているところも多いのでチェックしておきましょう。

\ 服装間違えてる人・・・意外と多いです! /

持ち物の注意点としては持参したカメラの水没事故が多く見受けられます。

防水ケースからカメラを取り出して濡れた手のまま操作したり、誤った使い方で気付いたら水が入っていた!なんてトラブルはよく聞きます。

ショップによっては防水カメラのレンタルやツアー中にたくさん写真を撮ってくれるサービスをしているところもあります。

せっかくの石垣島の思い出をずっと画面越しに見るのではなく、写真はプロに任せて自分たちの目で見て楽しむのがおすすめです。

\ 無料で写真撮影もやってます! /

事前に学んでおきたいダイビングの基礎知識

ダイビングと聞いてイメージするのは身体に重たくて難しそうな器材を付けて潜る姿でしょうか?

ぱっと見、難しそう、自分にもできるのかなという不安になる方は多いかと思います。

ですが、ダイビングではそういった器材の準備や操作はインストラクターがすべてやってくれるので難しいことは考えなくてOK。

自分自身でやらなければいけないのは「落ち着いた呼吸」と「耳抜き」のたった2つだけ。

ダイビングではレギュレーターという呼吸器から空気を吸ったり吐いたりして呼吸します。

慣れない口での呼吸は初めは息苦しい感じがするかもしれませんが、意識して深い呼吸をするとだんだんと慣れてきてできるようになります。

呼吸さえ乱れずに平常心でいることができればダイビングはできたも同然。

2つ目の耳抜きは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

ダイビングは潜っていくと水圧により耳の内部に違和感を感じます。

その違和感を直すために「耳抜き」を使いながらダイビングをしていきます。

飛行機の離着陸やエレベーターで高層階に行ったときをイメージすると分かりやすいかもしれません。

ダイビングでは少し強い力を使った耳抜きが必要になるため、鼻をつまんで鼻に空気を送るやり方が主流です。

普段耳が抜けにくい、感覚があまり分からないという方もダイビング前に必ず練習してから潜るので安心してください。

陸上で耳抜きは練習しておくとスムーズに潜れる方も多いので、自信のない方は事前にためしておくと安心かもしれません。

事故やトラブルを防ぐための安全対策

まずは自分自身の体調をしっかりと整えることが大切です。

ダイビングは身体のコンディションによって大きく左右されると言っても過言ではありません。

前日の睡眠はしっかりと取り、お酒も飲み過ぎないように注意しましょう。

当日の朝ごはんは脂っこいものは控え、食べ過ぎないように気を付けると船酔いの予防にもなります。

また、ダイビングは修行ではありません!

楽しむことが一番なので実際に潜ってみて楽しめないと感じたときや恐怖心が消えない場合は正直にインストラクターに伝えましょう。

ダイビングでは海へ案内する際、様々なアプローチ方法があります。

ゲスト様が一番リラックスして楽しめる方法を必ず提案してくれるので、遠慮なく思ったことは伝えて大丈夫です。

\ 事故に関する記事はこちら /

まとめ

「石垣島で最悪のダイビング体験をしないために知っておきたいこと」いかがでしたでしょうか?

口コミや評判が広まる背景について触れた上で、良いショップを選ぶためのポイントとして、ツアーガイドの質に注目することを提言しています。

また、石垣島でダイビングを楽しむためのアドバイスとして、自分に合ったツアー内容を選ぶことや、適切なシーズンを選ぶこと、ダイビングポイントをリクエストすることなどを紹介しています。

石垣島で最高のダイビング体験をするためには、この記事で紹介された知識やアドバイスを押さえて、安心できるダイビングショップを選んで、適切な準備をすることが大切です。

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

\初心者でも楽しめる!釣りの醍醐味!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次