\石垣島旅行をもっと楽しめる!/
・自分に合ったツアーを発見!ツアー診断
・石垣島のおすすめスポット38選
・参加者全員に使える500円OFFクーポン
マリンアクティビティの中でもフィン、マスク、シュノーケルの3点で気軽に楽しめるシュノーケリングはとても人気です。
石垣島では器材を購入できるお店が多数あるため、自分たちだけでビーチから入ってシュノーケリングを楽しめます。
気軽にできるシュノーケリングですが、気をつけたいのが水難事故です。
毎年、水難事故が起きており、特に観光客が増える夏に急増します。
石垣島のシュノーケリングをしたいけど、水難事故に遭ったらどうしよう…
水難事故に遭わないためには、どういう対策をすればいいの?
正しい知識を持っていれば、水難事故は防げます!
今回は石垣島で水難事故が起こる原因を解説し、安全なシュノーケリングの楽しみ方を紹介します。
- 実際に石垣島で起こった水難事故の事例と原因
- 水難事故に遭わないためのポイント
- 石垣島でシュノーケリングを安全に楽しむ方法
これから石垣島でシュノーケリングをしようと考えている方は、ぜひ最後まで読んで下さい。
この記事を書いた人🙋(ガイド歴17年 PADI インストラクター)
「マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。
- 石垣島と宮古島でマリン会社経営
- ガイド歴17年 PADI インストラクター
- 初心者のガイド累計10000人以上!
- ㈱アソビュー「コロナの集客減を乗り越えた」インタビュー
- Diving Web Guide「インタビュー記事」
- Instagram「はまちゃん 🐠 石垣観光ガイド&トータルサポート」
石垣島の無料旅行相談会も行っています
\ シュノーケリングの楽しみ方はこちらをチェック! /
石垣島でシュノーケリング中に起こった水難事故の事例
石垣島に限らず海での水難事故は「魚釣り・魚捕り」に次いで、シュノーケリング中の事故が多くなっています。
ビーチから個人で海に入って遊んでいる場合が多く、監視員のいない場所は特に事故が発生しやすいです。
ここからは実際に石垣島で起こった水難事故の事例をいくつか紹介します。
11日午後2時35分ごろ、石垣市新川のフサキビーチ沖合で、「シュノーケリング中の女性が溺れ、浜に引き揚げた」と119番通報があった。 石垣海上保安部と石垣市消防本部によると、観光で来ていた東京都の女性(70)が心肺停止の状態で市内の病院に搬送されたが、午後3時48分に死亡が確認された。
出典:「シュノーケリング中の女性がおぼれた」石垣島で東京から来た70歳の観光客が死亡 5月に島で相次ぎ水難|沖縄タイムス+プラス
沖縄県石垣市八島町の真栄里海岸で31日午前8時35分ごろ、うつぶせで倒れている男性(65)=石垣市=を石垣海上保安部職員が発見した。男性は心肺停止の状態で、駆け付けた消防隊員によりその場で死亡が確認された。30日、シュノーケリング中に行方が分からなくなっていた。
出典:石垣島でシュノーケリング中に行方不明 65歳男性が死亡 海岸にうつぶせで倒れる|沖縄タイムス+プラス
216日に沖縄県石垣市の米原ビーチでシュノーケリング中だったとみられる女性2人が心肺停止の状態で市内の病院に搬送されていた水難事故で、八重山署は17日、2人が死亡したと発表した。
出典:沖縄に観光で来島していた姉妹2人死亡 石垣島のビーチで心肺停止|沖縄タイムズ+プラス
こんなにもシュノーケリング中の水難事故が起きているんだね…
石垣島のシュノーケリングで水難事故が起こる原因
石垣島でシュノーケリング中に起こる水難事故は、主に以下のような原因が考えられます。
順番に見ていきましょう。
海中でパニックを起こす
シュノーケリングで水難事故につながりやすい原因の1つが、海中でパニックを起こしてしまうことです。
海に慣れていない方は、「思うように息ができない」「足がつった」などの理由で、パニックになってしまいます。
特に初めてシュノーケリングをする方はパニックを起こしやすいので、1人ではなく複数人で海に入るようにしましょう。
海や器材の知識が不足した状態で海に入っている
海や器材の知識が不足している状態で海に入ることも、水難事故につながりやすい原因の1つです。
シュノーケルに入ってきた海水を飲んでしまい、パニックになって溺れてしまう場合もあります。
シュノーケルやマスクの中に水が入ってしまったときの対処法を知っておきましょう。
【シュノーケルに水が入ったとき】
- シュノーケルを海面から上に出す
- 息を強く「フッ」と吐き、海水を出す
【マスクに水が入ったとき】
- マスク上部を軽く抑える
- 鼻から息を思い切り吐き、海水を出す
海では事前に知識を身につけて、落ち着いて対処することが大切です。
冷静に対応できるように、浅瀬で練習してからシュノーケリングを楽しみましょう!
離岸流によって沖に流される
石垣島には「離岸流(リップカレント)」が発生する場所があります。
離岸流とは、海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとするときに発生する強い流れです。
人の泳力では抗えないほどの流れが発生しており、あっという間に沖まで流されてしまいます。
離岸流に流されて事故に遭った方の多くが、ライフジャケットやウェットスーツなどの浮力体を着用していなかったことも要因といえます。
石垣島で特に危険な場所はどこ?
米原海岸は離岸流の発生率が高く、毎年事故が発生しているので注意が必要です!
石垣島のビーチで水難事故に遭わないための7つのポイント
せっかくの石垣島旅行で水難事故に遭わないために、以下の7つのポイントを押さえておきましょう。
1つずつ解説していきます。
危険な離岸流(リップカレント)について知っておく
石垣島はサンゴ礁に囲まれているため、波が穏やかなビーチがたくさんあります。
一方で、サンゴ礁の切れ目から海水が勢いよく沖へ流れ出す離岸流「リーフカレント」が多く発生する場所もあるため注意が必要です。
離岸流の幅は10~30mと狭いですが、沖までの長さは数10~数100mにもなるといわれています。
もし離岸流に流されていると感じたら、流れに逆らわず、海岸に対して平行に泳いで離岸流から抜け出しましょう。
シュノーケリングの器材を正しく使う
シュノーケリングの器材を身に着けていても、正しい使い方を知らないと事故につながる恐れがあります。
安全に楽しむために、器材の正しい使い方を知っておきましょう。
【シュノーケリング器材の使い方】
- マスクのストラップを後頭部にかけ、前髪が入らないようにマスクを密着させる
- マスク上部を軽く押さえて鼻から息を吐き出し、下から空気がもれる程度にストラップの長さを調節する
- シュノーケルのマウスピースの付いた方を口にくわえ、もう片方の上部を水面に出す
- シュノーケルから息をゆっくり吸って、力強く吐き出す
- 水が入ったときは「フッ」と強く息を吐き、海水を外に出す
呼吸が浅いと、だんだん息苦しくなるので、ゆっくり深い呼吸を意識するようにしましょう。
\シュノーケリングのやり方について詳しく知りたい方は、こちらのコラムをチェック!/
ウミガメとシュノーケリングするならこれ!
【石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】
午後から開催の半日プラン!
半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。
撮影データ無料プレゼント中!!
\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/
\ 他のウミガメツアーも知りたい方はこちら /
ライフジャケットを着用する
シュノーケリングをするときは、必ずライフジャケットを着用しましょう。
万が一、トラブルが発生しても、ライフジャケットを着用していれば浮力を確保できるので、パニックになる可能性が低くなります。
漂流してしまったときも体を動かさずに浮いていられるため、体力の消耗を抑えられ、生存率も高くなります。
身体に合ったサイズを選び、チャックやベルトはしっかり締めるなど、ライフジャケットを正しく着用してから海に入りましょう。
監視員がいないビーチで遊ばない
石垣島には名前がついているビーチだけでも20ヵ所以上あり、名前がついていないビーチを合わせるとかなりの数になります。
実は石垣島には、きちんとハブクラゲ対策のネットが設置され、監視員が常駐しているビーチは片手で数えるほどしかありません。
監視員がいないビーチで遊ぶと、もし何かあった場合に発見が遅れる可能性があります。
旅行の際は、監視員が常駐しているビーチで泳ぐのがおすすめです。
危険生物には近づかない・触らない
海の危険生物ってサメのイメージが強いけど、ほかにも危ない生き物がいるの?
一般的にビーチのような浅い場所に、人を襲うサメが侵入することはあまりありません。
実は動かないサンゴやウニ、毒を持った魚(特にヒレ)などの方がサメよりも危険な場合が多いです。
ふやけた皮膚ではサンゴに触れると切れたり、ウニの棘は簡単に刺さったりしてしまいます!
以下の危険生物は毒を持っており、近づくのは大変危険です。
- ハブクラゲ
- カツオノエボシ
- ウミヘビ
- ミノカサゴ
シュノーケリング中に知らない生き物がいた場合は、近づかない・触らないを徹底しましょう。
飲酒後や体調不良のときは海に入らない
つい旅行先ではお酒を飲んでしまいたくなりますが、飲酒中や飲酒後に海で遊ぶことは絶対にやめましょう。
飲酒運転が禁止されているのと同じで、飲酒後は正常な判断が損なわれてしまい、水難事故につながる可能性があります。
海に入ると、想像以上に体力を消耗するため、体調が万全なときにだけ泳ぐようにしましょう。
台風や悪天候時は海に近づかない
台風が接近すると、海が荒れて危ないのはもちろん、突風により大きな物が飛んできて、外に出るのも危険な状況になります。
台風のときはツアーも中止になる場合がほとんどです。
台風や悪天候時は、絶対に自己判断でビーチへ入らないようにしましょう。
\ 石垣島の天気についてはこちらをチェック! /
石垣島で事故なく安全にシュノーケリングを楽しむ方法
石垣島で水難事故に遭わず、安全にシュノーケリングを楽しむ方法は、以下のとおりです。
それぞれ見ていきましょう。
ツアーに参加する
1番安全なのは、インストラクターが同行するシュノーケリングツアーに参加する方法です。
石垣島にはシュノーケルやマスクなど、シュノーケリングに必要な器材を無料で貸し出しをしているツアーが多くあります。
ツアーでは、海で遊ぶ前に器材の正しい使い方をレクチャーしてくれ、トラブルが起きたときの対処法もしっかりと学べるため安心です。
ツアーで知らない人と一緒になるのは、少し抵抗があるかも…
少人数制や1組限定プランで開催しているショップもあります。
一般のツアーより少し値段は高くなりますが、ほかの人が気になる方は少人数制や貸切プランのツアーを選びましょう。
\ 初心者にはツアーがオススメ! /
監視員のいるビーチで遊ぶ
時間に縛られずにより手軽にシュノーケリングを楽しみたい方には、監視員がいるビーチがおすすめです。
石垣島は電波が悪い場所も多く、何かあってもすぐに連絡できない可能性があります。
万が一のとき、すぐに助けを呼べるように監視員のいるビーチを利用するのが安全です。
石垣島では監視員のいるビーチは少なく、夏しか常駐していないビーチもあります。
事前に監視員がいるかチェックしておきましょう!
監視員がいる石垣島のビーチおすすめ3選
石垣島の監視員がいるビーチを教えて!
石垣島の監視員がいる有名なビーチは、以下の3つです。
順番に見ていきましょう。
真栄里ビーチ(まえさとびーち)
真栄里ビーチは「ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル」の前に広がる人工ビーチです。
白いビーチに青いビーチパラソル、マンタをイメージした真っ白にそびえ立つホテルなど、贅沢な景色を眺めながら遊べます。
ホテルが運営するマリンショップでは、さまざまなアクティビティが開催され、器材のレンタルも可能です。
監視員は3~11月まで常駐しており、ハブクラゲ防止ネットも張ってあるので、夏場でも安心して遊べるビーチです。
真栄里ビーチはホテル宿泊者以外の方も利用できます!
- 住所:沖縄県石垣市真栄里354-1
- TEL:0980-88-7111
- 営業時間:9:00~17:00(通年利用可能)
- 入場料:無料
- 駐車場:あり(約300台)
フサキビーチ
フサキビーチは「石垣島フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ」の前に広がるビーチです。
フサキビーチはサンセットスポットとしても人気があり、ビーチを散策したり、座って景色を眺めたりしても楽しめます。
監視員は3~10月の間常駐しており、ハブクラゲ防止ネットも張られるため安心です。
ウミガメも産卵に訪れるといわれている天然ビーチで、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。
- 住所:沖縄県石垣市新川1625
- TEL:0980-88-7000
- 営業時間:9:00~18:30(シーズン以外は~16:30まで)、通年利用可能
- 入場料:無料(更衣施設は有料)
- 駐車場:あり(約130台)
サンセットビーチ
サンセットビーチは、石垣島では珍しい有料のビーチです。
有料なだけあり、施設や駐車場、アクティビティが充実しています。
ビーチパラソルや器材以外にも、BBQセットのレンタルもでき、さまざまな過ごし方ができるビーチです。
手付かずのままの自然が残されており、白い砂浜と海のグラデーションが美しく、映画のロケ地としても使われています。
サンセットビーチは干潮時でも泳ぐことができ、綺麗なサンゴを見られますよ!
- 住所:沖縄県石垣市平久保234-323
- TEL: 0980-89-2234
- 営業時間:10:00~17:00(最終受付16:00)
- 入場料:大人500円、子供250円
- 駐車場:有料(500円/1日)
帰る前にしっかりシャワーを浴びたい人は、石垣島の中心街にある「シャワーステーション」を利用しましょう!
\ シャワーステーションについて知りたい方はこちら! /
石垣島で水難事故が心配な方におすすめのシュノーケリングツアー
石垣島で水難事故が心配な方は、シュノーケリングツアーに参加しましょう。
ツアーでは、石垣島の海を知り尽くしたガイドが安全なポイントに案内します。
海に入る前には、器材の使い方や泳ぐコツを丁寧にレクチャーするので、シュノーケリングは初めての方も安心です。
さらにツアーに参加すれば、ウミガメに出会える確率も高くなります!
優雅に泳ぐ野生のウミガメの姿は、一生の思い出になること間違いなしです。
石垣島で有名なウミガメポイントは、ビーチから行くのは困難なので、シュノーケリングツアーに参加しましょう。
\ 石垣島でウミガメに会える方法はこちら! /
\石垣島旅行をもっと楽しめる!/
・自分に合ったツアーを発見!ツアー診断
・石垣島のおすすめスポット38選
・参加者全員に使える500円OFFクーポン
まとめ
今回は石垣島で水難事故が起こる原因を解説し、安全なシュノーケリングの楽しみ方を紹介しました。
シュノーケリングは自分たちで手軽に楽しめる一方、さまざまな危険があることを理解していただけましたでしょうか。
- 個人でビーチに入ると危険性が高く事故が起こりやすい
- 石垣島は整備されているビーチが少なく、事故の起こりやすい地形が多い
- 誤った器材の使い方が事故を招く
- 安全にシュノーケリングを楽しむならツアーへの参加or監視員のいるビーチで遊ぶ
せっかくの楽しい旅行のためにも、上記のポイントを確認してから、石垣島の綺麗な海を満喫してくださいね。
水難事故に遭わないためには、海に入る前に正しい知識を身につけて、監視員がいるビーチで泳ぐことが大切だね!
水難事故は個人でシュノーケリングしている場合が多いから、ツアーに参加した方が安全に楽しめるね!
石垣島のシュノーケリングツアーが気になる方は、下記のページをチェックしてください!
石垣島体験ダイビングの人気No1プランはこれ!
\ ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら /
\ 他のツアーも知りたい方はこちら /
石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!
【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】
のプレミアムプラン!
1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。
撮影データ無料プレゼント中
\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/
\ 他のツアーも知りたい方はこちら /
【釣って食べて!初めての方も大歓迎!】初心者専門釣り船フィッシュソング
石垣島で大物釣り体験!
初心者専門釣り船フィッシュソングは初めての方も船長が徹底サポート!
道具の準備、餌つけ、魚の取り込みまでお手伝い。
あなたは大物を釣り上げるだけでOK!
釣った魚は提携の居酒屋で調理も可能。
\ ツアー内容、料金を知りたい方はこちら /
\ どんな魚が釣れるのか知りたい方はこちら /
\初心者でも楽しめる!釣りの醍醐味!/