石垣島冬旅行の永久保存版!服装、天気は?知って得する成功の秘訣【12月、1月、2月】


石垣島と言えばなんといっても青い海、白い砂浜、南国のリゾート地を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

ですが、ハイシーズンである夏の時期は混雑したり、旅費がかかったりと懸念する声も上がります。

そこで、冬の石垣島旅行について知りたい情報をすべてまとめました。

石垣島の冬は閑散期ならではの楽しみ方や、冬でもマリンアクティビティが楽しめる季節です。

平均気温や降水傾向、寒さのピーク、適切な服装など、冬の石垣島を快適に過ごすポイントをご紹介します。

さらに、体験ダイビングやシュノーケリングなど、冬ならではの楽しみもお伝えします。

冬の石垣島は海外みたいな南国リゾート地と変わらないの?

冬の時期でも本当に海で遊べるの?

など、旅行で知りたい情報についてお答えしていきます。

冬の石垣島旅行の魅力と準備について詳しくご案内しますので、ぜひ最後までご覧ください。

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
  • 年間300日以上石垣島の海を案内しています
  • 石垣島ガイド歴16年 PADI インストラクター
  • 初心者のガイド累計10000人以上!
  • 石垣島初の初心者専門マリンサービス経営
目次

石垣島の冬の天候情報:押さえておきたいポイント

常夏のイメージのある石垣島ですが、実際に冬の石垣島がどのような気候なのかまとめました。

そこで、冬の平均気温や降水傾向、そして冬の寒さのピークや体感温度などお天気事情についてまとめました。

意外と思っている気候と違うかも?これさえ読めば石垣島の冬の天気は攻略できます!

石垣島の冬季の平均気温と降水傾向

石垣島の冬季は温暖な気候で過ごしやすい季節です。

12月から2月にかけての平均気温は20度前後であり、快適な日々を過ごせます。

冬は曇りがちな日々が続くため、夏に比べると強い日差しは和らぎます。

そのため、真夏の強い日差しや暑さがどうしても苦手という方にとっては、冬の石垣島は快適で過ごしやすく、狙い目と言えるでしょう。

常夏のイメージとは異なりますが、太陽の光が降り注ぎ、心地よい風が吹く日には、青い海や美しい自然を楽しむこともできます。

また、冬の石垣島では北風による寒さがありますが、適切な服装や風除けアイテムを備えれば快適に過ごすことができます。

1月の最低気温はだいたい16度くらいまで下がりますが、本土と比べると温暖な気候に感じるかと思います。

常夏のイメージは大違い?冬の石垣島

石垣島は常夏のイメージがあるかもしれませんが、四季までの変化はないですが、夏と冬の二季に近いイメージです。

特に冬季は、夏とは異なる季節感を体験できます。

日中は太陽が輝き、温かい日差しの中で半袖で過ごせるほどの暖かさを感じます。

しかし、朝晩は冷え込みますので、軽いジャケットや暖かいインナーを準備しておくと快適に過ごせます。

また、石垣島の冬は、夏とは異なる景色や雰囲気を楽しむことができます。

ビーチや海岸に行くと、静けさと穏やかさが広がります。夏の賑わいとは一線を画し、のんびりとした時間を過ごせます。

石垣島の冬は、夏とは異なる魅力を持っています。

真夏の観光シーズンの賑わいとは正反対の、のんびりとした時間を過ごしたい方にはぴったりの季節です。

ぜひこの季節に訪れて、石垣島の冬ならではの魅力を堪能してください。

常夏の島は大嘘!沖縄・石垣島で旅行でおすすめの服装とは?

寒さのピークと体感温度について

石垣島の冬季には寒さのピークが訪れます。

特に1月は最低気温が16度となり、肌寒さを感じることがあります。

しかし、石垣島の冬の寒さは気温だけで判断できません。

北風が吹くと体感温度はさらに下がり、マイナス5度以上に感じることもあります。

寒さに備えて適切な服装と防寒対策が重要です。

アロハシャツ1枚で遊びに出かけたら思った以上に寒くて1日中震えていた・・・なんてことも。

気温16度と聞くと春の陽気にように感じてしまいますが、プラス北風が吹き気温以上に寒さを感じると覚えておきましょう。

次の項目で快適に過ごすためのポイントを紹介します。

  • 石垣島の冬季は温暖で過ごしやすい季節であり、平均気温は20度前後。
  • 冬の石垣島は常夏のイメージとは異なり、夏と冬の二季のようなイメージ。
  • 寒さのピークは1月であり、体感温度は北風の影響でマイナス5度以上に感じることもある。
  • 適切な服装と防寒対策をすることが重要で、ウィンドブレーカーやパーカーなどの風除けアイテムが役立つ。
  • 冬季の石垣島での過ごし方は、夏とは異なる静けさや穏やかさを楽しむことができ、ゆったりとした時間を過ごせる。

冬の石垣島でのおすすめ服装:快適に過ごすためのポイント

意外と冬の石垣島は寒いときもある!ということがお分かりいただけたかと思います。

実際に旅行で快適に過ごすために、どのような服装やアイテムがあれば困らないのかをご紹介します。

荷物を最小限にしたり、旅行先であまり必要ないものを買い足したりしないためにもぜひご覧ください。

寒さ対策はどこまで必要?服装とアイテム

石垣島の冬は比較的温暖ですが、寒さ対策が必要です。

太陽が出ているときと出ていないときはかなり気温差があるため、脱ぎ着しやすい服装を選ぶことがポイントです。

厚手のダウンジャケットなどは必要ありませんが、軽いジャケットやパーカー、長袖のシャツなどが役立ちます。

朝晩と日中では気温の変動があるため、重ね着ができる服装を選ぶことをおすすめします。

朝晩は肌寒くなることがありますが、昼間は太陽の光が暖かく感じられます。

一日を通して快適に過ごすために、脱いだり着たりしやすい服装を選んで調節しましょう。

また、動きやすい服装も重要です。

石垣島は美しい自然やアクティビティが豊富な場所なので、快適な服装で観光やアクティビティを楽しみたいですね。

ストレッチの効いた素材や、動きやすくて軽い素材の服装が最適です。

北風注意! 1枚あれば安心の風除け対策アウター

冬の石垣島では北風に注意が必要です。北風が吹くことが多く、寒さを感じることがあります。

特に風の強い日には体感温度がマイナス5度以上になることもありますので、寒さ対策をしっかりと考えましょう。

寒さから身を守るためには、ウィンドブレーカーやパーカーがおすすめです。

石垣島はパーカーで十分!

風を通さず保温性のある素材で作られているため、寒風を防ぎながらも動きやすさも確保できます。

軽量でコンパクトに持ち運べるので、旅行の際にも便利です。

また、半ズボンでも過ごせないことはないですが、長ズボンもあった方がより安心です。

防寒対策をしっかりとして、寒さから身を守りながら観光やアクティビティを楽しみましょう。

日中は半袖でも過ごせるときもあり

冬の石垣島では、日中に太陽が出ているときや風が穏やかな日には半袖で過ごすことができることもあります。

暖かい日中の陽気に包まれると、心地よい風を感じながら散策やアクティビティを楽しむことができます。

特に日中の時間帯は気温が上昇し、汗ばむほどの陽気になることもあります。

このような日には、半袖や薄手の服装で快適に過ごすことができます。

ただし、朝晩や雨が降ったりする日には気温が下がり、寒さを感じることもあるので、必ず薄手の上着や羽織物を持参することをおすすめします。

風が穏やかな日には心地よい風を感じながら、ビーチでのんびり過ごしたり、アクティビティを楽しんだりすることができます。

冬の閑散期だからこそ、ゆったりと暖かい日を過ごせる石垣島はとても魅力的ですよ。

  • 脱ぎ着しやすい服装を選び、重ね着ができる服装がおすすめ。
  • 厚手のダウンジャケットは必要ありませんが、軽いジャケットやパーカー、長袖のシャツなどはマスト。
  • 日中は半袖で過ごせることもあるが、朝晩や風の強い日には寒さを感じるため、薄手の上着や羽織物を持ち歩くのがおすすめ。
  • アクティビティを楽しむならストレッチの効いた素材や動きやすい軽い素材の服装が最適。

石垣島の冬で絶対に楽しめる人気アクティビティ

石垣島でウミガメとシュノーケリング!

石垣島は豊かな自然に囲まれており、海も山もどちらも楽しむことができることで有名です。

なんと言っても冬でも石垣島では海に入って遊ぶことができるのが魅力。

他にも美味しい海の幸や、天然記念物の川を満喫するツアー、夜にはジャングルを探検したりと楽しいツアーが目白押しです!

特におすすめのツアーを5つご紹介します。

冬の澄んだ海を満喫できる、忘れられない思い出なら体験ダイビング

石垣島でウミガメと体験ダイビング


体験ダイビングは、初めての方でも専門のインストラクターの指導のもと、ダイビングで海の世界を楽しむことができるアクティビティです。

体験ダイビングを楽しむコツは?初心者が知っておくべき事を徹底解説

水中で息を潜め、美しい海の景色や海底の生物たちと出会える魅力的な体験です。

冬の海でも、石垣島での体験ダイビングはおすすめです!

なぜなら、冬は観光客が少なく、海の景色や生物たちを独占して楽しむことができるからです。

人が少ないため、海の中でもゆったりと過ごすことができ、静かな環境でダイビングを楽しむことができます。

さらに、冬は石垣島の海の透明度がより一層高まる時期でもあります。

海水が澄み切っているため、ダイビング中に見ることができる海の景色や生物たちの美しさがより引き立ちます。

そして特に人気なのは、ウミガメと出会える体験ダイビングができることです。

石垣島のウミガメは人馴れしており、運が良ければ手が届きそうなほど近くで一緒に写真を撮ることもできます。

初めての方でも安心して参加できるので、ぜひ冬の石垣島で体験ダイビングを楽しんでみてください。

ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングするならこれ!

【ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングプラン】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

まるで宝石のようなサンゴと熱帯魚たちを観察!シュノーケリング


石西礁湖は石垣島周辺にある美しいサンゴ礁エリアで、シュノーケリングを楽しむには理想的なスポットです。

初心者やお子様でも楽しめる内容が特徴です。

シュノーケリングは初心者でも安心?魅力や覚えておくべき注意点を紹介!

石西礁湖でのシュノーケリングでは、まるで宝石のようなカラフルなサンゴや熱帯魚たちを観察することができます。

透明度の高い海水の中で泳ぐことで、魚たちが一生懸命口を動かしてご飯を食べたり、様々な動きを間近で見ることができるでしょう。

特に初心者やお子様におすすめのポイントは、石西礁湖が比較的浅いエリアであることです。

浅瀬のため、恐怖感が少なく安心してシュノーケリングを楽しむことができます。

また、穏やかな波立ちや潮の流れも少ないため、安定した環境でのシュノーケリングが可能です。

さらに、シュノーケリングのガイドやインストラクターが常駐していることもポイントです。

初めての方やお子様には、ガイドの指導やサポートが受けられるので安心です。

石西礁湖のシュノーケリングは、美しいサンゴ礁と熱帯魚の世界を楽しむことができる魅力的な体験です。

初心者やお子様でも安心して参加できるので、ぜひ石垣島の冬に訪れて、石西礁湖でのシュノーケリングを楽しんでみてください。

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

自らの手で釣った魚を食べられる!大物釣りに挑戦

冬の石垣島でも楽しめるアクティビティの一つが、美しい海での釣り体験です。

このツアーでは、大物釣りに挑戦し、自分で釣った魚を味わう贅沢な時間を過ごせます。

冬でも楽しめる魅力として、沖縄の三大高級魚の一つである「アカジンミーバイ」を狙うことができます。

この大物釣り体験は、女性やお子様でも楽しめるのがポイントです。

驚くほどの大物魚を釣り上げる喜びを家族や友人と分かち合えるでしょう。

釣った魚は、地元の居酒屋で調理してくれます。

大きなお魚は新鮮なお刺身として、グルクンなどの小さな魚は丸ごと素揚げにして提供されます。

自分で釣った魚を使った料理は、格別の味わいがあり、一生の思い出になることでしょう。

冬の石垣島での釣り体験は、新鮮な海の幸を堪能できる絶好の機会です。

冬ならではの穏やかな海で、大物釣りの興奮と美味しい食事を楽しみましょう。

マングローブカヤックでプチ冒険!天然記念物の宮良川

石垣島での冒険心をくすぐるアクティビティの一つが、マングローブカヤックです。

ガイドの説明に従えば転覆の心配もなく、冬の寒い日でも濡れることなく楽しめます。

このツアーでは、天然記念物の宮良川で美しいマングローブの森を探索できます。

カヤックに乗り込んで川を進むと、静かな水面と茂る緑に包まれた神秘的な景色が広がります。

マングローブの根や樹木に囲まれながら、豊かな自然を感じることができるでしょう。

冬の石垣島でのマングローブカヤックは、寒さや濡れる心配がないため、快適に楽しめるアクティビティです。

自然保護区域である宮良川では、野生の生き物たちも観察できるかもしれません。

鳥のさえずりやマングローブの生態系に触れながら、非日常の冒険を体験しましょう。

石垣島の冬ならではの貴重な自然の一端に触れることができます。

亜熱帯のジャングルを夜に探検!ナイトツアー

冬の石垣島でのナイトツアーでは、亜熱帯のジャングルを探検する貴重な体験ができます。

特に注目すべきは、美しいヤエヤマアオガエルの産卵シーズンです。

この季節になると、彼らは木々や葉っぱの上で活動的になり、美しい声で鳴き、普段は隠れて見ることのできない姿を目にすることができるチャンスです。

他にもナイトツアーでは、リュウキュウコノハズクやヤエヤマオオコウモリといった様々な生き物にも出会えるでしょう。

夜の森に足を踏み入れると、ジュラシックパークを思わせるような植物の生い茂る風景に包まれます。

これは本土ではなかなか味わえない貴重な体験です。

ガイドと共に暗闇を進みながら、神秘的な生態系や夜の森の音を感じ取ることができます。

自然の中での冒険は、普段とは異なる世界への扉を開いてくれます。

冬の石垣島ならではの特別なナイトツアーで、不思議で魅力的な自然の世界に触れてみませんか?

  • 冬の澄んだ海を満喫し、ウミガメに間近で出会うなら体験ダイビングがおすすめ。
  • 小さな子供でも参加できる、浅瀬のポイントも多い石西礁湖で楽しむならシュノーケリングツアー。
  • 自分で釣った魚を居酒屋で食べられる、食文化も楽しめる大物釣り体験ができる。
  • 寒さに自信がない、濡れないアクティビティなら天然記念物の宮良川でカヤック体験。
  • 冬でも生き物が活発に活動する、夜のジャングルを探検するならナイトツアー。

冬の石垣島は狙い目!?石垣島の閑散期と冬の魅力について

様々な表情を楽しめる「米子焼工房 シーサー農園」

石垣島の閑散期である冬は、本土に比べると温暖な気候と観光客の少ない状況が魅力です。

この時期に訪れると、美しいビーチや観光スポットをゆったりと楽しめます。

また、冬は旅行費用が安くなるため、予算を抑えて石垣島で満喫することもできます。

そんな冬の石垣島の魅力を具体的にご紹介します。

旅行費用が1年の中で最も安くなる冬の石垣島

冬の石垣島への旅行は、財布にも優しい魅力がたくさんあります。

特に旅行費用は一年の中で最も安くなる時期として知られており、航空運賃もお得な価格で利用できます。

例えば、東京(成田)から石垣島までのLCC(格安航空会社)を利用すれば、片道1万円以下で行くことができるのです。

このお得な航空運賃を活用すれば、手軽に石垣島の魅力を楽しむことができます。

さらに、冬の石垣島は観光客が少ないため、人気スポットをゆっくりと楽しむことができるでしょう。

美しいビーチやダイビングスポット、文化や歴史を感じる場所など、冬ならではの魅力を存分に堪能できます。

ぜひ、冬の石垣島旅行を計画して、お得なLCCを利用して素晴らしい思い出を作りましょう。

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

沖縄や石垣島への格安航空券を探す時はいつもここ。

【トラベリスト】なら、わざわざ各航空会社のページを見に行かなくてOK!

日程と空港を入力すれば最安値が表示されます!

旅行会社とホテルのパックツアーよりも安い場合があるので、旅行計画段階で一度チェックしてみましょう!

\ 最安値をチェックしたい方はこちら! /

観光スポットを独り占めするなら冬がおすすめ

石垣島の冬には、観光客が少なくなる閑散期に訪れることで、人気スポットを独占的に楽しむことができます。

特に「川平湾」は、普段は賑わう日本百景の一つであり、美しい景色を堪能できます。

そんな有名な観光スポットも冬になれば、静かでゆっくりと青い海を望みながら写真撮影をすることができます

また、広大な水平線や美しい海が広がる「平久保崎灯台」も、冬ならではの静けさを楽しむことができます。

平久保崎灯台は石垣島の最北端に位置し、地球の丸さを体感できる水平線が広がる息をのむような美しい光景が広がります。

これらの絶景スポットでの写真撮影は、思い出に残る一枚を残す絶好のチャンスです。

石垣島には他にもたくさんの魅力的なスポットが存在しています。

石垣島を満喫するには?現地スタッフおすすめの楽しみ方や過ごし方を紹介!

人気スポットをゆったりと回り、贅沢な時間を過ごしましょう。

  • 冬の石垣島は旅行費用が一年の中で最も安くなる時期。
  • LCCを利用すれば、東京(成田)から石垣島まで片道1万円以下で行くことができる。
  • 冬は観光客が少なく、人気スポットをゆっくりと楽しむことができる。
  • 石垣島の有名な観光スポットを独り占めする絶好のチャンス。

石垣島の冬を満喫するための最終チェックリスト

冬の石垣島旅行で忘れてはいけない持ち物リスト

冬の石垣島を楽しむための持ち物リストでは、快適さと防寒対策が重要です。

ウィンドブレーカーやパーカーなどの風除けアウターは必須アイテムです。

ダウンほどの厚手のものは必要ありませんが、軽い防寒対策は北風が吹く寒い日は特に必要です。

石垣島の冬は日中は暖かいこともあり、重ね着で調整できる服装がおすすめです。

また、冬の石垣島でも紫外線は油断はできません。

日焼け止めや帽子、サングラスなどの最低限のUV対策グッズを忘れずに持参しましょう。

また、海やアウトドアで活動する場合は動きやすい服装と適切な靴も重要です。

特によく見かけるのが、マリンアクティビティをするのにビーチサンダルを忘れていた!というハプニング。

現地調達ももちろんできますが、お気に入りのものがあれば忘れずに持っていきましょう。

これらの持ち物を準備して、冬の石垣島を心地よく楽しみましょう。

【忘れたらヤバい】石垣島旅行持ち物リスト【本当に大丈夫?】

冬の石垣島は休業が多い?早めに計画して人気スポットを楽しむ方法

冬の石垣島を訪れる際には、ツアーショップや飲食店の営業状況に注意が必要です。

一部のツアーショップは冬季休業に入ることがありますので、事前に確認することが重要です。

また、閑散期であるため、飲食店も不定期にお店を閉めている場合があります。

予定しているお店が営業しているかどうかを事前に確認することで、スムーズな滞在を過ごすことができます。

石垣島は一年を通して魅力的な観光スポットがたくさんありますが、冬は観光客が比較的少ないため、営業時間や休業日が変更されることがあることを覚えておきましょう。

旅行計画を立てる際には、事前の確認が必要ですが、それによってよりスムーズな旅を楽しむことができます。

  • ウィンドブレーカーやパーカーなどの風除けアウターが必要。
  • UV対策のために日焼け止めや帽子、サングラスなどあればより安心。
  • 動きやすい服装と適切な靴を用意する。(マリンアクティビティをする場合はビーチサンダルも!)
  • ツアーショップや飲食店の営業状況を事前に確認する。
  • 冬は休業や営業時間の変更があるため、旅行計画を立てる際には事前の確認が必要。

まとめ

「石垣島冬旅行の永久保存版!服装、天気は?知って得する成功の秘訣【12月、1月、2月】」はいかがだったでしょうか。

石垣島の冬に関する情報をまとめました。

気温や天候、服装のポイント、おすすめアクティビティなど、冬の石垣島を満喫するための情報をご紹介しました。

冬でも温暖な気候で過ごせる石垣島は魅力で溢れています。

持ち物リストや営業情報もチェックして、素晴らしい冬の石垣島旅行を計画してくださいね。

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次