体験ダイビングにライセンスは必要?あなたの疑問を解決する完全ガイド

体験ダイビングにライセンスは必要?あなたの疑問を解決する完全ガイド

ライセンスがないとダイビングできないのでは?

ライセンスってとった方がいいの?

とお悩みの方へ、この記事はあなたの疑問を解決する完全ガイドです。

体験ダイビングにライセンスが本当に必要かどうか、そしてライセンス取得のメリットや体験ダイビングの楽しみ方まで、ダイビング初心者にもわかりやすく解説します。

あなたもこの記事を読んで、ダイビングの世界への第一歩を踏み出しましょう。

この記事で分かること
  • 体験ダイビングにライセンスが必要なのか?
  • 体験ダイビングを楽しむポイント
  • 体験ダイビング後にライセンスを取得するべきか?

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

体験ダイビングとは?

体験ダイビングは、ダイビング未経験者やライセンスを持っていない人が、プロのインストラクターのサポートのもと、海やプールでダイビングを体験できるプログラムです。

短時間のレクチャーや水中での練習を経て、浅い範囲でのダイビングを楽しむことができます。

初心者にも安全に楽しめるように、体験ダイビングではインストラクターが常に付き添いサポートします。

・体験ダイビングを楽しむコツは?初心者が知っておくべき事を徹底解説

なぜライセンスが話題になるのか?

ダイビングは、一定の技術や知識が必要なスポーツであり、通常はライセンスを取得して初めて本格的に楽しむことができます。

しかし、体験ダイビングではライセンスを持っていなくても参加できるため、多くの人が

本当にライセンスが不要なの?

と疑問を持ちます。

このコラムでは、その疑問に答えるために体験ダイビングとライセンスについて解説します。

体験ダイビングにライセンスは必要がない理由

ダイビングでもウミガメに会える
ダイビングでもウミガメに会える

体験ダイビングの目的と対象者

体験ダイビングは、ダイビングに興味があるものの、まだライセンスを取得していない人や初心者向けのプログラムです。

手軽にダイビングを体験し、ダイビングの魅力を知ることが目的です。

そのため、ライセンスがなくても参加できるように設計されています。

インストラクターの役割とサポート

体験ダイビングでは、経験豊富なインストラクターが常に参加者のそばにいて、安全に楽しめるようにサポートします。

水中での呼吸法や浮力調整などの基本的な技術をレクチャーし、練習を重ねてから海やプールに入ります。

また、インストラクターは参加者の状況を常にチェックし、問題があればすぐに対応します。

・インストラクターは何をしてくれるの?ダイビング、シュノーケリングのサポートについて

安全性と制限事項

体験ダイビングでは、安全性を最優先に考慮し、通常のダイビングよりも浅い範囲でのダイビングに限定されています。

また、気象条件や参加者の体調によっては中止になることもあります。

これらの制限事項によって、ライセンスがない参加者でも安全に楽しめる環境が整えられています。

ダイビングライセンスとは?

世界最大の指導団体PADI

ライセンスの種類と取得方法

ダイビングライセンスは、一定の技術や知識を持っていることを証明する資格です。

PADIやSSIなど、いくつかの国際的なダイビング団体がライセンスを発行しています。

ライセンス取得には、講習を受けて技術と知識を身につけ、試験に合格する必要があります。

ライセンス取得のメリット

ライセンスを取得することで、より深い海域でのダイビングが可能になります。

また、世界中のダイビングスポットでダイビングが楽しめるようになるため、旅行先でのダイビングも自由に楽しむことができます。

さらに、ライセンス取得者同士で情報交換やダイビング仲間を作る機会も増えます。

ライセンスなしでも楽しめるダイビングスポット

体験ダイビングを提供しているダイビングショップは多く、美しい珊瑚礁や魚たちと触れ合えるスポットも豊富にあります。

ライセンスを持っていなくても、体験ダイビングを通じて素晴らしい海の世界を楽しむことができます。

・石垣島の体験ダイビング人気ポイント11選【知っておくと楽しさ100倍】

体験ダイビングを楽しむためのポイント

体験ダイビングの流れと注意事項

体験ダイビングでは、まずインストラクターからダイビングの基本知識や技術を学びます。

次に、水中での練習を行い、慣れてから実際に海やプールでダイビングを楽しみます。

注意事項としては、インストラクターの指示に従い、無理をせず、自分のペースで楽しむことが大切です。

また、万が一体調が優れない場合や耳抜きができない場合は、無理をせずにインストラクターに相談しましょう。

ダイビングってちょっと怖いかも・・・

と不安を感じる方も多いと思います。

ですが、ダイビングの不安、恐怖心というのは対策があり、ほとんどの方がはじめの恐怖心に打ち勝っています!

不安な方は、まずはどんな不安があるのか?を知っておくことから始めましょう!

・ダイビングは怖い?恐怖心への対策方法を伝授!

安全なダイビングショップ選びのポイント

体験ダイビングを安全かつ楽しく行うためには、信頼できるダイビングショップを選ぶことが重要です。

口コミや評価をチェックし、インストラクターの資格や経験、教え方、サポート体制を確認しましょう。

また、事前にショップに問い合わせて、料金やプランの内容を把握することも大切です。

石垣島のダイビングショップは150件以上と言われています。

この中から当たりを引くのはなかなか難しいです・・・

事前の情報収集もしっかりと行いましょう!

・「最悪の失敗」から学ぶ!石垣島でのダイビングを成功させる方法

体験ダイビングの服装と持ち物

体験ダイビングでは、基本的にウェットスーツやマスク、スノーケル、フィンなどの必要な器材はショップが用意してくれます。

ただし、水着やタオル、着替え、日焼け止め、帽子などは各自で持参する必要があります。

また、必要に応じてラッシュガードを持参することもおすすめです。

・【荷物は最小限!】ダイビング&シュノーケリングで必要な持ち物は?!【沖縄・石垣島】

初めての体験ダイビングにおすすめのツアー

体験ダイビングは初めての方、泳げない方も参加可能です。

ここでは初心者歓迎のオススメシュノーケリングツアーをご紹介します。

幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリングツアー(1日コース)

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

ウミガメシュノーケリング&体験ダイビング(半日コース)

ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングするならこれ!

【ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングプラン】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

幻の島上陸&体験ダイビング(午前コース)

気軽に体験ダイビングするならこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖体験ダイビング】

午前のみ開催の半日プラン!

幻の島への上陸と石西礁湖体験ダイビングがセットの、お手軽コースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

体験ダイビング後にライセンスを取得するべきか?

体験ダイビングからライセンスへのステップアップ

体験ダイビングを楽しみ、ダイビングにハマったら、次のステップとしてライセンス取得を検討することがおすすめです。

ライセンスを取得すれば、より幅広いダイビングスポットで潜ることができ、ダイビングの楽しみが広がります。

ライセンス取得を検討するタイミング

体験ダイビング後、すぐにライセンス取得を検討するか、もしくは何度か体験ダイビングを繰り返してから検討するかは個人の判断です。

自分の興味や予算、スケジュールを考慮して、最適なタイミングでライセンス取得を目指しましょう。

ライセンス取得の費用と期間

ダイビングライセンス取得には、講習料や器材レンタル料、試験費用などが必要で、総額は団体やコースによって異なりますが、おおよそ5-10万円程度が目安です。

また、ライセンス取得にかかる期間は、集中して取得する場合は2日~3日、平日のみや週末のみに分けて取得する場合は2週間から1ヶ月程度が一般的です。

自分の予算やスケジュールに合わせて、適切なプランを選びましょう。

まとめ

体験ダイビングとライセンスの関係まとめ

このコラムでは、体験ダイビングにライセンスが必要かどうか、そして体験ダイビングとライセンス取得の違いやそれぞれの楽しみ方について説明しました。

体験ダイビングはライセンスがなくても参加できるプログラムであり、初心者にも安全に楽しめるように設計されています。

あなたに合ったダイビングスタイルを見つけよう

体験ダイビングは、ダイビングの魅力を手軽に楽しむことができるプログラムです。

ライセンスを取得すれば、さらに幅広いダイビングスポットで潜ることができます。

まずは体験ダイビングで海の世界を楽しみ、自分に合ったダイビングスタイルを見つけてください。

そして、ダイビングの楽しさにハマったら、ライセンス取得を検討し、より充実したダイビングライフを送りましょう。

このコラムを参考に、あなたもダイビングの世界に飛び込んでみてください。

初めての体験ダイビングでも、インストラクターのサポートのもと、安心して楽しむことができます。

そして、その魅力にどっぷりハマってしまったら、ライセンス取得を検討し、さらなるダイビングの世界を堪能してください。

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次