【石垣島】子連れで遊ぶなら釣りがおすすめ!家族旅行で楽しめるアクティビティツアーも紹介

家族旅行で楽しめる石垣島!

石垣島は、家族旅行に人気がある観光地です。

石垣島に行ったら子どもに素敵な経験をしてほしいなぁ。

子どもから大人まで、みんなが一緒に楽しめるアクティビティは何だろう?

はまちゃん

子連れにおすすめのアクティビティなら釣りがおすすめ!子どもの年齢別で楽しめるアクティビティもありますよ。

今回は、石垣島で子どもから大人まで一緒に楽しめるアクティビティについて解説します。

この記事でわかること
  • 子連れに釣りがおすすめの理由と楽しみ方
  • 年齢別に参加できるアクティビティ
  • 兄弟で年齢差があっても一緒に楽しむ秘訣
  • 子連れ旅行時に予約するときのポイント

家族旅行で石垣島に行く予定がある人は、ぜひ最後までご覧ください。

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

目次

石垣島の子連れアクティビティは釣りがおすすめ!3つの理由を解説

石垣島には、いろんな経験ができるアクティビティがあります。

数あるアクティビティの中でも特におすすめはなにかなぁ?

はまちゃん

子どもも楽しめる釣りがいち押しですよ!

ここでは、石垣島のアクティビティで釣りがおすすめの理由を解説します。

順番に紹介します。

はまちゃん

石垣島は一年中釣りを楽しめます!中でもベストシーズンは4月~11月頃ですよ!

家族で大物を狙うワクワク感を味わえる

石垣島には、小さくてかわいらしい魚から、大きいダイナミックな魚までたくさんの種類がいます。

石垣島だから釣れる魚もいるのかなぁ?

はまちゃん

アカジンミーバイやイラブチャーといった石垣島で見られる魚が釣れることもありますよ!

家族で誰が大物をゲットできるのか?競争するのも楽しみの1つでしょう。

魚が釣れたうれしさを家族で分かち合えるのが、釣りのメリットです。

\石垣島の釣りスポットはこちらを要チェック!/

子どもも本物の魚に触れる経験ができる

お店で魚の切り身や刺身を見ることはあっても、生きている魚に触れる機会は少ないでしょう。

はまちゃん

釣りは、生きている魚に触れますよ!

魚を見るだけではなく触れるのは、釣りの特長です。

どんな感触なのか、子どもの感性を養う貴重な機会になるでしょう。

初めてでもOK!釣り船フィッシングツアーなら徹底サポートをしてもらえる

旅行先で釣りをするには準備が大変なのでは?心配になる人もいるでしょう。

釣り道具を用意しないといけないのかな?

釣りは家族全員がはじめてだけど大丈夫かなぁ……。

釣り船フィッシングツアーなら、はじめての人もレクチャーしてもらえるので安心。

釣り道具はすべてレンタルができるので、手軽に参加できます。

はまちゃん

ツアー参加で釣った魚を提携している居酒屋で調理してもらえます!子どもに釣った魚を食べる経験をさせてあげられますよ!

釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング

石垣島で大物釣り体験!

初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!

道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。

あなたは大物を釣り上げるだけでOK!

釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。

\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /

\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /

\初心者でも楽しめる!釣りの醍醐味!/

石垣島で1~2歳から楽しめるアクティビティ3選

竹富島の水牛車

まずは、1~2歳の子どもから大人まで一緒に楽しめるアクティビティを紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

竹富島観光

竹富島観光へ!

竹富島は、海砂で舗装された白い道や赤瓦の屋根、味わい深い石垣に囲まれた家といったTHE沖縄の風景が広がっています。

バスや自転車で島内をぐるっと回ったり、遠浅で人気のコンドイビーチで星砂を集めたり、のんびりと沖縄の雰囲気を味わえます。

島内を観光するなら、水牛車もおすすめ。

年齢制限なしに誰でも乗車できて、ガイドの案内で竹富島の魅力をより感じられるでしょう。

はまちゃん

竹富島までは石垣島から高速船で約10分とアクセスしやすいですよ!

\ 沖縄の風景を楽しみたい方はこちら! /

幻の島への上陸

幻の島をドローンで撮影してみました。
幻の島をドローンで撮影してみました。

石垣島に来たら一度は見ておきたい絶景の無人島「幻の島」

島周辺の海でのシュノーケリングとセットのツアーが多くありますが、上陸のみの短時間ツアーも開催されています。

1〜3歳くらいの子連れ参加の人は、抱っこして波打ち際で遊んだり、ビーチを散歩したりするのがおすすめです。

はまちゃん

石垣島からは、船で約25〜35分で到着します!

\ 幻の島の詳細はこちら! /

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島発離島ツアー

効率よく八重山の離島を訪れたいなら、離島ツアーがおすすめ

島の9割がジャングルに覆われた西表島、昔ながらの町並みが残る竹富島、西表島から水牛で海を渡れる由布島など、八重山の離島の魅力を存分に味わえるツアーなどが人気です。

島ごとに雰囲気が違うんだね!

3島巡り、4島巡りのツアーもありますが、移動が多くなると疲れてしまうため、1日1島でのんびりと散策するのがよいでしょう。

\ 離島ツアーの詳細はこちら! /

石垣島で3・4・5歳から楽しめるおすすめのアクティビティ5選

次に、石垣島で3〜5歳が楽しめるアクティビティを紹介します。

3〜5歳になると大人と同じようにアクティブなツアーに参加できるようになります。

それぞれ順番に見ていきましょう。

人気No1アクティビティ!シュノーケリング

海に慣れていない子どもでも楽しめるのがシュノーケリングツアー。

シュノーケルの装着が難しいなら、箱メガネや浮き輪を使って水遊びもできます。

海の中を少し覗けば海中世界が広がり、図鑑にのっているようなカラフルな魚やサンゴ礁に見惚れてしまうはず。

さらに、ウミガメとの遭遇率90%以上のツアーに参加すれば、忘れられない思い出になるでしょう。

はまちゃん

石垣島の綺麗な海をお子さんと一緒に体験してみてくださいね!

\ 子供とのシュノーケリング!これだけは知っておいて! /

ウミガメとシュノーケリングするならこれ!

【石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のウミガメツアーも知りたい方はこちら /

のんびりカヤックツアー

子連れに人気があるのがカヤックツアー。

安定感抜群のカヌーは操作方法が簡単で、少し練習するだけで乗りこなせるでしょう。

2人乗りのカヌーに親子で乗ってゆったりとクルージングするのがおすすめです。

石垣島の透明度が高すぎる海に感動し、親子の会話も弾むでしょう。

はまちゃん

親子で乗れるカヤックは忘れられない思い出がつくれますよ!

\ 子連れ人気ツアーはこちら! /

絶景SUPツアー

大きなサーフボードの上に立ってパドルを漕ぐ人気アクティビティ。

安定感があるSUPは、子供も挑戦しやすいアクティビティのひとつです。

石垣島の透明度が高い海の上をパドルで漕いでいると、まるで海に浮いているかのような感覚に。

子どもにとっても大人にとっても、素敵な思い出となるはずです。

インストラクターは、ツアー参加者に合わせて指導してくれるため、子連れでも楽しめるでしょう。

はまちゃん

海の上に座っているような感覚は子どもにも大人気です!

\ 子供が挑戦しやすいアクティビティはこちら! /

パラセーリング

石垣島でパラセーリングに挑戦!

小さな子ども用の機材を用意しているアクティビティショップがあり、安全に石垣島の大空を楽しめます。

パラセーリングは、大きなパラシュート付きのハーネスを体に装着し、船の動きで発生する風をパラシュートで受け止め、空高く舞い上がります。

石垣島や周辺の島々や青く澄んだ海を独り占めにして、景色を堪能できるでしょう。

ぜひ、子どもと一緒に素晴らしい景色を共有してください。

はまちゃん

パラセーリングは4歳から参加できますよ!

\ パラセーリングの人気プランはこちら! /

バナナボート

石垣島でバナナボートに挑戦

バナナボートは、3〜4歳くらいから参加できるマリンスポーツ。

ジェットスキーで引っ張られてスピード感を楽しむイメージがあるバナナボートは、「小さな子どもには難しいのでは?」と思うかもしれません。

実は、低年齢の子どもも安心して楽しめる転落しにくいチューブ系のグッズがあります。

スピードもスタッフが調整してくれ、子どもも楽しめるように工夫してくれます。

はまちゃん

はじめての子はインストラクターに伝えてくださいね!

\ アクティビティの詳細はこちら! /

石垣島の海を満喫!10歳から参加できる体験ダイビング

10歳以上の子どもなら、石垣島でダイビングができます。

水中で魚と同じ目線で海を楽しめる体験ダイビングは、子どもにとって一生の思い出になること間違いなしです。

野生のウミガメに会える確率が高く、運がよければツーショット写真が撮れることも。

経験豊富なインストラクターが丁寧に指導してくれるため、たとえ子どもであっても安心して参加できるでしょう。

\ 子供との体験ダイビング!これだけは知っておいて! /

石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&体験ダイビング&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日で石垣島の海を満喫き、累計参加者数25000人以上!

撮影データ無料プレゼントキャンペーン中

\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

石垣島のアクティビティで子どもの年齢差があっても一緒に楽しむコツ

子どもに年齢差があって興味があるものやできるアクティビティが異なっても、インストラクターに相談すれば一緒に楽しめるように工夫してくれます。

10歳の子はダイビング、7歳の子はシュノーケリングをさせたいけど、
別のアクティビティで一緒にできるの?

はまちゃん

同じショップであれば対応可能です!

たとえば、同一ショップ内でシュノーケリング、体験ダイビングを実施している場合は一緒にツアーに行くことが可能です。

10歳以上は体験ダイビング、年下の子どもはシュノーケリングとそれぞれ楽しめるでしょう。

ほかにも、家族でできるだけ同じ時間を過ごせるようにツアーをコントロールしてくれる場合もあります。

年齢差がある子どものアクティビティについての悩みは、気軽にアクティビティショップに相談するのがよいでしょう。

\ インストラクターのサポートの詳細はこちら! /

石垣島の子連れツアーはできるだけ早く予約をしよう!

アクティビティの予約はお早めに!

予約が必要なアクティビティは、旅行が決まった時点で予約をしましょう。

石垣島は小さなアクティビティショップが多いため、繁忙期でなくても予約が数件入れば締め切るところがあります。

特に安全管理が必要なアクティビティは小さな子供がいたり、参加人数が多くなると対応が難しくなる場合があります。

アクティビティに参加できない、といったことがないように事前にスケジュールをしっかり立てるのがベストです。

\ 石垣島の楽しみ方をご紹介! /

石垣島のアクティビティに子連れで参加する時の持ち物

子連れの旅行は、荷物が多くなりがち。

忘れ物がないか、不安になる人が多いでしょう。

石垣島で遊ぶ子連れアクティビティの必須アイテムはなんだろう?

子連れでアクティビティに参加するときのおすすめ持ち物はこちらです。

  • 保険証
  • 救急セット
  • 着替え
  • 帽子
  • 日焼け対策グッズ
  • ウエットテッシュ
  • お気に入りのおもちゃ
  • 常温保存可能の軽食

石垣島は日差しが強いので、帽子や日焼け対策グッズは必需品です。

万が一、ケガや体調不良が起きたときのために保険証と救急セットがあると安心でしょう。

待ち時間やアクティビティに飽きてしまったときのために、おもちゃや軽食があるとご機嫌で過ごせる時間が増えることも。

荷物が多く大変ですが、子どもが楽しく過ごせるよう準備が大切です。

はまちゃん

子ども用のアクティビティ道具はレンタルできることが多いですよ!

石垣島は子連れで楽しめるスポットがたくさん!家族で思い出をつくろう

石垣島は、釣りをはじめたくさんのアクティビティがあります。

どの年齢の子どもでも参加できるツアーが見つかるはずです!

それぞれのアクティビティで体験できる時間は違うのかなぁ?

同じアクティビティでも半日コースや1日コースなどの遊べる時間が違うコースがあります。

子どもの体力や旅行プランを考慮して計画的にアクティビティに参加するとよいでしょう。

はまちゃん

ぜひ、お子さんと一緒に石垣島で素敵な思い出を作ってください。

ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングするならこれ!

【ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングプラン】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次