\石垣島旅行をもっと楽しめる!/
・自分に合ったツアーを発見!ツアー診断
・石垣島のおすすめスポット38選
・参加者全員に使える500円OFFクーポン
海の守り神として、海から幸せを運んでくるといわれている「ウミガメ」。
石垣島や八重山諸島の海岸には、たくさんのウミガメ生息地があり、毎年産卵のためにやってきます。
石垣島でウミガメに会える場所ってどこ?
シュノーケリングでウミガメの遭遇率が高い場所が知りたい!
「青の洞窟」や「大崎」など石垣島には、ウミガメに会えるシュノーケリングポイントがたくさんあります!
今回は石垣島のガイド歴15年の経験をもとに、おすすめポイントの現地調査をおこないました。
- 石垣島のウミガメの種類や出会える時期
- 石垣島でウミガメに出会えるシュノーケリングスポット
- 石垣島でウミガメに出会えるシュノーケリングツアー
石垣島でウミガメに出会いたい人は、ぜひ最後まで読んでくださいね。
ウミガメとシュノーケリングするならこれ!
【石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】
午後から開催の半日プラン!
半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。
撮影データ無料プレゼント中!!
\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/
\ 他のウミガメツアーも知りたい方はこちら /
この記事を書いた人🙋(ガイド歴17年 PADI インストラクター)
「マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。
- 石垣島と宮古島でマリン会社経営
- ガイド歴17年 PADI インストラクター
- 初心者のガイド累計10000人以上!
- ㈱アソビュー「コロナの集客減を乗り越えた」インタビュー
- Diving Web Guide「インタビュー記事」
- Instagram「はまちゃん 🐠 石垣観光ガイド&トータルサポート」
石垣島の無料旅行相談会も行っています
石垣島に生息するウミガメの種類
日本には5種類のウミガメが生息しているといわれており、石垣島に生息しているのは以下の3種類です。
一見すると見分けがつきにくいのですが、わかりやすいように特徴をご紹介します。
それぞれ見ていきましょう。
\ウミガメとのダイビングについてはこちら/
アオウミガメ
石垣島で最もよく見かけるのがアオウミガメです。
ほかの2種に比べ、丸い頭が小さく、1番優しい顔をしています。
甲羅はなめらかで、主な食べ物は海藻です。
アオウミガメという名前は、英語名の「Green Sea Turtle」に由来しています。
体脂肪の色が青や緑であることから、アオウミガメと呼ばれるようになったといわれています。
アカウミガメ
アオウミガメに比べて頭が大きく、甲羅や顎が頑丈なのが特徴です。
甲羅や目の周りがギザギザで、目の上の鱗は5枚の花びらのような形をしています。
アカウミガメは行動範囲が広く沖合にいる場合が多いので、シュノーケリングで見ることはほとんどありません。
名前の「アカウミガメ」は、甲羅の色が赤茶色であることに由来しています。
ちょっと怖い顔をしているのも特徴です。
顔や体格の厳つさから「ガメラ」と呼ばれています。
タイマイ
ワシのくちばしに似た尖った口が特徴のタイマイ。
その姿から、英名はタカのくちばしという意味で「Hawksbill」と呼ばれています。
タイマイは他の2種のウミガメとは口が違うので、見ればすぐにわかるでしょう。
甲羅はベッコウのような形で、ギザギザしているのが特徴です。
石垣島でウミガメに出会える時期
ウミガメに会える確率が高い時期は?
シュノーケリングでは1年中遭遇することができます。
ここからは石垣島で出会える時期について解説します。
1つずつ見ていきましょう。
石垣島では1年中ウミガメに出会える
石垣島ではウミガメは1年間同じエリアで生活をするので、遭遇率の変化はほとんどなく1年中出会えます。
自然の生物は見やすい時期や見にくい時期があり、石垣島で人気のマンタは特にその差が顕著です。
マンタは9月~10月の繁殖シーズンは遭遇率が上がりますが、それ以外はさまざまなエリアへ移動するので遭遇率がグンと下がります。
一方、ウミガメは生活するエリアが変わらないので、どの時期にシュノーケリングをしても比較的出会いやすいでしょう。
\ウミガメについてもっと知りたい人はこちらもチェック!/
5〜9月はウミガメの産卵が見られる
1年を通して出会えるウミガメですが、個人的には産卵のシーズンである5〜9月がおすすめです。
産卵のために浅瀬を泳ぐウミガメはもちろんですが、砂浜に上がってきて産卵をおこなう感動的なシーンにも巡り会えます。
産卵するビーチは決まっているため見学できますが、非常にデリケートな産卵を邪魔しないように、慎重に近づく必要があります。
石垣島では夏頃にウミガメの産卵の見学ツアーを開催するショップがあるので、産卵を見たい場合は必ずツアーに参加してください。
\ 期間限定で産卵ツアーを開催しているお店も! /
石垣島でウミガメに出会えるシュノーケリングポイント
石垣島周辺には、たくさんのウミガメが生息していますが、いつも定住しているウミガメにはなかなか出会えません。
偶然に出会うこともありますが、シュノーケルツアーに参加すれば、高確率でウミガメに出会える場所にお連れすることができます。
自然の生き物なので、ピンポイントでは出会えませんが、石垣島で比較的ウミガメに会いやすいシュノーケルポイントは以下の5つです。
順番に見ていきましょう。
\ウミガメと高確率で泳げる!/
青の洞窟
イタリアや沖縄本島で有名な青の洞窟。
石垣島にも青の洞窟があり、島の北西部に位置します。
条件が揃うと洞窟の入り口が青く見えることから、青の洞窟と名付けられました。
青の洞窟からリーフに向かうと、ウミガメが見られる場所があります。
遭遇率は、90%程度の確率でウミガメに出会えるスポットです。
\青の洞窟とは?石垣島の人気スポットを紹介!/
青の洞窟&ウミガメ大接近シュノーケリング!
1日8便なので、希望の時間が必ず見つかる!
撮影データ・機材レンタル無料サービス中!
ウミガメ遭遇率95%!
幻の島周辺
竹富島と小浜島の間にある幻の島。
正式名称は「浜島」ですが、潮の満ち引きによって島が大きくなったり小さくなったりすることから「幻の島」と呼ばれています。
幻の島は真っ白の砂でできており、潮が引くと三日月のような形になる絶景が楽しめます。
島に近づくと、水深が浅いため船のスピードが落ち、船上からウミガメが見えることもあります!
島の周りを悠々と泳ぐウミガメを、ぜひ船上から探してみてください。
このエリアは船の往来が多いので、シュノーケリングで泳ぐことはできません。
\幻の島について詳しく知りたい人はこちらをチェック!/
ダイビング&シュノーケリングが可能!
大崎エリア
石垣島の南西に位置する大崎周辺のビーチは遠浅で、シュノーケリングを楽しめます。
ウミガメとの遭遇率は90%以上の高確率で、ウミガメシュノーケリングツアーの多くはこのエリアを利用しています。
沖合にはダイビングボートが滞在しており、ダイビングやシュノーケリングスポットとしても有名です。
\ 石垣島No1ウミガメエリアで泳ぐ! /
ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングするならこれ!
【ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングプラン】
午前・午後開催の半日プラン!
半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。
撮影データ無料プレゼント中!!
\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/
\ 他のツアーも知りたい方はこちら /
川平石崎マンタポイント
石垣島の北西の場所に位置する、川平エリアはマンタポイントとして有名です。
グラスボートで湾内を遊覧するツアーも非常に人気があります。
ただ、近年はマンタの遭遇率が大幅に下がっており、時期によっては20%以下のときも・・・
ウミガメの生息地でもあるので、マンタを探しながらウミガメに会えることもあります。
市街地エリアからだと50分ほどかかるので、船酔いが心配な人にはおすすめできないエリアです。
\船酔いが心配な人はこちらをチェック!/
米原ビーチ
米原ビーチはビーチからのシュノーケリングが人気です。
米原ビーチも遠浅で、サンゴ礁が広がっています。
浅瀬にたくさんいるカクレクマノミを探しながら泳ぐのも楽しいでしょう。
リーフの先にはウミガメが泳ぐ深い場所もありますが、米原ビーチは離岸流が発生しやすく、毎年事故が起きています。
リーフを超える場合は安全第一で、個人ではなく、ガイドと一緒に遊びに行くことを強くおすすめします。
\シュノーケリングを安全に楽しみたい人はこちらをチェック!/
石垣島でウミガメが見たい人必見!ツアー選びのポイントを解説
ウミガメポイントへ行くツアーは、エリアによって遭遇率が大きく変化します。
自然の生き物なので、遭遇率が高いエリアでも見れる日と見れない日があります。
さらに石垣島ではたくさんウミガメに出会えるツアーが開催されているため、ツアー選びに迷う人も多いでしょう。
ここでは石垣島でウミガメに出会えるツアー選びのポイントを解説します。
順番に見ていきましょう。
ウミガメ遭遇率が高いボートのツアーがおすすめ
ウミガメが1番の目的なら、遭遇率の高いボートツアーがおすすめです。
ウミガメツアーを開催しているショップのポイントへの行き方は、以下の2タイプがあります。
- ビーチから歩いて行くショップ
- 船で行くショップ
ビーチからウミガメエリアへ行けるポイントもありますが、遭遇率はボートに比べてかなり低いです。
さらにビーチからはコンディションによる融通が効きにくく、最悪中止となる場合もあります。
一方、ボートの場合は当日のコンディションに合わせて、より安全で遭遇率の高いエリアへ行くことが可能です。
ウミガメを優先的に考えている方はボートのツアーを探しましょう。
\ウミガメと高確率で泳げる!/
遭遇率が書いていないツアーはハズレ率が高い・・・
「石垣島 ウミガメ シュノーケリング」で検索すると、たくさんのツアーが出てきます。
ですが、遭遇率が書いてあるツアーはごく僅かです。
遭遇率が書いていないショップは、以下のような可能性もあります・・・
- ウミガメとの遭遇率が高くない
- 実はウミガメに会えない
- ウミガメの遭遇はついでくらいに考えている
ガイドから見ると「そのエリアはウミガメがいないのにウミガメツアーって名乗っちゃうの!?」というツアーも中にはあります。
実際ほぼ遭遇できていないのに、客寄せのためにウミガメの写真を載せているお店も存在します。
全く違うエリアで撮影した画像を載せているお店もあるため注意が必要です。
「どれくらい会えるのか?」をきちんと載せているお店を探しましょう!
\ ウミガメとの遭遇率90%のツアーはこちら! /
ウミガメと会えるかも!?ってタイトルのツアーに参加して会えませんでした…
帰りに聞いてみたら遭遇率は30%…そんなに確率低いの?
ツアーやお店によって大きく変わります!
実際はほぼ会えない場所を「ウミガメポイント」と言っているお店もあります…
「当店はウミガメとの遭遇率100%です!」は絶対にありえない!
「遭遇率100%です!」と言っているお店が数件ありますが、自然の生物を100%で見られると言い切れることはありません。
ウミガメのポイントに高確率でいるのは確かですが、どうしてもポイントに行けない、ウミガメがいないというタイミングが存在します。
以下はウミガメポイントに行けない理由、ウミガメに会えないタイミングです。
- 波が高くてウミガメポイントに行けない場合がある
- ウミガメが食事に出かけているタイミングはポイントにいない
- ダイバーに触られて沖の方へ逃げてしまっている
絶対にウミガメを見たいから、100%のお店を選ぼうと思ってました!
確かに100%見られるなら、どのショップも100%って書きますよね。
言われてみれば水族館じゃないから無理だよね…って思います。
ガイドとして見せてあげたい気持ちは100%です!
ガイドだからこそ、自然の難しさ、ウミガメを見られない可能性があることも正直に伝えておくべきだと思います。
ウミガメとシュノーケリングするならこれ!
【石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】
午後から開催の半日プラン!
半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。
撮影データ無料プレゼント中!!
\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/
\ 他のウミガメツアーも知りたい方はこちら /
石垣島でウミガメに出会えるかも!おすすめのアクティビティ
次は、ウミガメに出会えるかもしれないおすすめアクティビティについて把握しておきましょう。
石垣島でウミガメに出会えるおすすめのアクティビティ2つを表にまとめました。
ツアー名 | 所要時間 | 体験時間 | 料金 | おすすめポイント |
体験ダイビング&シュノーケリング極上体験 | 3時間 | ①8:30-11:30②12:30-15:30 | 大人・子ども(10-55歳):17,500円 見学者(5-55歳):3,000円 | ・初心者でも安心してダイビングとシュノーケリングが楽しめる ・ウミガメとの遭遇率は90%以上ある ・3時間の短時間ツアーなので予定が組みやすい ・身軽に参加でき、写真や動画データプレゼントが無料 |
幻の島&ウミガメシュノーケリング | 7時間 | 8:30-15:00 | 大人・子ども(5-55歳):15,500円 学生(5-55歳):15,000円 見学者(5-55歳):3,000円 | ・初心者でも気軽に安心してシュノーケリングが楽しめる ・絶景の幻の島へ上陸でき、撮影の無料サービスがある ・海の景色や風を感じながらランチタイムができる ・ウミガメとの遭遇率は90%以上ある |
ツアーに参加すれば、ウミガメに出会える可能性があるだけでなく、写真や動画データを手に入れることができたり、初心者でも安心してシュノーケリングを楽しめたりできるメリットがあります。
次の章からは、それぞれのツアーのおすすめポイントを詳しく紹介しますので、参考にしてください。
体験ダイビング&シュノーケリング極上体験 ウミガメと一緒に泳ぐ夢のコンボプラン!
最初に紹介するアクティビティは「体験ダイビング&シュノーケリング体験ツアー」です。
このツアーは、初心者でも気軽に楽しめる短時間のダイビングとシュノーケリングツアーで、何と言ってもウミガメとの遭遇率が高いのが特徴です。
このツアーのおすすめポイントは4つあります。
それぞれ1つずつポイントを見ていきましょう。
初心者でも安心してダイビングとシュノーケリングが楽しめる
ダイビングってライセンスが必要なのでは?と思う方も多いかもしれません。
しかし、ライセンスがなくても「体験ダイビング」に参加することができます。
体験ダイビングは、ライセンスがなくても海に潜ることができるアクティビティです。
ライセンスが必要なダイビングとは違って深く潜れなかったり、自由に動けなかったりすることはありますが、初めて手軽にダイビングする際におすすめです。
このツアーは、広大なサンゴ礁がある「石西礁湖(せきせいしょうこ)」で開催されます。
体験ダイビングでは、インストラクターの同行のもと水深12mまで潜れることになっていますが、実際のところは3m~7mほど。
サンゴは日当たりのよい浅瀬に生息するので、体験ダイビングでも十分にサンゴを見ることができます。
カラフルで可愛らしい熱帯魚もダイビングのひとときを楽しませてくれるでしょう。
ウミガメとの遭遇率は90%以上ある
このツアーでは、サンゴや熱帯魚もたくさん見られますが、ウミガメにも高確率で会うことができるのが最大の特徴と言えます。
体験ダイビングをしたあと、ウミガメに会えるウミガメポイントに移動して、シュノーケリングをします。
石垣島のウミガメの9割は「アオウミガメ」。
人が近づいても気にしないような穏やかな性格のウミガメです。ゆったりとウミガメと泳げる貴重な経験になるはずです。
3時間の短時間ツアーなので予定が組みやすい
体験ダイビングとシュノーケリングを3時間にぎゅっとまとめた盛りだくさんのツアーなので、前後に予定がある場合も安心。
8:30~11:30、12:30~15:30と1日2便開催なので、旅行のプランが立てやすいです。
石垣島の海を満喫することができるのに加えて、海だけではなく色々なスポットに行きたい!という方におすすめです。
身軽・手軽に参加でき、写真や動画データは無料プレゼント
ダイビングやシュノーケリングと聞くと、色々な準備が必要そうなイメージがあるかもしれません。
しかし、ツアーにすれば持ち物は最小限で済ませることができます。
- 水着
- 飲み物
- タオル
- サンダル
- 日焼け止め
といった通常海に行くのに必要なものでOK。必要な機材は全て用意してもらえます。
さらに、スタッフが取った写真や動画をデータでもらうこともできます。(オプションで水中カメラレンタルも可)
できるだけ持ち物を減らして身軽・手軽にアクティビティをしたい方にぴったりです。
体験ダイビング&シュノーケリング極上体験の口コミ
ここでは、実際に「体験ダイビング&シュノーケリング極上体験」に参加した方からの口コミをまとめました。
最高の体験でした!体験ダイビングとシュノーケリング、どちらも楽しめました。ウミガメとの出会いは息をのむ美しさ!ガイドさんは面白くて、とても優しい方でした。家族一緒に素敵な思い出が作れました。沢山の写真を撮っていただいて、感謝しています。また訪れたいダイビングショップです!
引用:[Googleマップ]
シュノーケリング初心者ですが、ガイドの方がとても優しく面白くて安心しました!カラフルな魚をたくさん見ることができて、友達との最高の体験になりました。ガイドさんが沢山写真を撮ってくれたので、素敵な思い出もしっかり残せて感謝しています。星5つです!
引用:[Googleマップ]
一人で参加しました。ダイビングとシュノーケルは初めて、海に入るのも久しぶりでかなりびびってましたが、スタッフの皆さんのサポートのお陰で海の世界を楽しむことができました。ニモが珊瑚の間を出たり入ったりしてるのを見れたのと、海ガメと一緒に泳げて、最高の思い出となりました。また必ず参加しに行きます。ありがとうございました。
引用:[アクティビティジャパン]
「体験ダイビング&シュノーケリング極上体験」に参加された方からは、初心者の方でも安心して楽しめ、撮影した写真で素敵な思い出が作れたとの声が多く寄せられました。
幻の島&ウミガメシュノーケリング
「幻の島&ウミガメシュノーケリング」は、前述で紹介した幻の島でのシュノーケリング体験です。
幻の島の白砂のビーチには草木がなく、360度の大パノラマを障害物なく楽しめます。
このツアーのおすすめポイントは4つあります。
1つずつポイントを見ていきましょう。
初心者でも気軽に安心してシュノーケリングが楽しめる
8:30~15:00までの7時間のツアーで、丸1日石垣島のきれいな海を満喫することができます。
初心者で泳ぐのが得意でなくても大丈夫。
インストラクターが波の少ない穏やかなポイントを選んでくれ、少人数制で行われるため安心です。
シュノーケリングの経験が少なくてもしっかりとしたサポートのおかげで、友達や家族とツアーを存分に楽しむことができるはずです。
初めてのシュノーケリングで不安な方も多いと思いますが、ガイドが丁寧にレクチャーし、フォローしますのでご安心ください!
絶景の幻の島へ上陸でき、撮影の無料サービスがある
ツアーではまず、「幻の島」を訪れます。
幻の島は正式名称は「浜島」と言います。
満潮時には見えなくなり、干潮時に姿を現すことから「幻の島」と名付けられました。
サンゴのかけらと真っ白な砂が混ざったビーチと、透き通るような海のコントラストが絶景です。
20分程度滞在することができるので、思い出に残る写真をたくさん撮ってみてくださいね。
撮影の無料サービスもあるので、友達・家族全員での楽しいひとときも撮れるはず。
海の景色や風を感じながらランチタイムができる
幻の島を堪能したら、石西礁湖(せきせいしょうこ)でシュノーケリング。
石西礁湖では、サンゴや色とりどりの魚たちを楽しむことができます。その後は、港でランチタイムがあります。
ケータリングやお弁当などの用意があるため、追加の出費がないのが安心です。
大切な人たちと石垣島の透き通る海を見ながら食べるランチは特別な時間になるでしょう。
ウミガメとの遭遇率は90%以上ある
ランチタイムの後に待っているのが、ウミガメポイントでのシュノーケリングです。
ウミガメとの遭遇率はこのツアーも90%以上です。
優雅に泳ぐウミガメと一緒に泳ぐのは、楽しく心が癒される時間になるでしょう。
多い日は8匹以上のウミガメがいることもあるのだとか。
幻の島&ウミガメシュノーケリングの口コミ
ここでは、実際に「幻の島&ウミガメシュノーケリング」に参加した方からの口コミをまとめました。
1日の幻の島のシュノーケルツアーに参加しました。天気がめちゃくちゃよかったので、石垣島の海の青さが絵葉書のようでした。ウミガメは船の上から見られました。スタッフの皆さんありがとうございます。
引用:[Googleマップ]
1日コースで幻の島に上陸、サンゴや彩り綺麗な小さな魚を午前中に見ました。船の上でお弁当を食べた後、海亀が見れる場所に移動して見れました。一緒に泳ぐ事が出来て感動しました。写真も後からデータで送ってもらえるので思い出がたくさん残せました。
引用:[Googleマップ]
「幻の島&ウミガメシュノーケリング」に参加された方からは、透き通る幻の島や色鮮やかな魚たち、ウミガメとの出会いに感動されたとの声が多く寄せられました。
スタッフの対応や写真データの提供も好評をいただきました。
石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!
【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】
のプレミアムプラン!
1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。
撮影データ無料プレゼント中
\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/
\ 他のツアーも知りたい方はこちら /
泳ぎが苦手でもウミガメに出会える「黒島研究所」
ウミガメは基本的に水中で生活しているので、シュノーケリングやダイビング、ボートに乗っているときに出会えます。
泳ぎが苦手な人はどうしたらいいの?
泳ぐのが苦手な人もウミガメに出会える場所があります。
石垣島から定期船で30分のところにある離島のひとつ、黒島にある「黒島研究所」です。
黒島研究所は、日本ウミガメ協議会が運営し、ウミガメやサンゴ礁の調査研究をおこなっています。
黒島にはウミガメが産卵に訪れる浜辺があります。
その浜辺の産卵数の調査や、海域の生態を調べるためのウミガメの標識放流を実施しているのが黒島研究所です。
資料の展示スペースと生物を飼育するスペースがあり、生物飼育室では生きたウミガメやヤシガニなどを観察できます!
研究施設でありながら、ミニ博物館や水族館のような、とても勉強になる場所です。
「研究所」と堅苦しい名前になっていますが、一般の方も入場可能となっています。
時期によってはウミガメが海に放たれることもありますので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。
名称 | 黒島研究所 |
住所 | 沖縄県八重山郡竹富町黒島136 |
電話番号 | 0980-85-4341 |
開館時間 | 9:00〜17:00 ※年中無休 |
入館料 | 500円 |
アクセス | 石垣港離島ターミナルー黒島港まで高速船で約30分 黒島港ー黒島研究所まで徒歩30分、または自転車15分 (※レンタサイクルは黒島港で借りれます。) |
ビーチからウミガメを見に行くこともできるけど…
石垣島のビーチには、ウミガメが住み着いている場所も多く存在します。
ビーチからシュノーケリングをして、ウミガメを探しに行くことも可能です。
しかし石垣島のビーチには、以下のような問題があります。
それぞれ解説します。
石垣島の海は遠浅なのでポイントに行くまでが大変
石垣島は遠浅の海なので、ウミガメがいるポイントに行くまでが大変です。
サンゴ礁の作り出した遠浅の地形は、ビーチでシュノーケリングをするのには適していません。
腰の深さの海を100〜200mほど歩いて進み、さらに100〜200mほど泳いで、ようやくシュノーケリングポイントに到着します。
200〜300mほど泳いでやっとサンゴや熱帯魚の数が増えてきます。
さらに往復しなければいけないので、体力に自信のある人でないと石垣島のビーチでシュノーケリングをするのは厳しいです。
万が一トラブルが起こったときに救助活動も難しい上に、助けを呼びに行くこともできません。
僕たちインストラクターも、プライベートでビーチシュノーケリングをおこないません。
実際に石垣島のシュノーケリング事故の多くはビーチで起こっています。
ビーチからのシュノーケリングって楽ちんなイメージでした!
楽しさや危険度を考慮すると、ビーチシュノーケリングは経験者でもおすすめできません。
\ シュノーケリング事故の多くはビーチで起こる /
ウミガメの住処は探すのが難しい
ウミガメは気に入った場所を住処にするので、そこから30mも離れたら見つけることができません。
広い海の中でウミガメの住処を見つけるのは、初めての人には困難です。
ウミガメの住処を完璧に把握している人、もしくはインストラクターと一緒に泳がなければ見つけられる可能性は低いです。
ポイントに行けば見つけられるってことではないんですね~
海は広いですからね!
小さなウミガメを初めての場所で見つけるのは非常に難しいです!
\インストラクターのサポートについてはこちらを確認ください/
青の洞窟&ウミガメ大接近シュノーケリング!
1日8便なので、希望の時間が必ず見つかる!
撮影データ・機材レンタル無料サービス中!
ウミガメ遭遇率95%!
\石垣島旅行をもっと楽しめる!/
・自分に合ったツアーを発見!ツアー診断
・石垣島のおすすめスポット38選
・参加者全員に使える500円OFFクーポン
まとめ:ウミガメに会える石垣島のシュノーケリングポイントを調査しました
「【石垣島】ウミガメに会えるシュノーケリングポイントを調査!出会うコツ徹底解説します」は、いかがでしたか?
石垣島の透明な海でのアクティビティは、日常の喧騒から解放され、自然との一体感を味わえる絶好のチャンスです。ウミガメと一緒に泳ぐ特別な体験は、一生の思い出になるでしょう。
遭遇率の高いツアーに参加して、石垣島の美しい海とウミガメの魅力を存分に楽しんでくださいね。
石垣島でウミガメに会いたいなら、ツアーへの参加が1番よさそうだね!
遭遇率をごまかしているツアーもあるから、慎重に選ばないとね!
石垣島でウミガメに会いたいなら、遭遇率の高い以下のツアーがおすすめです!
石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!
【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】
のプレミアムプラン!
1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。
撮影データ無料プレゼント中
\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/
\ 他のツアーも知りたい方はこちら /