石垣島冬旅行の永久保存版!服装、天気は?知って得する楽しむ秘訣【12月、1月、2月】

石垣島といえば青い海、白い砂浜、南国のリゾート地を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかし、ハイシーズンである夏の時期は混雑したり、旅費がかかったりと懸念する声があります。

そこで、それらの懸念をさけられる冬の石垣島旅行について知りたい情報をすべてまとめました。

平均気温や降水傾向、寒さのピーク、適切な服装など、冬の石垣島を快適に過ごすポイントを紹介します。

さらに、体験ダイビングやシュノーケリングなど、冬ならではの楽しみ方もお伝えします。

冬の石垣島は海外みたいな南国リゾート地と変わらないの?

冬の時期でも本当に海で遊べるの?

この記事でわかること
  • 冬に石垣島を旅行する魅力
  • 知っておきたい冬のアクティビティ
  • 冬におすすめの服装

マリンサービスサンフィッシュ石垣島」を運営する私「浜 佑介」は、石垣島歴16年のダイビングインストラクターです

ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、石垣島や沖縄の様々な情報に精通しています。

サンフィッシュ石垣島代表 浜 佑介
浜 佑介
目次

石垣島の冬の魅力

様々な表情を楽しめる「米子焼工房 シーサー農園」

石垣島の閑散期である冬は、本土に比べると温暖な気候と観光客が少ないことが魅力です。

冬に訪れると、美しいビーチや観光スポットをゆったりと楽しめます。

2つの魅力をそれぞれ順番に見ていきましょう。

旅行費用が1年の中で最も安くなる

冬の石垣島への旅行費用は一年の中で最も安くなる時期として知られています。

宿泊施設の料金が大幅に下がることが期待でき、飛行機のチケットも比較的安価に手に入れられます。

たとえば、東京(成田)から石垣島までのLCC(格安航空会社)を利用すれば、片道1万円以下で渡航が可能です。

冬の宮古島は、通常よりもお得に石垣島の自然や文化を満喫することができるでしょう。旅行費用をさらに節約し、賢く旅を楽しむために、LCC(格安航空会社)のチケットを比較することがおすすめです。

ぜひ、冬の旅行を計画して、お得に石垣島を楽しみましょう。

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

沖縄や石垣島への格安航空券を探す時はいつもここ。

【トラベリスト】なら、わざわざ各航空会社のページを見に行かなくてOK!

日程と空港を入力すれば最安値が表示されます!

旅行会社とホテルのパックツアーよりも安い場合があるので、旅行計画段階で一度チェックしてみましょう!

\ 最安値をチェックしたい方はこちら! /

観光スポットを独り占めできる

石垣島の冬には、人気スポットを独占できる点が魅力。

ここでは2つの人気スポットを紹介します。

  • 川平湾
  • 平久保崎灯台

1. 川平湾(かびらわん)

川平湾は、石垣島の自然が創り出した日本百景の一つであり、透明度抜群のエメラルドグリーンの海水と、周囲を囲む緑豊かな山々を堪能できます。

有名な観光スポットも冬になれば、静かでゆっくりと青い海を臨みながら写真撮影ができます。

そして、グラスボートやカヤックなどのマリンスポーツなども混雑を避けて楽しめるでしょう。

2. 平久保崎灯台(ひらくぼざきとうだい)

平久保崎灯台は石垣島の最北端に位置し、広大な水平線や美しい海を眺めることができるスポットです。

ここからは360度のパノラマビューが広がり、特に夕日が沈む景色は圧巻。

灯台周辺は自然が豊かで散策も楽しめ、冬ならではの、静かで心が落ち着く時間を過ごせるはずです。

これらの絶景スポットでの写真撮影は、思い出に残る一枚を残す絶好のチャンスです。

石垣島には、ほかにもたくさんの魅力的で人気のスポットがあります。

ぜひオフシーズンである冬にゆったりと回り、贅沢な時間を過ごしましょう。

石垣島の冬の気候で押さえておきたい2つのポイント

常夏のイメージのある石垣島ですが、実際に冬の石垣島がどのような気候なのかまとめました。

それぞれ順番に見ていきましょう。

1.常夏のイメージではない?石垣島の冬季の平均気温

石垣島は四季というよりも、夏と冬の二季に近いイメージです。

特に冬季でも温暖で過ごしやすく、日中は太陽が輝き、温かい日差しの中で半袖で過ごせるほどの暖かさを感じます。

以下の表に石垣島の平均気温をまとめました。

スクロールできます
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
平均気温(度)18.919.420.923.425.928.429.629.428.226.023.620.5
引用:[石垣島の平均気温|気象庁]

12月から2月にかけての平均気温は20度前後であり、夏に比べると強い日差しは和らぐので、快適な日々を過ごせます。

そのため、真夏の強い日差しや暑さがどうしても苦手という方にとっては、冬の石垣島は快適で過ごしやすく、狙い目といえるでしょう。

常夏のイメージとは異なりますが、太陽の光が降り注ぎ、心地よい風が吹く日には、青い海や美しい自然を楽しめます。

2.寒さのピークと体感温度

石垣島の寒さのピークは、1月です。

1月は最低気温が16度となり、肌寒さを感じることがあります。

しかし、石垣島の冬の寒さは気温だけで判断できません。

北風が吹くと体感温度はさらに下がり、マイナス5度以上に感じることもあります。

寒さに備えて適切な服装と防寒対策が必要です。

アロハシャツ1枚で遊びに出かけたら思った以上に寒くて1日中震えていた、なんてことも。

10度以上あるとはいえ、しっかりと寒さ対策をしましょう。

冬の石垣島を快適に過ごすおすすめの服装とアイテム

実際に旅行で快適に過ごすための服装やアイテムを8つ紹介します。

荷物を最小限にしたり、旅行先であまり必要ないものを買い足したりしないようにぜひご覧ください。

1薄手の長袖シャツ昼間は暖かいが、朝晩は少し肌寒くなることがある。
2カーディガンや薄手のジャケット朝晩の冷え込み対策に役立つ。
3ウィンドブレーカーやパーカー風が強い日やマリンアクティビティの際に役立つ。
4長ズボン朝晩の涼しい気候によい。
5Tシャツや半袖シャツ日中は温暖なため、軽い素材のシャツがおすすめ。
6UV対策グッズ(サングラス、帽子、日焼け止め)強い日差しに対応するための必需品。
7レインコートや折り畳み傘冬季でも雨が降ることがあるので持っておくと安心。
8歩きやすい靴スニーカーなど。自然を探索する際に快適な散策ができる。

石垣島の冬は暖かい日が多いですが、日によって気温が変わることがあります。そのため、薄手のアウターなど、脱ぎ着しやすい服がおすすめです。

風が強い日は冷たい北風で、体感温度が氷点下に感じられることも。寒さ対策には、暖かいトップスをプラスすると良いでしょう。

昼間は軽い素材のシャツが快適です。また、日差しも油断大敵。UV対策グッズも忘れずに持って行くと安心です。

そして、急な雨にも対応できるように、雨具も携帯すると便利。歩きやすい靴を選ぶことで、島内の散策も楽しめます。

これらの準備で、石垣島の冬を存分に楽しむことができるでしょう。

石垣島の冬で楽しめる人気アクティビティ

石垣島でウミガメとシュノーケリング!

石垣島は豊かな自然に囲まれており、海も山もどちらも楽しめることで有名です。

なんと言っても冬でも石垣島では海に入って遊ぶことができるのが魅力。

他にも美味しい海の幸や、天然記念物の川を満喫するツアー、夜のジャングル探検などの楽しいツアーがあります。

特におすすめのツアーを5つ紹介します。

それぞれ順番に見ていきましょう。

冬の澄んだ海を満喫できる「体験ダイビング」

石垣島でウミガメと体験ダイビング


体験ダイビングは、初めての方でも専門のインストラクターの指導のもと、海の世界を楽しめるアクティビティです。

水中で息を潜めると、美しい海の景色や海底の生物たちと出会えます。

冬の石垣島での体験ダイビングは特に以下の3つの理由でおすすめです。

  • 観光客が少なく、海の景色や生物たちを独占して楽しめる
  • 石垣島の海の透明度がより一層高まる
  • ウミガメと出会える

観光客が少ない時期は、海の美しさや生物たちをゆっくりと独占的に楽しむことができます。

そして、この時期には海の透明度がさらに高まり、水中の景色がより鮮明に楽しめます。

また、ウミガメとの出会いのチャンスも増えるため、特別な体験が期待できます。

石垣島のウミガメは人馴れしており、運が良ければ手が届きそうなほど近くで一緒に写真を撮ることもできます。

初めての方でも安心して参加できるので、ぜひ冬の石垣島で体験ダイビングを楽しんでみてください。

ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングするならこれ!

【ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングプラン】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

宝石のようなサンゴと熱帯魚たちを観察!「シュノーケリング」


石西礁湖(せきせいしょうこ)は石垣島周辺にある美しいサンゴ礁エリアです。

石西礁湖でのシュノーケリングでは、まるで宝石のようなカラフルなサンゴや熱帯魚たちを観察でき、初心者や子どもでも楽しめます。

透明度の高い海水の中で泳ぐことで、魚たちが一生懸命口を動かしてご飯を食べる姿や、さまざまな動きを間近で見ることができるでしょう。

特に初心者や子どもにおすすめのポイントは、以下の3点。

  • 浅瀬のため、恐怖感が少ない
  • 潮の流れが少なく波立ちが安定している
  • シュノーケリングのガイドやインストラクターが常駐している

海に慣れていない初心者や小さな子どもでも安心した環境でシュノーケリングが楽しめ、サポートが受けられるのは安心できるポイントです。

石垣島シュノーケリングの人気No1プランはこれ!

【幻の島上陸&石西礁湖&ウミガメシュノーケリング】

のプレミアムプラン!

1日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

自らの手で釣った魚を食べられる!「大物釣り」に挑戦

冬の石垣島でも楽しめるアクティビティの一つが、美しい海での釣り体験です。

大物釣りに挑戦し、自分で釣った魚を味わう贅沢な時間を過ごせます。

沖縄の三大高級魚の一つである「アカジンミーバイ」を狙えるのも、冬の魅力です。

大物釣り体験は、女性やお子様でも楽しめるのがポイント。

大物の魚を釣り上げたときに、驚きと喜びを家族や友人と分かち合えるでしょう。

釣った魚は、地元の居酒屋で調理してくれます。

自分で釣った魚を使った料理は、格別の味わいがあり、一生の思い出になるはず。

冬ならではの穏やかな海で、大物釣りの興奮と美味しい食事を楽しみましょう。

天然記念物の宮良川を「マングローブカヤック」でプチ冒険!

石垣島での冒険心をくすぐるアクティビティの一つが、マングローブカヤックです。

ガイドの説明に従えば転覆の心配もなく、冬の寒い日でも濡れることなく楽しめます。

ツアーでは、天然記念物の宮良川で美しいマングローブの森を探索。

カヤックに乗り込んで川を進むと、静かな水面と茂る緑に包まれた神秘的な景色が広がります。

マングローブの根や樹木に囲まれながら、豊かな自然を感じることができるでしょう。

自然保護区域である宮良川では、野生の生き物たちも観察できるかもしれません。

鳥のさえずりやマングローブの生態系に触れながら、非日常の冒険を体験しましょう。

亜熱帯のジャングルを夜に探検!「ナイトツアー」

冬の石垣島でのナイトツアーでは、亜熱帯のジャングルを探検する貴重な体験ができます。

特に注目すべきは、美しいヤエヤマアオガエルの産卵シーズンです。

冬になると、ヤエヤマアオガエルは木々や葉っぱの上で活動的になり、普段は隠れて見ることのできない姿を目にできるチャンス。

ほかにもナイトツアーでは、リュウキュウコノハズクやヤエヤマオオコウモリといった、さまざまな生き物にも出会えるでしょう。

夜の森に足を踏み入れると、ジュラシックパークを思わせるような植物の生い茂る風景に包まれます。

冬の石垣島ならではの特別なナイトツアーで、不思議で魅力的な自然の世界に触れてみませんか?

冬の石垣島旅行を早めに計画して人気スポットを楽しむ方法

石垣島は冬に訪れると、通常よりも人が少なく、ゆったりと観光を楽しむことができます。冬季の旅行計画のコツを以下に5つまとめました。

  • 早めに宿泊予約する
  • 旅行が決まり次第フライトを予約する
  • 人気スポットをリサーチする
  • ツアーショップと飲食店の営業状況を確認する
  • アクティビティを事前予約する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

早めに宿泊予約する

冬季でも人気の宿泊施設は早く満室になることがあります。早割りプランを活用して、コストを抑えつつ快適に過ごせる宿を探しましょう。

旅行が決まり次第フライトを予約する

旅行日程が決まり次第、飛行機のチケットを確保します。LCCを選ぶことで、旅費をさらに節約できます。

人気スポットをリサーチする人気スポットのリサーチ

冬でも美しい景観を楽しめるスポットをチェック。屋内施設の情報も集め、天候に左右されずに楽しめるプランを用意しておきましょう。

ツアーショップと飲食店の営業状況を確認するツアーショップと飲食店の営業状況の確認

冬季は一部のツアーショップや飲食店が短縮営業したり、休業したりする場合があるため、事前に営業状況を確認しましょう。

お目当ての店やアクティビティが利用できるか確認することで、スムーズに旅行を楽しむことができます。

アクティビティを事前予約するアクティビティの事前予約

冬季でもダイビングやシュノーケリングが楽しめるため、事前にマリンアクティビティを予約しておくと安心です。

ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングするならこれ!

【ウミガメシュノーケリング&体験ダイビングプラン】

午後から開催の半日プラン!

半日でサンゴ畑やウミガメポイントを満喫できる、大人気のコースです。

撮影データ無料プレゼント中!!

\ツアーの内容、料金を知りたい方はこちら/

\ 他のツアーも知りたい方はこちら /

まとめ

「石垣島冬旅行の永久保存版!服装、天気は?知って得する成功の秘訣【12月、1月、2月】」はいかがだったでしょうか。

気温や天候、服装のポイント、おすすめアクティビティなど、冬の石垣島を満喫するための情報を紹介しました。

冬でも本土と比べて温暖な気候で過ごせる石垣島は魅力で溢れています。

持ち物リストや営業情報などを含む事前準備をしっかりチェックして、素晴らしい冬の石垣島旅行を計画してくださいね。

\ 直近1週間の人気記事一覧 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まったりのんびりとした性格で、ダイビングも同じくまったりのんびりが信条です。初心者の方や体験ダイビングの方も一緒にまったりのんびりダイビングを楽しみましょう~(∩´∀`)∩

普段は海づくしの生活ですが、休みの日は美味しいお店を求めて石垣島をふらふら~♪ 特に甘い物には目がないので、ご飯を食べた後は必ずデザート!おかげで順調にお腹が育って来ているのが最近の悩みです(´;ω;`)

★PADIインストラクター、小型船舶免許1級、潜水士

目次